• 締切済み

食べ物

この前回転ずしに行ったときにふと思ったのですが、なぜすしのシャリは酢飯なのでしょうか?知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

江戸時代に、それまでに工夫され握った後に押し固める寿司を改良したようです。 登場当時はかなりの偉才な技だったようです。 この握り寿司は江戸時代に江戸前(港)で獲れた魚の切身(刺身)生で乗せて食べるファーストフードとして誕生しました。 江戸で広く一般に食されるようになった頃では屋台販売だったようです。 当時は冷凍、冷蔵設備はない事もあり食中毒の問題がありました。 そのため、殺菌作用のある酢に砂糖などをまぜ食べやすくしたご飯に 食中毒を防ぐわさびや生姜が使われ、魚も酢に漬けたり、醤油のに漬け塩分で保存したり 貝類は煮付けてなど予め当日中は保存が効く加工を施したようです。 元々、握りのみで軍艦巻やねぎとろなどは昭和に入ってからのものです。 生の食材で握れるようになったのは明治以後のようです。 握り寿司は元々江戸(東京)の郷土料理であり、これが全国に広まったもののようです。 また、それ以前にもなれ寿司など発酵食品の寿司も酸味があり寿司=酢だっのかもしれません。 こちらの方が寿司としては歴史が古いからです。 簡素に、もっと早く食べやすくで押し寿司などが考えられる中で酢飯が生まれたのかもしれませんね。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

衛生上のことを考えたんです。 今の握り寿司が始まったとされる江戸時代は今と違って冷凍はおろか冷蔵設備もありません。 なので食中毒などが発生しないよう、何らかの対処が必要です。 当初は江戸前のようにネタのほうに手間をかけて対処していたんですが、そのうち生魚を扱うとようになった際にご飯の方に殺菌力を持つ酢を入れて対応したんです。

関連するQ&A

  • 寿司屋のシャリ(酢飯)について

    昭和初期、主食のご飯は冷や飯が多かった。刑務所でも冷や飯だったと思います。 昭和中期、電化製品技術が進み、炊飯器により暖かいご飯が食べれました。 昭和後期、ほとんどの家庭で冷や飯がなく、電子レンジで温めて食するようにな りました。平成になった今、回転寿司のシャリ(酢飯)が冷えているのです。 寿司ネタばかり良い物をと仕入れに力を入れていますが、基本のシャリが冷めて いては旨味が違ってくると思います。有る回転寿司でシャリの暖かい握りを食べ たとき、今までに無いこんな美味しい寿司は初めてだと感激しました。それから は暖かいシャリには出会わないのです。とある寿司屋は本部からシャリを炊いて 各支店に配送しているので冷えているそうです。質問です。寿司のシャリは暖か い方が美味しいと思いますが、ご意見ください。

  • 【スシ】ぬるいお寿司のシャリってアリなのですか??職人降臨希望!!【鮨】

    先日、回転寿司のお店に友人と行ってきました。 安い割に美味しいという評判で楽しみにしていたのですが、好みのネタが回っていない時に注文を出してみてビックリしました。 「シャリがなま暖かく、ぬるい!」 酢飯のニオイがもわぁ~と上ってきて、とても美味しいとは思えません。 私から誘ったので友人に申し訳なく、店外で謝りました…。ところが友人は 「あらそう?私はぬるいの好きだけど。逆に嬉しいかも」 と言うので驚きです。ちなみに彼女は決してそういうフォローする様な人間ではありません。 私のなかでは 『ぬるいシャリ=職人の手抜き=一般的にも許されない物』 と思っていたのですが、周りの方々にも「ぬるいシャリ?まぁアリなんじゃないの?」という意見が多く自信が無くなって来ました…。 もしかしてシャリは本来暖かいぐらいの状態で出す物なのでしょうか? ちゃんと冷ました状態で出すべき物なのでしょうか? どっちでも良い物なのでしょうか? できたら個人的嗜好抜きでお答え頂けると幸です。 寿司職人の方~!!教えて!!

  • 寿司を発明した人は天才!心から感謝します

    皆さんごきげんよう! 皆さんって寿司は好きですか? 私は好きです 酢の効いた冷たいシャリに新鮮な生の冷たい魚の切り身を乗っけて醤油でたぺる! これ何とも言えない幸せ感ですよね いったい誰がこんな美味しい食べ方を開発したのか? 本当に感謝しかありません 酢飯さえ作ればあとは何だって新鮮な魚を乗せれば良いんですからね 寿司の存在は奇跡ですか? 開発者に感謝しますか? ご意見聞かせて下さい!

  • え?そんな食べ物嫌いなの、なんで?珍しいね。人からそう言われる食べ物ありますか?

    私は、  ちらし寿司(酢飯が苦手、握りは大好きだけど。←矛盾してるけど)  キウイ(他の果物は大好きだけど、これは特に酸味が強すぎる気がする)  たいの粗 (油でまみれてるのが苦手)

  • 回転寿司に食べに行く理由は?

    昔から回転寿司が好きでよく食べに行きます。 皆さんは回転寿司に行きますか? 行くという方、行かないという方、どちらもその理由を教えてください。 それと合わせて、回らない立ちの寿司屋と回転寿司ならどちらに行きますか? ちなみに自分は、近年寿司が好きというより酢飯が大好きということに気づいて以来、 勤務地が築地ということもあり回転寿司に限らずいろいろな寿司を食べるようになりました。

  • 回転寿司でネタだけ注文可能?

    最近回転寿司屋でシャリを残す人が結構いるそうです。 「満腹気味になってきているので、シャリを食べるのはきつい、しかしネタは食べたい。」 というときに、ネタだけ注文することは可能なのでしょうか?持ち帰りではなく、あくまで店内での注文で。

  • カッパ寿司ってまずいの???

    特定のお店名を出してすみません。 実は近所にカッパ寿司が出来ました。回転当初は、かなり 安くしてたみたいで、広い駐車場も満杯で凄かったようです。 今はだいぶん落ち着いているようです。 ところで、うちの家族は回転寿司に行ったことがありませんでした。 といっても、普通にスーパーで売っているお寿司は買って食べます。 けっして、カウンターのお寿司屋さんしか行ってないとかではないです。 そして、先日、弟夫婦が、偵察がてらにカッパ寿司に 足を運びました。 彼ら曰く、かなりまずかったそうです。 その理由は、ネタうんぬんよりも、ありえない味の酢飯だったようで・・。 その酢飯のせいで、なにもかもまずかったといってました。 しかし、ときどきカッパ寿司の前を通るのですが、そこそこ お客さんは入ってるようなのです。主に家族連れが多いようですが。 カッパ寿司によく通う人は、味に音痴なのでしょうか? それとも、安いという理由だけで行くのでしょうか? ちなみに弟曰く、近所のスーパーの寿司のほうが100倍美味しいらしいです。

  • 回転寿司屋さん

    久々に回転寿司を食べに、○っぱ寿司へ行きました。そこで思ったことは、シャリが温かいのにネタ(生魚系)は冷凍から解凍したように芯のほうがほんのり冷たいんです。これはネタが痛まないように意図的に冷たいのですか?私的には違和感を覚えました。

  • 回転寿司と言うとスシローが人気ありますけど、一貫の

    回転寿司と言うとスシローが人気ありますけど、一貫のシャリもネタも小さいと思いませんか? あれでは10皿食べても、お腹がいっぱいになりませんけど。。 皆さんは?

  • 握り寿司は異常な食べ物

    寿司ってよく考えると変な食べ物ではないですか? 一口サイズにした酢飯と魚の切り身を、オヤジが素手で合体させてお客に提供する、、 このような食べ方の料理は世界を見渡しても他にはありません。 一口サイズ・オヤジ・素手 この3つのキーワードを併せ持つ料理は他にないですよね? 寿司は異常です! でも私は寿司は好きですよ

専門家に質問してみよう