• ベストアンサー

処理速度が遅い (~_~;)

PDF・Picture managerなどから印刷しようと、ファイル→印刷をクリックして印刷ウィザードを起動し次にをクリックすると15秒位次の画面(プリンター設定)に切り替わるまでかかります・・・・・最近いきなり遅くなり凄く困っています。OS windowsXP Professional 2002 SP3 メモリー 1.24GB です。エクセル・ワードの印刷はスムーズです。その他、商魂商管と言う会計ソフトの印刷ボタンも遅いです。 何が原因ですか???メモリーは512M足しましたし、デフラグもレジストリクリーナーも試しましたが全くです・・・・・・・ウイルスも一応大丈夫でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.2

そうですね、仕事でネットワークのことをやっていますが、障害というのは突然起こりますね。 専門家でも原因の特定と解決には時間がかかる場合が多いです。 確認する箇所が、ハード、ソフト、ネットワークと多岐にわたります。 それで、前回アドバイスしたことは確認されたでしょうか? れでも改善されないということは、プリンター単体の問題ではないということになりますね。 PCを複数接続されているLAN環境で、商魂という業務ソフトも使われていますし、 正直なところ障害の切り分け方法については文章では書ききれないです。 情報システムを扱う専門会社に調査依頼されたほうが良いと思います。

alba5678
質問者

お礼

有難う御座いました。今日ハブやプリンタをリセットや再インストをしましたが、全く変わらずでした。。。。。

その他の回答 (1)

• mokunyan
回答No.1

プリンターのドライバーを一度削除し、最新のものをいれなおしてみてはどうですか。 メーカーサイトに最新版が出ているかもしれませんので、確認してみてください。 あとはプリンターのドライバーの詳細設定で、データをスプールしないでプリンターへ直接送る設定に変えられたりできます。 機種によって違うので、操作方法は詳しく記載できないので、調べてみてください。 それから、プリンターがPCに直接ケーブルでつながっているか、それともLAN接続でネットワーク上にあるのか、無線接続か有線接続かによっても確認するポイントが増えますね。

alba5678
質問者

補足

有難う御座います。接続方法はLANでの接続で3台のハブをかんでます。いきなりこんな症状になる事はあるのでしょうか??