• 締切済み

社会保険の手続きについて提出期限は

入社の方にする社会保険の手続きとして 年金事務所に「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」を提出いたします。 この手続きは、資格取得日から5日以内となっています。 他の業務があり5日以内では提出できないこともあります。 かならず資格取得日から5日以内にしなければならないのでしょうか。 また、郵送による提出方法があると聞いたことがあります。 具体的にどのようにしたら良いのか、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• BC81
回答No.1

支所や担当者によって変わるかもしれませんが、個人的経験では間に合わなくても大丈夫でした。 あまり早く出しに行くと、従業員が数日で逃げてしまった時にかなり恥かしいです。先方は気にしてないかもしれませんが、数人続いた時は顔から火が出そうでした。 という訳で、危なっかしい場合、とりあえず大丈夫そうだと見極めがつくまでしばらく握ったりしますね。

cocosanta
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 社会保険の手続きは5日以内との記載がありました。 他の業務があると手続きの期限が間に合わない、と思っておりました。 期限日はあくまでも原則ですね。 今月25日に入社した社員がおり、月末で社会保険の手続きは 月初にならないと出来きそうもありません。 今月末に手続きをしなくて済みそうなので一安心しました。