社員入社の手続きについて(社会保険)

このQ&Aのポイント
  • 社員入社の手続きについて(社会保険)の要約文1
  • 社員入社の手続きについて(社会保険)の要約文2
  • 社員入社の手続きについて(社会保険)の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

社員入社の手続きについて(社会保険)

人事関係の事務をすることになり、取り急ぎのことがあるので わかるかたお教え願います。 12月1日付けで社員1名、契約社員2名、 パートアルバイト5名が入社になります。 全員、社会保険加入対象者です。 実は別の会社より当社へ入社される方々です。 社会保険の手続きとして *健康保険・厚生年金被保険者資格取得届 *雇用保険被保険者資格取得届 を作成して手続きをしなくてはならないと思います。 健康保険・厚生年金の資格取得手続きの提出は資格取得から 5日以内となっていますよね。 これは12月1日付け入社なら12月6日までに 所轄の社会保険事務所にて手続きを行わなくては ならないのでしょうか。 前の会社の資格喪失手続きが5日以内に行われて 当社で5日以内に手続きというと日程的にタイトな感じがします。 この5日間で前の会社から年金手帳などを返却してもらい (もっている人もいるでしょうが) 資格喪失の手続きが完了したことを確認してから 資格取得の手続きを行うという解釈でいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

多少の遅れでも問題なく手続きが出来ます。喪失を確認後、手続きをして下さい。

NAZORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかったです。 では採用者には年金手帳や雇用保険証書を 提出してもらい、前の会社の資格喪失手続き 終了後、早急に行います。 ありがとうございます。