• ベストアンサー

海外投資ファンドについての質問です。。

海外ファンドについての質問です。。。 元本保証の投資ファンドがあると聞きました リーマンの様に潰れた時は、どうなるのでしょうか?? 日本の様に1000万までは保証されるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファンドはどの国でも自己責任です、元本保証を謳うファンドは100%詐欺です。 銀行でも元本保証はしません、銀行が倒産すれば預金が戻る保障はありません、だから銀行とは別組織の預金保険機構が1000万円まで保証する仕組みが出来上がったのです。 銀行よりリスクをとって大きな利益を狙うのがファンドです、大きな利益を目指せば大きな損も可能性があります。    

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.2

日本のように1000万円保証されるのは日本の銀行法での話しです。 海外のファンドに日本のどの法律が適用されるというのでしょうか。 最近では元本100%と書かず、90%保障とか書いて、 信憑性を持たせている所もあります。 いずれにせよ倒産して人が雲隠れした会社からは お金はもらえません。 あくまでも会社が残っていればという謳い文句です。 投資に限らず他国の年率の高い銀行に預けても、 インフレの加速率の方が多すぎて、 結局は儲からない場合が多く、 現地に信頼できるパートナーがいない限り、 手を出さないのが無難だと思います。 もちろん無難に生きたくない人には 海外ファンドは最高です。 投資の魅力は株式と同じく、元本以上の支払いはないということです。 先物みたくおいしょ金は取られません。