• 締切済み

海外投資ヘッジファンドとはどの様なものでメリットはあるのか?

海外投資ヘッジファンドとはどの様なものでメリットはあるのか?

みんなの回答

回答No.4

もちろんどのヘッジファンドでも儲かるわけではありません。 淘汰の激しい世界ですし、実際、金融危機の際には相当数のヘッジファンドが破たんしました。 下記のサイトでは優秀なヘッジファンドが紹介されています。 http://www.minkaigai.com/archives/category/kaigaifund/jisseki(みんなの海外投資) 世界のヘッジファンドの投資残高は最近2兆ドルを超えましたが、これまでのように大手だけでなく、最近は新興ヘッジファンドへの資金流入も増えているようです。

回答No.3

海外投資=ヘッジファンドではありません。 ヘッジファンド(Hedge Fund)は、 ミューチュアルファンド(Mutual Fund)とよく対比されます。 Mutual Fundとは、日本で言う「投資信託」のことです。 投資信託は、商品の特性上、 上げ相場(買い持ち)でしか利益を上げることができません。 ヘッジファンドは、「空売り」「オプション取引」といった手法を用いて、 下げ相場でも利益を追求するファンドのことです。 そして、ヘッジファンドは、 海外のどこかのファンド会社に申し込むと、 手数料を取られますし、 必ずしも利益を上げることができるとは限りません。 海外ETF(上場投資信託)を利用すれば、 (海外のネット証券会社を利用すれば、) (日本語対応の海外ネット証券もあります) 「空売り」「オプション取引」も可能です。 オプション取引とは、 株価が上がっても、下がっても、まったく変わらなくても、 景気の良し悪しに関わらず、利益を出すことのできる投資手法です。 海外ETFには、世界各国の株価指数や通貨、 貴金属(金・銀・プラチナ)、 エネルギー(原油・天然ガス)、 農産物、商品指数、債券、不動産指数、 レバレッジETF、インバースETFなどがあります。 かつて、スイスのプライベートバンクなどが提供していた ヘッジファンドと同様の取引を海外投資(ETF / ADR)を通じて 個人投資家レベルで実践することができます。

• pannda10
回答No.2

海外投資ヘッジファンドとは色々ありますが… やはり色々なものに分散投資して資産運用を行えることです。 一部で損をしたとしても他の部分の投資が成功していればよいので 各段にリスクは低くなりますね。 私は、フレンズプロビデントなどの長期投資をお勧めします。 こちらならば、毎月積立型で非常にリスクも減らす事が出来ます。 詳細は…参考URLをご覧下さい。 非常に詳しく分かりやすく書いてあったので分かりやすかったです。

参考URL:
http://www.global-macau.com/long/
回答No.1

金融庁通達などの法規制を受けずに、投資できまして 預け入れが、1億などまとまった額じゃないと、ダメって事でしょうか? メリットは、当たった時がでかいくらいでしょうか? おいらは、海外の私募債の購入で、ドル円のレート次第ですが、 元本に対して4割強のレコードです。 海外のファンドって、玉石混交ですんでそれなりに痛い目に合って勉強してないと厳しいです。