-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2011-10-21 18:46:09
  • 質問No.7085726
解決
済み

海外ファンド「元本保証+年率15%以上」って本当?

  • 閲覧数2336
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
super_sutto

お礼率 0% (0/23)

海外ファンド関連のサイトで、「元本保証+年率15%以上を手堅く実現!超優良ファンド投資法」という記事を見つけましたが、本当にそんな有利な商品があるのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-10-24 09:54:50
    • 回答No.2
    garlicpanther レベル6

    ベストアンサー率 83% (5/6)

    常識的に考えて、年率15%以上の利回りで元本保証ということはないでしょうね。試しに私も検索してそのサイトを見てみましたが、その後に説明のある「サブプライム後123%上昇の海外ファンド」はチューリップファンドで、これはもちろん元本保証型ではありません。

    そもそも元本保証とは「元本確保型とは?」(http://www.minkaigai.com/archives/1736)の説明にある通り、資産の7割をゼロクーポン債に投資して、残りの3割を積極運用して元本を確保する仕組み。

    積極投資に失敗しても、確かに元本は確保されますが、積極運用の部分が奇跡的に増えない限り、全体が年率15%で回るということはあり得ません。

    よくある無登録業者の勧誘文句として割り引いて、冷静に考えてみましょう。金融庁も無登録業者には厳しい態度で臨み始めていますよ。(参考:『「無登録業者なら契約無効」の日経記事について』http://www.minkaigai.com/archives/4854
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-10-22 03:56:19
    • 回答No.1
    nkdt0001 レベル11

    ベストアンサー率 25% (117/455)

    あります。
    たとえば、豪ドルの預金に資金の80%を投じて、5年後に20%の利息が付きこれだけで100%元本保証になります。そして、残りの資金の20%でリスクのある資産に投資して年率15%を目指そうというものです。元本保証は外貨での保証ですから、外貨が値下がりすれば円ベースでは元本保証となりません。また資金が長期に固定されますから、私は投資したいと思いません。私からみれば有利ではありません。IFA(インディペンデント・ファイナンシャル・アドバイザー)などで、100万円ぐらいから買えます。日本人はこの商品好きですね。外貨建てで『元本保証』ですから。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ