• ベストアンサー

 海外投資ファンドで年10%複利で元本保証に近いものなんてあるのでしょ

 海外投資ファンドで年10%複利で元本保証に近いものなんてあるのでしょうか?  雑誌で、1億円を運用している人が居ました。 そんな、ファンドなんてあるのでしょうか?  よろしくお願いします。 初めて聞きました。

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海外のファンドで 元本確保型 のファンドはあります。 但しあくまで元本確保であり元本保証ではありませんので、 詳しくは参考URLを参照して下さい。 探せば、元本保証の商品もあるかも知れませんが 元本保証の商品に投資するのであれば、 その元本を保証をしている保証元の信用が大変重要です。 せっかく保証をしていたとしてもすぐ潰れるようなところでは まったくもって保証をしている意味がないのと同じだからです。 従いまして元本保証に投資される場合は、その保証元の 確認をしっかりとされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.offshore-match.com/kanren/GAMPONKAKUHOGATAFUANDO.html

関連するQ&A

  • 海外投資ファンドについての質問です。。

    海外ファンドについての質問です。。。 元本保証の投資ファンドがあると聞きました リーマンの様に潰れた時は、どうなるのでしょうか?? 日本の様に1000万までは保証されるのでしょうか???

  • 海外ファンド「元本保証+年率15%以上」って本当?

    海外ファンド関連のサイトで、「元本保証+年率15%以上を手堅く実現!超優良ファンド投資法」という記事を見つけましたが、本当にそんな有利な商品があるのでしょうか?

  • 海外の元本保証について

    現在海外のファンドにお金を預けようと思っているのですが、『元本保証』がついています。 居住している国が違っても元本はちゃんと保証されるのでしょうか? 国が違えば法律も違うので保証されないのでしょうか? 法律にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします。

  • 複利運用の良い投資先

    1億円で20年あったら複利運用としてはどの投資先、運用方法がいいと思いますか? 1) S&PやNASDAQのインデックスファンドを買って放置。配当金はひたすら買い増し。 2) J-Reitを配当金でひたすら買い増す。 3) 単純に有名なヘッジファンドに預ける。 4) その他

  • 投資信託の積立投資 複利計算の方法について

    お世話になります。 投資信託の積立投資を検討しております。 とある本で、毎月5万、年2回のボーナスを20万づつ、 投資信託で積立投資を行い、年率5.5%の運用 で7000万円が作れると書いてありました。 (毎月購入する投資信託は海外株式、日本株式、海外債券、日本債券などに 分散投資する方法です。) この本では複利計算で7000万になる計算になっていましたが、 私はそもそも投資信託がどのようにして複利計算されるのか、仕組みが よく分かりません。 定期預金の複利の考え方は存じております。 たとえば半年複利の定期預金は半年預けると半年分の利息が元本に+されて それを新たな元本として利息を計算する、というのは分かります。 しかし投資信託が複利で計算される仕組みが良く分かりません。 当方大変初心者ですので、ご説明いただけると助かります。 言葉足らずな部分は加筆いたします。

  • 投資信託個別元本について

    投資信託を運用している者です。銀行の勧めで投資を初めて 早5年になります。投資についてあまり理解していないにも関わらず 投資をしてしまい、少し後悔しています。自己責任は重々承知しています。 こちらで相談させて頂きます。 投資委託には、個別元本というものがあると思うのですが 私が運用しているファンドがもう数年利益が出ず 特別分配金として受け取っている状態です。 また、特別分配金を受け取ると個別元本というものが その分毎月-70円引かれています。 これは、調べた所自分の元々のお金が返還されている状態だという事までは 理解できるのですが、今後もファンドが下落したまま特別分配金を 受け取るとして、この先、個別元本が例えば現在7500円が何年か後に 3000円くらいなり、いずれ無くなったとしたら、 基準価格も同じように無くなるのでしょか? いまいち、仕組みがよく分かりません。。 また、解約する時に個別元本は計算に入らず保有口数×基準価格÷10000 ですが、個別元本が下がると投資口数はそのままですよね・・。 では、個別元本が低下していくと基準価格も同じように減っていきますが どうゆう風に減少していくのですか? 本当に初心者で申し訳ありません。お暇なときにお教え頂けると幸いです。

  • 投資信託の複利効果について

    お世話になっております。 30代の男性です。 投資信託の複利効果について詳しい方、教えて下さい。 分配金なしの投資信託が複利効果があると聞きます。 例えば、年一回の決算があるファンドで、分配金なしの投資信託の場合です。 100万円購入して、決算の時には20万あがっていて、120万になったとします。 20万の利益が出ています。 分配金なしの場合は、投資信託の値上がり益が決算の時に再投資されるという事になるのでしょうか? 2年目から、120万で運用を始めるという事になると思います。 そうなると、値上がり益の20万を再投資し、口数が増えて、取得単価が変わるという事でしょうか? 又、分配金があれば、分配金を再投資すれば、複利効果を得られのではないかと思います。 いまいち分配金なしの場合の複利効果のしくみが理解出来ないため、 詳しい方は教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 元本保証の投資信託ってあります?

    元本保証の投資信託、もしくはそれに類似した投資信託ってありますか? ローリスク・ミドルリターン、、出来ればノーリスク・ミドルリターンの投資信託があればと思うのですが、こんな虫のいい話ないですか? (10年置けるというのであれば、元本保証タイプの変額年金でもいいかもしれませんが、5年以内くらいが希望です)

  • 元本確保型ファンド

    投資信託は素人です。最近、シティバンクの投資信託で、「ヘッジファンド連動元本確保型ファンド」の100%~130%の元本確保というチラシを見て興味が湧き、購入を検討中です。 これだけ見ていると、損はしないように受け取れるのですが、このファンドに関して注意すべき点など教えてください。

  • 元本保証の運用について教えてください。

    金融関係に全くの素人です。 今,元本保証の運用を考えています。 12月に販売となる「個人向け国債・変動10年」を考えていたのですが, 銀行から, 「INGのスマートデザイン123」を進められました。 私としては,当面使う予定のない普通預金に入れておくのは,もったいないと思い,元本保証の何かいい運用があればと検討中です。 投資とかにも全く無知で話を聞いてもよく分からないので,自分でリスクをおってまで運用するつもりはありません。 何かアドバイス等ございましたら,ご教授をお願いします。