• ベストアンサー

元本保証の投資信託ってあります?

元本保証の投資信託、もしくはそれに類似した投資信託ってありますか? ローリスク・ミドルリターン、、出来ればノーリスク・ミドルリターンの投資信託があればと思うのですが、こんな虫のいい話ないですか? (10年置けるというのであれば、元本保証タイプの変額年金でもいいかもしれませんが、5年以内くらいが希望です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

元本保証では無いけど、元本確保型であれば、理論上、作れます。 どうしても、元本保証にこだわるのなら、自分で作るのも一策です。 例えば、新銀行東京の5年で年1%の定期預金もあります。 これを用いれば、税引き4%分を積極運用できます。 ですから、100万円あれば、96.16万円をこの定期で運用し、残りを投資信託に回せば、5年後の元本確保型の運用が可能です。 但し、新銀行東京の5年で年1%の定期は期間限定で、中途解約ができません。 又、積極運用できる部分は3.84万円しか有りませんので、倍に増えても単利で年1.536%しかなりません。 ですから、そこまで虫の良い話に期待するのは無理でしょう。

keikeikei2005
質問者

お礼

90%なら保証するっていう投信?を聞いたようなきがするのですが、似たような仕組みなんでしょうね。 10年おけるのであれば、変額年金が元本保証型の投信と呼んでもいいと思うのですが、 5年以内だとなかなかないんですね

その他の回答 (5)

回答No.6

ド素人なのですが…偶然昨日銀行でお話を聞いたので、ご参考まで。 「投資型年金保険」であれば、元本保証付きだそうです。ただし10年期間のみ(トウミツの場合)。投資信託といっても、名前の通り生命保険です(その辺の関係はド素人の私には分からない…)。 銀行は代理で、保険会社が業務を行っているそうなので、銀行窓口では、署名にサインをしないと詳細な資料を見せて頂けないとのこと。パンフレットは頂けました。 インターネットで「投資型年金保険」を検索すると、各銀行のサイトで、簡単な説明は書いてありますよ。

質問者

お礼

変額年金ですよね。 ある意味、元本保証の投信なんですが、 最短10年ってのがネックですよね

回答No.5

リスク&リターンの関係がお解りにならないなら、投資信託購入は辞めた方が良いでしょうね。 しっかりとリスクを理解、受け入れればリターンは取った分のリスクに応じて増減します。

• masuling21
回答No.4

探せばあると思います。このタイプは、期間限定で発売になります。そして、原則として償還期間が決まっていて、償還まで解約できないか、解約不可能な期間の制限が付きます。定期預金と同じような形になってしまいます。したがって、利率が高いわけでもなくなります。 完全な元本保証でなく、8割は保証します、のような形になります。

回答No.3

普通預金の利子しか付かない、MMF(国債運用投資信託)があります。 99.9%元本割れしません。 これで耐性つけて、投資信託から入る方法。 投資信託は、値動きより手数料のほうが赤いのでなんともいえませんが、少なくとも1万円ほどあれば十分な投資商品です。 金融商品自体、リスクリターンがあります。 もちろん、保険の類も同じです。 ノーリスクを狙うなら、預金の預け替えか、国際短期ものの乗換えを繰り返すことです。 社債でもかまいませんが、100万単位なので、資金によります。

noname#11874
noname#11874
回答No.1

難しいと思います。ノーリスク(ローリスク)・ミドルリターンの投資信託があったら、みんな買って評判になると思います。私も買いたいと思いますし(^-^;  ただ、私の知っている金融機関では、「年に1回元本確保のチャンスがあります。」という、分配金型投資信託を取り扱っているところもあります。  質問者様の考えるリスクの程度にもよると思いますが、金融機関によってはご希望の商品が見つかるかもしれません。ただ、投資信託は基本的にリスク商品であるということは忘れずに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり投資信託=元本保証でない、が常識なんですね。