• ベストアンサー

元本保証の投資信託ってあります?

元本保証の投資信託、もしくはそれに類似した投資信託ってありますか? ローリスク・ミドルリターン、、出来ればノーリスク・ミドルリターンの投資信託があればと思うのですが、こんな虫のいい話ないですか? (10年置けるというのであれば、元本保証タイプの変額年金でもいいかもしれませんが、5年以内くらいが希望です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

元本保証では無いけど、元本確保型であれば、理論上、作れます。 どうしても、元本保証にこだわるのなら、自分で作るのも一策です。 例えば、新銀行東京の5年で年1%の定期預金もあります。 これを用いれば、税引き4%分を積極運用できます。 ですから、100万円あれば、96.16万円をこの定期で運用し、残りを投資信託に回せば、5年後の元本確保型の運用が可能です。 但し、新銀行東京の5年で年1%の定期は期間限定で、中途解約ができません。 又、積極運用できる部分は3.84万円しか有りませんので、倍に増えても単利で年1.536%しかなりません。 ですから、そこまで虫の良い話に期待するのは無理でしょう。

keikeikei2005
質問者

お礼

90%なら保証するっていう投信?を聞いたようなきがするのですが、似たような仕組みなんでしょうね。 10年おけるのであれば、変額年金が元本保証型の投信と呼んでもいいと思うのですが、 5年以内だとなかなかないんですね

その他の回答 (5)

回答No.6

ド素人なのですが…偶然昨日銀行でお話を聞いたので、ご参考まで。 「投資型年金保険」であれば、元本保証付きだそうです。ただし10年期間のみ(トウミツの場合)。投資信託といっても、名前の通り生命保険です(その辺の関係はド素人の私には分からない…)。 銀行は代理で、保険会社が業務を行っているそうなので、銀行窓口では、署名にサインをしないと詳細な資料を見せて頂けないとのこと。パンフレットは頂けました。 インターネットで「投資型年金保険」を検索すると、各銀行のサイトで、簡単な説明は書いてありますよ。

keikeikei2005
質問者

お礼

変額年金ですよね。 ある意味、元本保証の投信なんですが、 最短10年ってのがネックですよね

回答No.5

リスク&リターンの関係がお解りにならないなら、投資信託購入は辞めた方が良いでしょうね。 しっかりとリスクを理解、受け入れればリターンは取った分のリスクに応じて増減します。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

探せばあると思います。このタイプは、期間限定で発売になります。そして、原則として償還期間が決まっていて、償還まで解約できないか、解約不可能な期間の制限が付きます。定期預金と同じような形になってしまいます。したがって、利率が高いわけでもなくなります。 完全な元本保証でなく、8割は保証します、のような形になります。

回答No.3

普通預金の利子しか付かない、MMF(国債運用投資信託)があります。 99.9%元本割れしません。 これで耐性つけて、投資信託から入る方法。 投資信託は、値動きより手数料のほうが赤いのでなんともいえませんが、少なくとも1万円ほどあれば十分な投資商品です。 金融商品自体、リスクリターンがあります。 もちろん、保険の類も同じです。 ノーリスクを狙うなら、預金の預け替えか、国際短期ものの乗換えを繰り返すことです。 社債でもかまいませんが、100万単位なので、資金によります。

noname#11874
noname#11874
回答No.1

 難しいと思います。ノーリスク(ローリスク)・ミドルリターンの投資信託があったら、みんな買って評判になると思います。私も買いたいと思いますし(^-^;  ただ、私の知っている金融機関では、「年に1回元本確保のチャンスがあります。」という、分配金型投資信託を取り扱っているところもあります。  質問者様の考えるリスクの程度にもよると思いますが、金融機関によってはご希望の商品が見つかるかもしれません。ただ、投資信託は基本的にリスク商品であるということは忘れずに・・・。

keikeikei2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり投資信託=元本保証でない、が常識なんですね。

関連するQ&A

  • 投資信託の元本保証(保険)について

    先ほども、似たような質問をしてしまったのですが 疑問に思う事を書き忘れました。 こちらの似たような質問で、拝見したのですが 「投資信託には元本保証はない」と皆さん書いておられますが 本日、銀行で投資信託を進められた時に、元本割れるくらいなら 定期でいいんですけど・・・と言ったら 生命保険があるから大丈夫(病気やケガの保険ではなくお金に対する保険)と言われたのですが、どーいう事なのでしょうか? それならば・・と、今どのい商品がいいか検討している所だったので 不安になりました。 よく考えたら元本は保証されているし配当もあるなんて都合良過ぎですよね・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 中国・インドの元本保証の投資信託

    どこかで、新興国の元本保証の投資信託があると聞いた気がするのですが、そんなものが実際あるのですか?

  • 初めての投資信託・その3

    初めての投資信託・その3  「初めての投資信託・その2」でのコメント読み返してみたら、新しい疑問が湧いてきました。  既に「その2」を閉じてしまいましたので、新規に質問させて下さい。  『国債は、単価が70円まで落ちれば、そこで買って満期まで放っておけば、寝てても30円の値上がりがあるわけです。おまけにその間決まった利息ももらえます』  と言うことは、こういった商品の情報さえ入手できれば、「ローリスク・ミドルリターン」になるような気がするのですが、実際には、そのような商品情報は流れているのでしょうか?  コメントしにくい質問ですかね・・。  よろしくお願いします。

  • 投資信託

    まったくの素人です。普通貯金に退職金を入れっぱなしにしており、最近もったいないな・・と思うようになりました。 友人から投資信託を進められました。元本割れのリスクはあるけれど、配当金のあるものならいいのでは?といわれました。 それで少し調べてみたのですが、ちんぷんかんぷん・・・なんです。 配当金のある投資信託といっても、たくさんあってどれが優良信託かわかりません。 お勧めがあったら教えてください。 今中央三井信託銀行で進められて保障金額付特別勘定年金特約(終身型)付変額個人年金保険に入っています。 色々見ていたら、保険商品は良くないようなことが書かれてあって、 早まったかな?と不安に思っています。 投資信託をするとしたら、取引のある中央三井がいいのでしょうか? 普通貯金のある銀行がいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 本当に元本保証?

    住友生命の元本保証の変額年金保険楽しみvaプラスを銀行の方に勧められています。運用手数料とかかかりますが10年後本当に元本保証なのでしょうか?

  • 使っちゃいけない「元本保証」という言葉

    運用期間中に引き出したときに元本割れするケースがある金融商品は「元本保証」という言葉を使ってはいけないという話を聞いたことがあります。 銀行預金などは元本保証を使ってもいいが、途中換金時元本割れの可能性もある個人向国債は使ってはいけない。あえていうなら「~の条件を満たせば元本を確保する」等。 投資信託や投資型年金、貯蓄保険などで元本保証の四文字を使うのは論外、と。 でもこれって何の根拠があるんでしょうか。 法律?銀行業界の自主規制?

  • 投資信託って実際のところ・・・

    貯蓄の運用を考えている者です。 現在ネット定期の口座をいくつか持っていますが、通常の定期預金よりは一桁も利率が良いとはいえ(税込0.3~0.50%ぐらい)、今のご時世どちらにしても低金利なのには変わりなく、そうたいして「増える」と実感できるものではありません。 そこで投資信託はどうかと、今いろいろ調べています。 しかし先日、FPの知り合いに相談したところ、投資信託はおすすめできないとのことでした。 信託会社や証券会社が手数料をたくさん取ってしまうので、実際のリターンはそう期待できるものではなく、元本保証も無いし、ファンドマネージャーの能力によって大きな差が出るというリスクもある、あれは銀行や証券会社が手数料を稼ぐために、上手いセールストークで誘っているだけ、というアドバイス?をもらいました・・・ しかしそうはいっても、個人が素人の選択眼で株や債券を買うよりは、多少のコストを支払ってもプロの運用に任せるほうが、リターンは少なくても確実なような気がするのですが・・・、実際どんなものなのでしょうか? 元本保証が無いのはどんな運用も同じでしょうし、外為やFXなども素人が下手にかじると痛い目をみそうで怖いです。 周りに投信をやっている人がいないので生の声が聞けないんですが、実際、投資信託って「増えてる」実感ありますか? とても漠然とした質問で申し訳ないんですが、「最近では○○型の商品なら年利にして何%(0.何%)ぐらいが相場」等の情報をいただけるとありがたいです。 また、期待していたのに元本割れで損をした、定期預金よりもリターンが少なかった、そういうケースって実際あるものですか? ちなみに投信の運用を考えているのは100万円です。ひとつに大金を賭けるのは恐いですから・・・ もしよろしければ、他にも比較的ローリスクな運用商品もご紹介いただけるとありがたいです。 いろいろお聞きして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ローリスク&ハイリターンな投資

    ローリスク&ハイリターンな投資を教えてください。 ノーリスクでなくて構いません。 元本は10万円程度です。

  • 投資信託

    平成17年11月、銀行から全く 投資信託と告げられず銀行から薦められて、買っていました。LMグローバルプラス毎月分配型300万円。現在大きく元本われです。 ハートフォード生命保険 HEWアダージオHG 10年コース。200万円。途中解約元本われ。満期元本保証。アダージオも投資信託です。今後 この2件の500万円を どうしたら一番いいでしょうか?どうしたらいいのか 全くわかりません。

  • 投資信託個別元本について

    投資信託を運用している者です。銀行の勧めで投資を初めて 早5年になります。投資についてあまり理解していないにも関わらず 投資をしてしまい、少し後悔しています。自己責任は重々承知しています。 こちらで相談させて頂きます。 投資委託には、個別元本というものがあると思うのですが 私が運用しているファンドがもう数年利益が出ず 特別分配金として受け取っている状態です。 また、特別分配金を受け取ると個別元本というものが その分毎月-70円引かれています。 これは、調べた所自分の元々のお金が返還されている状態だという事までは 理解できるのですが、今後もファンドが下落したまま特別分配金を 受け取るとして、この先、個別元本が例えば現在7500円が何年か後に 3000円くらいなり、いずれ無くなったとしたら、 基準価格も同じように無くなるのでしょか? いまいち、仕組みがよく分かりません。。 また、解約する時に個別元本は計算に入らず保有口数×基準価格÷10000 ですが、個別元本が下がると投資口数はそのままですよね・・。 では、個別元本が低下していくと基準価格も同じように減っていきますが どうゆう風に減少していくのですか? 本当に初心者で申し訳ありません。お暇なときにお教え頂けると幸いです。