• ベストアンサー

okwaveに文句の在る人・・・

なぜですか? 文句を書き込んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.7

このサイトは“自分にとって有用な使い方をせよ"というのが全てなのですが、サイト運営側の姿勢としてどうも解せないのが、良いQ/Aサイトについての思想とか理念が感じられないことです。ビジネスですから、経済の原則を外れるわけにはいきませんが、利用者数を増やすことと効率だけで発展するものではありません。数ある同種のサービスの中で、日本を代表するには、飛び交うQ/Aの内容と参加者の品位を向上させることも社会的責任と考えます。仕組みと管理の問題があります。 [仕組みの問題] 1.過去の質問および回答の履歴非公開はサイトの品質を低下させる原因です。   ⇒全て公開にするべきです。以前は公開が前提、非公開を選択可。 理由:昨年システムの大改変をした際、従来公開していた人たちを含めて、全て強制的に非公開にしてしまった(以前は大半が公開でした...と思います)。これは愚挙です。質問する人も回答する人も、責任ある態度で参加せしめるためには、公開が必須です。 履歴を見ることは、質問者の性癖を知るうえで最大の判断材料になります。釣り質問に引っかかることも回避できます。 また、質問者の知識の範囲と深さ、興味の対象を把握できるので、自分が回答することの適否も分かるし、過去問との回答内容重複も避けられます。 一説では、 (1)公開すると古いのを辿っていじめや荒らしの回答をする輩がいるから。 (2)自分がした質問や回答で恥ずかしいのがあるので知られたくない。 との利用者の声を反映したらしい。  ↓ (1)については、不快な回答者をブロックユーザ登録で回答は排除できる。    Q/Aは他の方法でも探せるので、しつこい輩は、どうせやるのです。    現状でも、Q/AはWebにオープンなので、他人のものを盗用したり、    引用してこき下ろしたりしている連中を逮捕できないのですから。     次項2参照。 (2)については自分の責任ですから、退会しIDを変えて再登録でよい。 ・全員に過去の質問・回答の公開を採用すると、システムの負荷が大きくなるとでも考えているのでしょうか?何か支障があるのでしょうか、本末転倒です。 2.前記1の延長ですが、ブロックユーザについて。 ブロック設定は、 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035711&event=FE0006 「ご自分の質問に回答して欲しくないユーザーの方がいる場合、「ブロックユーザー」に登録することで、そのユーザーからの回答を拒否することができます。」となっています。  ⇒これに加えて、ブロックユーザはプロファイルも質問・回答の履歴も見られないようにすべき。 勝手にブロックユーザ登録されて不愉快と言う声もありそうですが、無料のサイトで、各人の人格に立ち入ることのできない世界ですから、これは別の問題ですし交通事故程度の解釈でやりすごしましょう。 [管理の問題] 1.問題点と判定理由が不明。  ⇒削除、保留他の理由を開示すること。 一時保留にかかったことは数回ありますが、一切原因不明で問い合わせても無回答。他のトラブルの経験はありませんが、恐らく沢山あるのでしょう。 判定結果と理由は当人に知らせるなり、検索できるようにするのが真っ当なシステム運営と考えます。さもないと判定者は無責任になります。結果についてのクレームは一切受けなくて良いので、判定への採点表なり、反論を簡便な方式で出せるようにすると良いですね。上位管理者も利用者の声と現場の状況を把握できるようになり、質の向上に間違いなく貢献します。 2.XXポイントの表彰制度について。 (1)兎もかく信じがたい数の回答数には唖然とするばかりですが、他意なく単純に思うのですが、数打ちゃ当たるを疑わせる類の回答に出逢うとさみしい気持ちになります。また、ありがとうポイントランキング上位の人で質問・回答とも履歴非公開の場合があるのですが、サイト運営者の発想を疑います。  ⇒良い回答を増やして社会の役に立つためには、公開を前提とすべき。 (2)質問の分野により、質問数も、回答に要する労力や専門知識も異なる。  ⇒表彰制度をサイトの利用者数増と質の向上に本当に役立てるならば、質問のカテゴリー別に表彰すべき。 3.ベストアンサー選定が締切る条件になっていること。 この理不尽な規則の不都合を、現場責任者は恐らく分かっています。恐らくかなり上位の管理者が首を縦に振らないのでしょう。ある想定はつきますが、上位の思惑に応じて、この方式の内在する意味を理解もせぬままに実施したものの、今更変えるには...。経営者は何を考えているのか疑います。  ⇒改善するらしき噂も聞こえますが、すぐに改善すべきです。 ☆「~在る~」→「~有る~」

QAokwave
質問者

お礼

大変役に立つ回答を有難う御座いました。 IDの複数使いまわしも、存在すると思い始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

一人の会員が一つのカテゴリーに質問できるのは、一日一件までに制限して欲しいですね。 精神を病んでいると思われる者のくだらん書き込みで埋められているのを見ると嫌になる。 ここはあんたの日記じゃねぇ、チラシの裏にでも書いてろってんだ。

QAokwave
質問者

お礼

ポイント稼ぎの回答者!? (デタラメの回答してる、教育学問カテ) 精神を病んでる!? 釣り話。 暴言だらけの質問。 暴言だらけの回答。 質問なのか叫びなのか不明な質問。 色々と有りますよね。 有難う御座いました。

QAokwave
質問者

補足

お礼文、感想等は必ず致しますので、どんどん書き込んで下さい。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.5

・お礼入力だけでなく、補足入力がされたら、当該回答者にメールが届く様にしてほしい(中途半端に終わらずに、質問事項が本当に解決される為に) ・禁止キーワードがあるとなんでもかんでも削除するくせに、禁止事項だとなかなか削除してくれない。 削除すべきでない例:しかるべき励ましや叱責の回答がついた、自殺したい…などの質問投稿。 削除してほしい例:質問に対する回答が一切なく、揚げ足だけとってるような回答。 ・ベストアンサーなしでの質問のクローズをさせてほしい。その代わり放置されている質問の一定期間経過後の強制削除。良い回答が得られないのにベストアンサーを付けたくないし、折角回答した質問が無反応に放置されているのは気分良くない。 ・回答のつかない質問は一定期間経過後、別枠でいいからピックアップして目につきやすくしてほしい。

QAokwave
質問者

お礼

補足文はメールされないんですか?! いい加減なんですね! BS閉じには賛成出来ますね。 回答の無い質問は、一定期間過ぎたら消去が良いと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

#2です。もうひとつ 「2才女の子、シャワーシーンで~す」 ってかいて、 ゴールデンレトリバーのワンコの シャワーシーンのリンクをつけたら その動画を確認さえもせず、 投稿が削除されました たぶん、削除理由は児童ポルノ違反 おいおい、ワンコは服着ていないから、児童ポルノ? ちょっとぐらいリンク先を確認せえよ~  と言いたい。 > 文句を書かれる方には理由が存在します。 > 私が不思議に思うのが、管理の在り方が変だと思うからです。 確かにそうですね   管理の在り方の疑問については、もっと具体的に聞きたいところですが。 理由もわからず、質問や回答が「審査中」で非表示になってしまい、 そのまま長い間放置されているものもありますね(特に土日、深夜)

QAokwave
質問者

お礼

これは、酷いですね!酷すぎる! クレームをつけましたか? デタラメ管理ですね! お詫びが無いから、文句と成る。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horndesu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

アカウントを取ればすぐに書き込みができてしまうことです。 最近、新しいアカウントを取っては、故意に質問者に不愉快な回答をしている人が目立ちます。 質問はともかく、回答するには”カウントを所得してから一定期間は回答をできない”ようにして欲しいです。

QAokwave
質問者

お礼

私も直にこの様な質問を立てましたので・・・ 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

著作権者自身(番組制作会社)がYouTubeに善意で投稿したTV番組なのに ここで動画として貼り付けて紹介したら 管理者に「著作権法違反」で削除されました! 仕事に追われてへとへとで 時間がないのはわかるが、 よく確認せずに機械的に削除するなっ!

QAokwave
質問者

お礼

いい加減過ぎますね! 管理側はこの文章を読んで、どう思ってるのかしら? 管理側の回答が欲しい! やっぱり曖昧!デタラメ管理ですね。 有難う御座いました。

QAokwave
質問者

補足

文句を書かれる方には理由が存在します。 私が不思議に思うのが、管理の在り方が変だと思うからです。(質問は別で立ててます) 無料だから仕方が無い的感覚は、サイトを使わなければ済む話に成ってしまう。 本来なら、管理側が利用者の声を真摯に受け止めて改善するのが優良企業で在る姿。 皆様方の文句を管理側に届けましょう! もっと書き込んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131001
noname#131001
回答No.1

文句かどうかはわかりませんが、 マナー違反の回答があり、運営によってその回答は削除されたのですが、 同じ様にマナー違反の回答がまたあった時、通報しても幾ら経っても削除されず、 再び通報しようとしても「既に通報したから通報出来ない」。 これはちょっと気分が良くないですね。 複数のアカウントを作って全部から送ったら効果があるのかなぁ?と考えたりもしましたが、 それは手間ですしねぇ……。だったら我慢したほうが、と思って何もせずに居りますが。 あと、明らかに同一人物である人から、「削除の対象」と規約で定められている内容の質問が 短期間に何個も何個も、アカウントを変えて同じ様な内容で登校されているのに、 何時まで経っても放置している。 本当に困っていて質問を投稿した人の質問が、 そういった輩のせいで流れてしまうというのは、 Q&Aサイトとしてどうなのかと思いました。 削除の対象をしっかり線引きして欲しいというのと、 「これは削除対象です」と規約で定めているのなら その通りに削除して欲しいと。

QAokwave
質問者

お礼

つまり!素人レフリーが介入してる。 管理側の手抜き! デタラメ!曖昧管理ですね。 管理側の回答が欲しいですね。 やはり、いい加減な企業体質なのかしら? 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文句が多い人程トロい

    言い方は良くないですが、何に対しても直ぐに文句を言う人に限ってトロいと感じました。 文句が多い人程トロいと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • なぜ何もしない人ほど文句を言うのでしょうか?

    あれやれ!これやれ!と指示して来て 今はこれを優先しているからすぐには出来ません これを先に片付けないとこうなると説明しているのに 早くしろよ、遅い、使い辛い等々文句を言ってきたり ミスをすると使えねーなど文句を言ってくる人がいます。 じゃあ自分でやったら?と言うと 怒りなぜ自分がやらなくてはならないんだ!や 自分は出来ないからやれ!等々 そういう人ほど周りにあいつ使えねーなど言いふらし続けます そんなに文句があるなら自分でやればいいのに なぜ文句を言う人ほど自分で どうしたらいい、どうしようという事を考える事を放棄するのでしょうか?

  • 聞こえよがしに文句を言う人

    聞こえよがしに文句を言う人って、いったいどういう心理なんでしょうか? 先月引っ越してきて、ちがう人からですが、聞こえよがしに文句を言われたのが二度めです。 土地柄? 相手はどちらもオジサンで同じマンションなので、これから絡みがあるかもしれません。 言われた内容は車の駐車なんですが、マナー違反はしてないので、どちらかといえば相手の要望に近いです。 また決まって気の強そうな女性が文句の話し相手で、女性は意地悪そうな笑みで同意して感じ悪いです。 自分は我慢するか、ひとりで独り言で文句をいうか、直接要望として訴えるか 聞こえよがしは、よっぽど苛立って怒ってるときに、言うか言わないかです。 そんなに腹立たしい状況じゃなくて?なんで、そんな敵を作るような態度が出来るのか、不思議です。 この人たちの心理を教えてください。

  • ウザすぎる人に対して何て文句言ったらいいものでしょうか?

    ウザすぎる人に対して何て文句言ったらいいものでしょうか?

  • 文句言いたくなる人

    Aさんが遅刻をしたり約束を破っても誰もAさんを責めたり文句を言ったりしなかったとします。 ところがBさんが遅刻をしたり約束を破ったとき、みんなでよってたかって文句を言ったり、攻撃したり泣かせたりしたとします。 このケースでAさんはどういうタイプの人で、Bさんはどういうタイプの人だと想像しますか?

  • 文句言う人は

    人を批判したり、 文句を言う人は その人の事情を知らないから言うのですか?

  • 文句を言いたがる人

    最近パートを始め、まだ1ヶ月なのですが、ちょっと困った同僚がいます。その人は40半ばなのですが、パートを掛け持ちしていて仕事はとても出来て、すごいとは思うんですが、なんにでも文句を言いたがる人なのです。 話の内容はほとんど、「○○さんの仕事の仕方はだめだ」とか「○○さんは~で面の皮が厚い」とか他の人の駄目なところをあーでもないこ-でもない、と言うのです。 失敗なんかしようものなら、その文句を本人に聞こえるように他の人に話します。 私もこの間失敗してしまってその時態度もいつもとは明らかに違い「・・・面の皮が厚いと思わない?!」と他の人に言ってるのが聞こえました。 始めは動揺しましたが、しばらくすると別の人の文句を私に話してきました。 こういう人には皆さんはどのように対応しますか? やり過ごすいい方法はありますか?

  • 運転中に文句たらたらな人

    運転中に文句たらたらな人 四駆で運転するのが好きな夫のことです。 前を走っている車が遅いと距離を詰めるし、周囲の車がちょっとでもとろかったり、判断が遅かったり、待機位置などが悪かったりすると、「おいおい~」と文句を付けにかかります。 また、走行中の道が渋滞してしまったときは「渋滞かよ~」、信号が通過直前に赤になってしまったときは「ああ~行けなかった~」など、思い通りに運転できないとすぐに不機嫌モードになってしまいます。 私は、上のようなことがあまり気にならないので、正直、どうしてこれしきのことで、そんなに不機嫌にならなければならないのかわかりません。 不機嫌になったからといって、私に当たるわけではないのですが、空気が不機嫌モードになるのが嫌なので、ついつい「それぐらいいいじゃない」とか「なんでそんなにいちいち文句つけるの?」などど、夫に対して文句をつけてしまったりします。 そしたら、昨日ついに夫が、「何も言わなきゃいいんでしょ!(怒)」と、夫に文句をつけた私に対して切れてしまいました。 何も言うなというのは、たしかにかわいそうだとは思って反省しました。 ですが、どうにかして、この「運転しながら文句たらたら」は直らないものかと思ってしまい、思ってしまうと、何か言いたくなってしまいます。 夫が「運転しながら文句たらたら」を言わなくなる方法、もしくは、私がそれを気にならなくなる方法はありませんでしょうか? 私が運転してみるのもいいかもしれません。ですが、夫は自分が運転しないと車に酔うのと、運転が好きなのでなかなか譲りません。

  • 人の文句を受けるのは、脳死と同じ?

    きつい文句を言われると、死んだ時のようなショックを受けます。 人の文句は死んだ時の痛さと同じものですか? それとも死んだ時の方が痛いですか? 結局、脳が全てを決めるのでそうだとは思いますが。 つまりは、死んだ方がマシではないのかな?と思うわけです。 文句を、50-70年も言われ続けるよりかは、死んであの世へ行った方が楽ではないですか? 日本の将来も暗いですし。

  • 仕事中ずっと文句ばかり言う人がいます。

    60歳の女性先輩パートさんが不愉快です。 仕事で話をしなくてはならない場面がありますが、 そんなとき、会話をします。しないといけない場面ですから。 そうすると、黙って仕事しなさいと注意してきます。 仕事に必要な会話なのですが、その人にとっては雑談に聞こえるようです。 そのくせに、本人は、ずっと隣の人に文句ばっかり言っています。 矛盾しているように思えてなりません。 いろんな人のあらを見つけてはそれらの文句ばっかりゴニョゴニョとうるさくて、黙っていてほしいです。 あれもこれもと文句がわいてくるので、本当にうるさいのです。 私が、商品の汚れを気にして、机の上に水をかけるたびに、 「あの子(私)はまた水をかけてる、それを見るたびにうっとおしいのよね」とか言っているのが聞こえます。 私が自己判断で、きちんと考えてやっているのを、あれこれ言われたくありません。 水をかけずに仕事して、商品が汚れる方が会社に損害を与える行為です。 文句をなぜ言うのか分かりますか? 私にはどうでもよいことまで腹が立つようで不思議でなりません。 文句をやめさせることが出来たら良いのですが。