• ベストアンサー

人の文句を受けるのは、脳死と同じ?

きつい文句を言われると、死んだ時のようなショックを受けます。 人の文句は死んだ時の痛さと同じものですか? それとも死んだ時の方が痛いですか? 結局、脳が全てを決めるのでそうだとは思いますが。 つまりは、死んだ方がマシではないのかな?と思うわけです。 文句を、50-70年も言われ続けるよりかは、死んであの世へ行った方が楽ではないですか? 日本の将来も暗いですし。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

[文句]の心理学的な意味を広く深く鋭く知ってみましょう。 それだけで、印象が変わってくるでしょう。 【類は友を呼ぶ】……むつかしい人は避けて、 いまいまのアナタさまの感覚にベスト・フィットの【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めるようにして、 《あの人のためなら》とおもってくださる人を大量につくる人生を チョイスするのも1つの方法です。 あるいは、あらゆる関係を断って、アナタさまの夢に向かって、 黙々と、小さな成功体験を積み重ねてゆく生き方も考えられます。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 【付録】 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように還って来るのですが、 アナタさまのメッセージは、話の内容よりも、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・ 話体・話法・声(のトーン)etc.からのほうが多く伝わります。 アナタさまの言動がその人に[受動的攻撃]として受け取られれば ステキな Boomerang は返って来ないでしょう。 日ごろ、アナタさま自身、どのような Boomerang を投げかけているか 考えてみるのも1つの方法でしょう。 外界は自分の心の鏡である。     〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 心理学用語集で [投影][受動的攻撃][転移][ミラー効果]を調べてみてください。 心身が健康でないと他の人をハッピーにできませんが……視点・ 視覚を変えれば[文句]は発明・発見・改善の宝庫です。 知恵を出し創意工夫する脳髄には[文句]は宝石の原石です。 どのような[文句]なのか具体的に補足してくだされば、具体的な 解決策を見つけるための考えるヒントが得られるかもしれません。