• ベストアンサー

人の文句を受けるのは、脳死と同じ?

きつい文句を言われると、死んだ時のようなショックを受けます。 人の文句は死んだ時の痛さと同じものですか? それとも死んだ時の方が痛いですか? 結局、脳が全てを決めるのでそうだとは思いますが。 つまりは、死んだ方がマシではないのかな?と思うわけです。 文句を、50-70年も言われ続けるよりかは、死んであの世へ行った方が楽ではないですか? 日本の将来も暗いですし。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

[文句]の心理学的な意味を広く深く鋭く知ってみましょう。 それだけで、印象が変わってくるでしょう。 【類は友を呼ぶ】……むつかしい人は避けて、 いまいまのアナタさまの感覚にベスト・フィットの【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めるようにして、 《あの人のためなら》とおもってくださる人を大量につくる人生を チョイスするのも1つの方法です。 あるいは、あらゆる関係を断って、アナタさまの夢に向かって、 黙々と、小さな成功体験を積み重ねてゆく生き方も考えられます。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 【付録】 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように還って来るのですが、 アナタさまのメッセージは、話の内容よりも、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・ 話体・話法・声(のトーン)etc.からのほうが多く伝わります。 アナタさまの言動がその人に[受動的攻撃]として受け取られれば ステキな Boomerang は返って来ないでしょう。 日ごろ、アナタさま自身、どのような Boomerang を投げかけているか 考えてみるのも1つの方法でしょう。 外界は自分の心の鏡である。     〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 心理学用語集で [投影][受動的攻撃][転移][ミラー効果]を調べてみてください。 心身が健康でないと他の人をハッピーにできませんが……視点・ 視覚を変えれば[文句]は発明・発見・改善の宝庫です。 知恵を出し創意工夫する脳髄には[文句]は宝石の原石です。 どのような[文句]なのか具体的に補足してくだされば、具体的な 解決策を見つけるための考えるヒントが得られるかもしれません。

関連するQ&A

  • 小さな文句ばかりの彼、、。

    私と彼は共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼は私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒に居ます。 普段一緒にいる時は優しくて大事にしてくれて、一緒に居て楽ですし、こんなに好きになったのは初めてです。 また、旅行が好きな私の為にたまに行ってくれるのですが、旅行中は「眠い、疲れた、人混み嫌、並んでないのにしよう(乗り物系の所で)」など、私が調べて行ったご飯屋さんも、「あそこの方が美味しい、パサパサ」など、愚痴や文句ばかり言うので、旅行を全然楽しめません。 私は自分の為に連れて来てくれたからと思い、大丈夫?や、合わせて人多すぎだね、とかご飯については謝るのですが、毎回これで、気分が下がり、彼は連れて来てんのにもっと楽しめ的な事をいいます。 また、写真を撮ろうと言うと「頼んで撮って貰うなんて恥ずかしい、髪型が変」などと、断られるので最近は言わないようにしています。 私の考え方を変えればいいのかと努力していますが、将来を考えた時に子供ができてこれでは不安だなと思い、将来の為に別れようか迷っています。 こんな事で迷っていて、情けないとも思うのですがご質問させて頂きました。 どなたかご意見お願いします。

  • 知らない人に怒鳴られたり、文句をつけたれたら。

    最近、知らない人に睨まれたり、絡まれそうになったりすることが何度かあったのですが、ただ、人ごみが多く私に特定とは限らないので、あまり気にしないようにしてました。 ただ、考えすぎかもしれませんが、知らない人達にいきなり怒鳴りこまれたり、文句をつけられてたりしたら、あまりひどいようだったら無視するわけにも行かないと思います。 そうなった場合みなさんならどうしますか? 警察に連絡しますか?あまりにひどかった場合その人達があとからいなくなっても警察に連絡したほうがいいのか?対処法をしりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脳死移植についてお答えください。

    たくさんの人の意見が必要です。 どうかご協力ください。 脳死移植が行われています。 皆さんはどう思われるでしょうか? 脳死になったらドナーになりたいという人が若い人には多いようです。 私もその一人です。 脳は死んでも心臓が生きているわけですが いつ死が訪れたのだと思います? 脳が死んだときですか? それとも心臓が止まったとき? 日本には死について仏教的思想や昔からの考え方がるため 最終的に遺族に提供を求めた時ほとんどが断ってしまうそうです。 臓器が足りないと騒がれている今 ドナーカードの登録に呼びかけていますが 肝心の医者が登録していないといわれています。 医者が呼びかけておいて登録しないことにどう思われますか? いずれ脳死移植はなくなるだろうと思われます。 その病気になった人の細胞から臓器を作るようになるのですが このことについてもわかれば意見を下さい。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を楽しむ人と文句を言う人の違い

    仕事をしていると、 ①愚痴を言う人 ②不満を持って自分のやりやすいように動こうとする人(自己中な方のイメージです) ③視野も狭く何も考えてない人 ④特に文句なく楽しんでいる人 がいます。 私は④です。が、決して仕事が楽なわけではありません。 先日オフィスの中でですが、人事異動のようなものがあり、私がやっていた仕事を別のベテランの先輩が引継ぐ事になりました。 その先輩は引継いで早々に不平不満文句タラタラです。 絶句するレベルの仕事もあったようです。 ちなみに先輩は②タイプです。 私もまた環境が変わって、なんなら前任者はもっと新人が触っていた仕事なのでなかなか酷い有様です。が、決して辛いとも思わないし、新人の摩訶不思議なミス多発ですがよもやそれすら面白いと思ってしまいます。(当然クライアントに迷惑がかかからない部分です) ①と②のように、文句ばかりの人達はなぜそうなるのかが不思議です。逆に私がいつも楽しめている理由もまた不思議だなと思いました。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです!

  • 職場で文句ばかり言う人で疲れています

    30代前半、女性です。 上司以外はほぼ女性の事務系の部門で、正社員として働いています。 同じ部門にいる派遣社員の方(30代前半で少し年下の方です)が文句ばかり言う人で疲れています。質問というよりは長文の愚痴になってしまっていますが、同じような文句の多い人と接した経験ある方いらっしゃいましたら対応方法をアドバイスいただけると嬉しいです…。 最初は彼女が部内の先輩社員(少しお局的な方ですが、悪い人ではないです)ともめることが増え、先輩社員の方も少し物言いがキツめなので、悩み相談などによく乗っていました。仕事上、私が彼女と一番接する機会が多いので、その先輩社員と彼女の間に立ち、問題の解決を促し、彼女が働きやすい環境となるように気を配ってきました。 しばらくすると彼女は先輩社員以外の方とももめるようになり、若干色んな人ともめるなとは思ったのですが、彼女の言い分も理解できるところがあったので、それも間に入ってきました。 その頃から「社員が使えない」「社員なのに派遣に気を遣わない」「私は派遣だから」といった発言が増えてきて、一方で彼女自身の仕事の覚えや効率も良いとは言えず、あんまり自分のことを棚に上げて人のことを言うのはどうなのかなと思いつつも、仕事の効率を上げてもらうよう丁寧に促し、彼女の悩みに耳を傾け、こちらが対応すべき課題も対応するよう努めてきました。 が、結局彼女は環境に文句ばっかり言って、自分の能力が不足してることには目が向かないようで、給料が安いのにこんなに働かされる!と言って大したことない仕事量(キツめの物言いごめんなさい)で毎日大騒ぎし、周囲の文句ばっか言っているする姿に、今はもう嫌気がさしています。 何事もお互い様で誰にでもいいところと悪いところがありますし、何よりも色々文句を言う前にまず自分の仕事をこなさないと…と思ってしまいます。私、彼女が放り投げた仕事の尻拭いをし、彼女はこちらの仕事の全体像なんて知らないので、それこそ馬車馬のように会社にこき使われ仕事してます…。他の人もとても忙しいのに…。 ただ、彼女に対して思ってることを彼女自身に伝えるならまだしも、周囲に言って回る気にはならないのですが、彼女だけが私のことも含め部内の人間の文句を吹聴して回ってる状態で、しかも不思議と必ず彼女を可哀想に思う人が出てくるようで、なんだかやるせなさを感じています。何よりもあんなに悩み相談を聞き、仕事をフォローしてたのに裏で悪口言うのか、と最初はショックを受けました。 幸い周囲の方とはある程度信頼関係があるので、こちらのことを変なフィルターを通さずに普通に見てくれているのが救いですが、世の中って文句言ったもんがちなんですかね…。 同じような経験をされたことある方がいましたは、こういうときの対処方法をアドバイスくださいませんか。 長文ですみませんが、よろしくお願いいたします…。

  • 人に面と向かって文句を言ってなくても訴えられる?

    近所の一家との事ですが、やたらと人の事を干渉した内容を家の中から言ってくるので、それに対してこっちも文句を大声や小声で言い返していました。外で文句を言う事もあれば、家の中から言う時もあります。ただ相手は家の中だからこっちは家に向かって文句を言う感じです。それで向こうが訴えますと家の中で言ってました。今職についておらずお金も無い為。裁判で争う事はできません。訴えられたら一人で戦う事はできなくはないが、かなり難しいらしいし。訴えた者勝ちになってしまうんでしょうか?あと慰謝料など何年もかけて払わないといけなくなるんでしょうか?

  • 食事の文句

    義父の食事についての不満の相談です。 私は、70歳を過ぎてなおかつパートだ働いています。 実母との再婚相手の家に主人と同居しています。 義父に言わせたら、私達は居候との事です。 元々、私達も一軒家に住んでいましたが、一緒に住んだらいいとの事で、家を処分してリフォーム費用は全て出して40年前から同居しています。 今は、皆年金暮らしですが、実母93歳、継父93歳、それと今23歳の孫が同居しています。 親は国民年金なので少ない為、生活に掛かるお金は全てうちが出しています。 義父は私達の家賃と捉えているようで、一切お金は出しません。 光熱費が嵩むのでその捻出の為、私もパート勤めを辞めることができずにいます。 義父はお風呂に入るとこの前は2時間半出て来なくて、その間シャワーは出しっぱなしで、水道代の事などは一切お構いなしです。 その為、よその何倍かの水道代の負担があります。 食事に関しても、口が肥えているのか? 私の作る物に文句を言います。 他の家族は何の文句もなく食べてくれますが、汗だくになって食事の用意をして 文句を言われると、作る気が失せてしまいます。 文句を言われるたびに、もう私は作らない!と言うのですが、 母もいる為そんな訳にもいかず、結局作ることになりストレスです。 宅食を頼んだ事もありますが、一度でこんなもん食べられへん!と言いますので、 結局は私が作ることになりますが、文句言われても笑って受け取る度量がない私は、人間失格なのかもわかりません。 こんな事の繰り返しで、義父に対して心の底から優しい気持ちになれずにいます。 気持ちの切り替えが出来るような、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 人に物事を頼んでおいて文句をいう人

    彼に対する不満についてです。何度か似たような質問をしているのですが、よろしくお願いします。 私:23歳 彼:37歳の自営業 で2年付き合い、ほとんど同棲中。 人に物事を頼んでやってもらっておいて文句言うっておかしくないですか? 早朝に朝起こされて彼に仕事の手伝い(パソコンを使う仕事で、今日は急用が入ってしまい俺の代わりにやってとのこと)を頼まれました。お願いされたというより当たり前に「やってといて」と言われただけですが。しかし二度寝したら少し起きるのが遅くなってしまい、時間ぎりぎりになってしまいました。 そしたら「てめー何やってんだよ!お前は俺が手伝ってほしい時てつだわねーでなんなんだ!」と切れられ、その仕事に慣れてないので余計に手間取っていると「何でわからなんだよ」「やな予感がしたんだよなー」とかとにかく文句ばかりです。 それなら頼むな。と思います。 しかも、以前も頼まれてこっちが不慣れでわからないので色々メモしたり戸惑っていると切れられたので、今日頼まれたとき「優しく教えてくれるならね」と言って「わかった」と言ってたのにこれです。 私が遅刻したのは反省します。仕事ですし、遅刻は私が怒られて当然ですが、人に頼んでやってもらっている立場のくせにそんな風に言うっておかしくないですか?まず、頼み方も人にお願いする感じじゃないし。一応手伝ったらその分のお小遣いみたなものはもらえるので、仕事として当たり前に頼むのでしょうか。私は働いたことがないのでよくわからなくて。 なんか、こっちだってやりたくないのにやってあげてるのに、文句ばかり言われて腹立ちます。それに、彼はやってあげた後「ありがとう」は絶対言わないし、むしろ「遅刻したんだから言う必要ない、もっと自分で完璧にできてたら言うけど、別にできてないじゃん」と言うでしょう。(前言われました)それでも私が手伝ったことに変わりはないのだから一言お礼いうべきですよね。 どう思いますか?

  • 人は死んだらどうなるのでしょうか?

    初めての質問で暗い質問をして申し訳ございませんが、 質問させていただきます。 僕は最近、死んだらどうなるのだろうと考えるようになりました。 いつも考えるわけではありませんが、 小学校の頃からよく考えるようになりました。 僕としては、変な考えかもしれませんが、 あの世というものを信じてみたいと思います。 なぜなら、 ・あの世という現実的に説明のつかない物や世界が存在しても良いのではないか ・自分の好きな事ややりがいのある事を続けていきたい ・家族や友人、親戚など、様々な人ともつながっていたい という考えがあるからです。 変な考えだとお思いになるかもしれませんが。 あの世というものは現実的に はっきりとした根拠がない以上、 不明のままか、否定のままになっています。 しかし、科学の部門になると、 あの世については完全に否定されています。 別に科学を否定しているわけではありませんが、 科学で素晴らしい技術や知識が 生まれている事は素晴らしいと思います。 やはり、科学は身近な所から考え易いので、 宗教や哲学よりも科学の方が信憑性は高いと思います。 だから、 ・死後の世界は”無い”。 ・死んだら脳が無くなるから、心(意識)もなくなる。 ・死んだら永遠に無のままで、目覚めることもない。 ・生まれ変わりも前世も来世も科学的に矛盾しているから有り得ない。 と考える人が多い気がします。 それでも、皆さんは 科学が現実的に浸透した世の中ですが、 ”あの世”というものを信じてみようとは思いますか? 確かに今の人生も大切だと思うので、 おろそかにする事もできません。 雑な質問で申し訳ございませんが、 解答よろしくお願いします。

  • 容姿について文句ばかり言う彼…

    1年半付き合った彼の転勤を気に結婚することになりました。 でも気になること・ショックなことがありました。 普段から彼は「容姿端麗じゃなければ女じゃない」というニュアンスの言動がかなり多いです。 TVに出ている太った女性を見てすごく文句を言うし、会社の女の子とも「可愛くないから話さないんだ」など…「いくら性格がよくても顔が可愛くないと話さない」と… わたしは今年30歳、身長158cm、体重48kgです。 童顔なので20歳くらいに見られたりもするし、ジムに行って鍛えたり、毎日自宅では脚のリンパマッサージをしたり、ヨガをしたり、かなり気を遣っている方だと思います。 彼は「○○は脚が短い!子どもみたい」「○○は鼻が丸いからもっと高ければなぁ…」「整形しないの?」など今のわたしでは不満ばかりのようです。 彼はモデルのような体型・洋服が好きなので普段はウエストがくっきり出るようなタイトスカートを履くようにしていますが、仕事用のふんわりしたスカートを履いていると「そのスカートお尻がでかく見える」とすぐに文句を言ってきます。 先日かなりショックなことがありました。結婚式の話をしている時です。 「実際のところ体重は何kgなの?」としつこく聞かれたので「48kg」と言うと「重い!あと5kgは痩せなきゃね」とか「ドレス着るのにそんなに太い二の腕でどうするの!」「鎖骨をキレイにしなきゃダメ」とか言いたい放題です。 歩いている時は手も繋いでくれないしかなりわたしの容姿に不満のようです。。。 ただ、今までの彼女もみんな綺麗でスタイルがいい人ばかりですし、わたしの容姿が完全に彼のタイプでないならば付き合うことすらなかったと思うので完全にアウトという訳ではないとは思いますが… 今はまだいいとしても妊娠したら10kg近くは太るだろうし、産後もすぐ体重が戻るとも限りません。「わたしがもし将来太ったら捨てられそう」と嘆くと「痩せるまでベッドに縛り付けて置く」と冗談で言っているのかどうか分かりませんが完全に「スタイルがよくないと一緒には歩けない」というニュアンスです。。。 もちろん常にスタイル維持をするために努力は欠かさないつもりですが、今からこれでは本当に不安です。 そういう彼の体型は…着痩せはするけどお腹ぽっちゃりで決してお腹も割れていないしいい体とは言えません。イケメンでもないし「自分はどうなの??」って思います。 わたしは相手の外見は気にしないし、そういう今の姿の彼を好きになっているのに彼は今現状のわたしでは不満のようです。 先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました。その言葉に彼も怒ったのかそれから連絡はありません。 こういう性格は言ってどうにかなるものでもないでしょうか? せっかく結婚が決まったのにドレスを着ても文句を言われそうだし、毎日の生活でも容姿について色々と言われそうですごく憂鬱です。。。 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう