• ベストアンサー

CDRWが消去できなくなりました

バーゲンで買ったCDRWを消去してもう一度使おうとしたら、 焼き込みソフトでメディア認識せず、消去できなくなりました。 ここまでのメディアの反復使用は大体3回目ぐらいです。 焼き込みソフト(windowsのneroとgnuのcdrtoolsで試しました) では認識できないメディアですが、CDROMとしては読める状態で す。 (古いデータが消去できずに居座っている状態です) これはもうCDRWメディアの寿命なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>バーゲンで買ったCDRWを消去してもう一度使おうとしたら、 >焼き込みソフトでメディア認識せず、消去できなくなりました。 バーゲンと言うか、バルク品のバーゲンですよね。 そのようなバルク品には往々にして(10枚に1~2枚程度)良くあることだと思います。 私に場合は、ディスク消去で簡易ではなく、完全を何回か消去されるまで行います。 途中、このディスクはダメージディスクですとかエラーメッセージが表示されると思いますが、そんなメッセージは無視です。 但し、RWの書き換え回数は500回程度ですから、確実にその回数はカウントされていると思った方が良いでしょう。

altosax
質問者

お礼

>バーゲンと言うか、バルク品のバーゲンですよね。 はい、まさにそうです! >そのようなバルク品には往々にして(10枚に1~2枚程度)良くあることだと なるほど、やはり安物だとその辺は覚悟ということですね* 納得です。 >私に場合は、ディスク消去で簡易ではなく、完全を何回か消去されるまで行いま。 > 途中、このディスクはダメージディスクですとかエラーメッセージが表示されると思いますが、そんなメッセージは無視です。 ・・・ありがとうございます! 私の場合、いつも念を入れるつもりで「簡易」はやらずに「完全」でばかり消去していたのですが、今回試しにメディア認識できないダメメディアを「簡易」でやってみたら、なぜか処理実行してくれました(!) その後で完全消去を実行すると、元どおりに戻ってもらえました。 「簡易」がだめなら「完全」で、「完全」がだめなら「簡易」で、というのを最初に試してみれば良かったんですね* おかげさまで一件落着です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずメディアの記録面に汚れがないことを確認しCD-RWドライブのレンズのクリーニングを行っても改善されないかを確認してください。

altosax
質問者

お礼

asucaさん、いつもありがとうございます。 レンズクリーナーは最初に何度も試したのですが汚れとは無関係のようです。

関連するQ&A

  • CDRW を 消去できません。

    CDRW を 消去できません。 MP3が入った CDRWを 消去しようと思ったんですけれども。 リライタブルメディアではありません。などの メッセージが表示され 消去作業が できません。 使ったソフトは B’sレコーダー DEEPバーナー CDバーナーXP です。 いずれも 消去前にエラーとなってしまいます。 CDWRは TDKのXA CD-RW です。 私的には 消去できれば良いので その方法や もっときちんと消去ができる 真っ当なソフトを 教えていただきたいと思います。 お願いいたします。 

  • CDRW の データ が 消去できません。

    CDRW に mp3 が焼いてあるんですけど、 新しいデータに書き換えたいので、 ライテイングソフトで消去作業をしたんですけれど、 エラーになってしまい、消去ができません。 どうしたら消去、出来ますか?

  • CDRWの消去したデータの復元

    こんにちはお世話になります。 私CDRWを初めて使ってみようと思い、データが書き込んであったCDRWをフォーマットしなければ使えないと思って消去してしまったのです。この場合データは復元できるのでしょうか?ちなみにソフトはB'srecorderGOLD8です。よろしくお願いいたします。

  • CDRWがCDRとして認識される!?

    わたしのPCの光学ドライブ IO-DATA DVR-ABN4 の最近は CDRWがCDRとして認識されてしまい、 CDRWが消去できません。 以前はきちんとCDRWはCDRWと認識されて消去もできていたのですけれども。 何かが悪いことはわかっても、何が悪いのかわかりません。 わかる方、解決方法を教えてください。

  • CDRWを認識しなくなった。

    win xp sp2 ライティングソフトB`SCLIPです。ドライブはPLEXTERのCDR/CDRW、LGのDVD/CDR/CDRWです。今まで何ともなかったのですが、今日になってRWのデーターをみようとしたら、CDーRとして認識しています。中身は空っぽになっています。しかし、データーは入っています。一体どうなってしまったんでしょ?よろしくお願いします。B`S CLIPはきちんと立ち上がっています。しかし、今までのようにフロッピーディスクと同じように使用できますというメッセージがでてこなくなりました。

  • CDRWのトラブル

    同じIDEケーブルでHDDとCDRWを繋いでいたのを別々に 繋ぎ直したところ、書き込んであるデータが読み込める RWメディアは使用領域が表示されなくなりました。 (同じように使用領域が表示されるメディアは開けると パソコンがフリーズします) どうかお助け下さい。 OSはWin2000Pro SP4 ソフトはBsCLIP 3.4 ドライブはTEACのCD-W58Eです

  • CDRWドライブの故障?

    バッファローのCDRWドライブCRW-L40U2をwinXPでつかってますが、先日データーの書き込みの際、CDRブランクメディアを入れたところ何回も閉まったり、開いたりを繰り返しました。 メディアを抜いてトレーを閉めると読み込み(書き込み)ランプが点滅し、画面もフリーズしました。 再起動しても同じでCDRWのスィッチを入れると常にアクセス(読み込み(書き込み))ランプが点滅しっぱなしでトレーも開きません。 スィッチを切るとウィンドウズも通常に戻りますが電源ONの状態ではマウスにCDのマークが付きフリーズに近い状態になります。 (通常のファイルを開くのも非常に時間がかかる) これはドライブ自身がだめになったのでしょうか? それともソフトの不具合でしょうか?

  • デバイスマネージャでCDRWを認識しない

    デスクトップパソコンのCDRWについて、デバイスマネージャ上で黄色い「!」マークが出て認識しなくなりました。パソコン店に持ち込んだところ故障というので新品を購入しましたたが、やはり同じ状態です。もう一度持ち込んでみてもらうと、CD書き込みソフトが複数インストールされているから邪魔してエラーになっているので、アンインストールすればよいとのこと。ソフトを整理してやったのですがダメなので、開けてみたところ接続されていませんでした。自分で接続してみたのですが、やはり、デバイスマネージャに黄色い「!」マークが出てしまいます。 なお、外付CDRWを購入しても同様の黄色い「!」マークがでます。どうしたらよいでしょう。また、このような障害はどこへ持ち込めばよいでしょうか。

  • CDRW初心者です。

    こんにちは 今回はじめて CDRWを使用しようと思っています。 ちなみにPCは NEC「VC500/1] OSはWindowsXPです。 CDRWとCDRのCDを購入しました。 パソコンに入っているデジカメ画像を 保存したいと思っています。 この時、だらだら並べるのではなく、 できるだけ見やすく保存したいと考えて いるのですが、また別にソフトなど 必要になるのでしょうか? フリーソフトの使い方もわかりません。 収縮ソフトなど存在するということは 聞いたことがありますが、 全く何がなんだかわからない状態です。 デジカメ画像の場合は上書きはしないで 良い状態なので、CDRと考えておりますが、 やり方など教えていただければうれしいです。 2)昔のフロッピーのように   ワードの文書を保存、そして   上書きをしたいと考えております。   人によって、書き換えの上書きができない、   全消去してからの再度新しく書き込みは   できるなどと言ったりもしています。   ショップの人にはフロッピーのように   使用できると聞いたのですが、   詳しくご存知の方、どうか   お教えください。 あまりにも初心者の質問のため、調べても なかなか見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CDRWの焼き

    一週間位前に突然焼けなくなり、そのときはOSが壊れたんだと思ってリカバリしました。そして今日焼こうとしてみると焼けませんでした。 焼こうとしたのはwavefileです。 ソフトはcdrwin、DJでためしてみました。 エラーの内容は cdrwinが ERROR:'WRITE'command failed on device 1:0:0 READ/WRITE error or bad medium detected (04h 00h 02h 03h 73h 03h) DJが event description 17891 (CDB: 2a00ffffff6a00001000,Status: 040002,Sense: 037303)OPC or PMA update error と書いてありメディアを変えても駄目でした。 CDを読むことはできました。CDRWはI-O DATAのCDRW-i64/USBです。 これは直らないんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう