• 締切済み

CDRWがCDRとして認識される!?

わたしのPCの光学ドライブ IO-DATA DVR-ABN4 の最近は CDRWがCDRとして認識されてしまい、 CDRWが消去できません。 以前はきちんとCDRWはCDRWと認識されて消去もできていたのですけれども。 何かが悪いことはわかっても、何が悪いのかわかりません。 わかる方、解決方法を教えてください。

noname#84158
noname#84158

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

先ずは、ダウンロードしたファイル「aspi_471a2.exe」のサイズが 510KBあるかプロパティ(ファイルの上で右クリック)確認して下さい。 0KBだったり、それより小さければ、ダウンロードに失敗しています。 510KBあれば、OSがXPならファイルの上で右クリックで即時解凍というメニューがあるのと思うので、それで解凍して見て下さい。 普通は、ダブルクリックでUnzipを選択すれば終わりなんですが… ただ、ダブルクリックで解凍できない場合、システムになにか問題が発生しているのかもしれません。 WinRARとか、セキュリティソフトが邪魔をしてる可能性もありますけど…

noname#84158
質問者

お礼

ありがとうございます。 >0KBあれば、OSがXPならファイルの上で右クリックで即時解凍というメニューがあるのと思うので、それで解凍して見て 解答できました。 がしかし、この後どうすればいいのでしょうか?

noname#84158
質問者

補足

インストール完了し、 ライテイングソフトで消去を試みました。 依然、CDRWはCDRで認識されてしまい、消去できない状態です。 う~ん。困りました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

ハード的な問題でなければ、ソフト的な問題かもしれません。 たとえば、複数のライティングソフトを導入していると、おかしくなるケースがあります。 あと、Win9x時代の古いライティングソフトは、WinNT以降で標準のSPTIでは無くASPIを使っている為 ASPIドライバが壊れたりすると、似たような現状が発生したような気が… もっともASPIしか使えないライティングソフトって余程古い物ですが… AdptecのASPIレイヤーを導入して見て下さい。(自己責任にて) http://www.adaptec.com/en-US/support/_eol/scsi_sw/ASPI-4.70/ 一応、解凍後のテキスト読めば分かると思いますが、念の為… http://www.adaptec.com/ja-JP/support/_eol/SCSI_Software/ASPI-4.70/policy/aspi_471.htm?nc=/ja-JP/support/_eol/SCSI_Software/ASPI-4.70/policy/aspi_471.htm

noname#84158
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに2.3個いれてあります。質問する前、どれでやっても×だったんですね。これが・・・・・。 全部英語のサイトですね。英語スラスラ解るなんて凄いですね。 あ。日本語のサイトも載せてくれてある。しんせつだぁ。 ちょっとやってみます。 また経過報告いたします。 補足欄を使います。

noname#84158
質問者

補足

DLしたaspi_471a2.exeを実行すると、インストール以前に 『ファイルが見つかりません』というエラーが出てしまいインストールが完成しません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアとの相性が悪いかドライブの劣化です。 メディアは推奨メーカのメディアを選んでいますか? クリーニングディスクを使ってクリーニングしていますか? 以上で駄目ならメーカへ修理を依頼するか買い換えを考えます。

noname#84158
質問者

お礼

×でした。

noname#84158
質問者

補足

クリーニングをちょっとやってみます。 また経過報告+お礼します。

関連するQ&A

  • CDR/CDRWが読めなくなった

    一年ほど前に作成したCDRとCDRWが読めなくなりました。 このドライブにメディアを入れて、アイコンをクリックすると、「メディアを入れてください。」とのメッセージが出ます。 CDRWを全消去しようとして、Packet Writeのプログラムを走らせると「メディアを入れてください。」となります。(メディアはすでにはいっているのですが。) このドライブで、音楽CDは再生可能です。また、読み込み可能なCDRもあります。メディアはケースに入れて、保存をしてありました。見たところ、キズはありません。また、メディアは国産のもの(三菱)です。 CDR/CDRWとは、こんなに不安定なものなのでしょうか。

  • CDRWを認識しなくなった。

    win xp sp2 ライティングソフトB`SCLIPです。ドライブはPLEXTERのCDR/CDRW、LGのDVD/CDR/CDRWです。今まで何ともなかったのですが、今日になってRWのデーターをみようとしたら、CDーRとして認識しています。中身は空っぽになっています。しかし、データーは入っています。一体どうなってしまったんでしょ?よろしくお願いします。B`S CLIPはきちんと立ち上がっています。しかし、今までのようにフロッピーディスクと同じように使用できますというメッセージがでてこなくなりました。

  • ドライブが認識しない…

    ついさっきまで快適に動いていたドライブなんですが メディアをいれても動かなくなってしまいました。 なんか、DVDとかをいれると認識しないみたいで カツッカツッって音がするんです。 壊れちゃったんですかね? ちなみに、「IO DATA DVR-ABN16W」です。

  • CDRWが認識されません

    DirectCD起動時に『サポートされたCDR,CDRWが認識されません』と表示されます。 CDRW本体は外付けでPCカードで接続しています。 素人なのでわかりやすく教えてください。

  • 内蔵ドライブが認識されません

    最近、内蔵ドライブが突然認識されなくなります。 マイコンピュータで確認するとDVD-R/RWドライブ(増設分)とCD-R/RWドライブ(純正)ともに 認識されていません。またドライブが点灯しっぱなしになっています。何度か分解してコード類の再接続などもしてみましたが、うまくいく時とまったくだめなときがあり、ハード面の不具合かどうかもわかりません。大変困っていますので、アドバイスをいただけないでしょうか? 仕様   SONY VAIO RX50 ME→XP CDドライブ:CDR140X(CDR/RW) DVDドライブ:DVR-ABN4(IOデータ製) DVDをプライマリーにCDをセカンダリーに接続しています。

  • CDRドライブが認識しない

    いつもお世話になっております。 過去何度もあがっている話題ではあるのですが、 %systemroot%\system32のCDRのデバイスドライバを 誤って削除してしまったためCDRドライブが認識しなくなってしまいました。 デバイスドライバ上で確認すると、「!」マークが出ていて CDRドライバが認識できないようです。 メーカーのホームページを見てみてもドライバは配布されていないようなのですが、 CDRドライブを認識させる方法はあるのでしょうか。 環境は以下の通りです、 PC:NEC LaVieJ LJ700/4 OS:Microsoft WindowsXP Professional sp1 付属DVD/CD-ROMドライブ:GENERIC CDRW05 USB CdRom Device よろしくお願いいたします。

  • CDRW-SX124BGが認識されない?

    I・O DATAのCDRWドライブ(SCSIタイプ)が認識されません? パソコンは東芝DynaBook2540を使用してます。 以前Win98/Win2000のデュアルの時は両方使用できましたがWin2000のみにしたら認識されません? CDRWドライブはPCカード→外付けHDD→CDRWドライブで 使用してます。 ちなみにI・ODATAではPCカードを経由すると動作は 保証出来ないと言われました。 コントロールパネルのハードウェアーの追加もやって 見ましたが引っ張ってこれませんでした。 勿論Administratorで試みています。 何かよい方法がありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • PCがUSBのCDRWを認識してくれない!

    buffaloのCDRW、CRWU-B1210を使おうとしているのですが、 うまくいきません。 添付のユーティリティCDで「簡単セットアップ」 を実行してみると、 1.CDRWの電源をAUTOに入れ、アダプタをつなぎましょう。できたら   「次へ」をクリック     →これは大丈夫です 2.CDRWのUSBをPCのUSBポートにつなぎましょう。   そうすると「新しいハードウェアの追加」のウィンドウが   開くので、それが閉じたら「次へ」をクリック    →USBをつなぐとCDRWに電源が入りました。しかし「新しいハードウェア     の追加」のウィンドウが開きませんでした。     それに構わず「次へ」をクリックすると、即時に「インストールは完了し    ました、次いで別CDを外付けのCDRWかPCのCDRドライブにいれてWINCDRを    インストールしてみましょう」     と表示されました。その後外付けのCDRWにCDをいれましたが、マイコンピ    ュータの「E:」にも「F:」にもどこにもそのCDは認識されていません。      というわけでCDRWが使えません。何か解決法をご存知でしたら是非教えてください。ちなみにつかっているPCはFMV DESKPOWER C4/665です。 どうかよろしくおねがいします。

  • CDRWの読み取り

    初心者なので教えてください。 新しいPCではもちろん認識するのですが 古いCDがついたPCでは認識しません。 仕方ないことなんですかね? 何か設定が必要でしょうか? CDRに焼いたデーターは認識するのですが CDRWに焼いたデーターは認識しません。 使用しているOSはWIN2000 CDは、7年前くらいのCOMPACに 付いていたジャンク品です。

  • CDRが認識されない。

    CDRが認識されない。 XP、sp2の状態です。 PCに保存されている写真のデータをXP内の「CDにコピーする」の方法を使ってコピーしようとした所、 「CDを挿入してください」とエラーが出ます。 もちろん、書き込めるCDRを入れてますし、 念のため曲が書き込めるか確認しましたが、問題なく曲はコピーできました。 別の写真データが入っているCDRを入れてみたところ、中の写真は確認できました。 写真が確認できたCDRも同じPCを使って、「CDにコピーします」の方法を使ったし、 同じデジカメで撮った写真データだし、 今回、日付順にファイルを整理はしましたが、CDRを認識しない原因がわかりません。 どうか、アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう