• 締切済み

CDRWがCDRとして認識される!?

わたしのPCの光学ドライブ IO-DATA DVR-ABN4 の最近は CDRWがCDRとして認識されてしまい、 CDRWが消去できません。 以前はきちんとCDRWはCDRWと認識されて消去もできていたのですけれども。 何かが悪いことはわかっても、何が悪いのかわかりません。 わかる方、解決方法を教えてください。

noname#84158

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

先ずは、ダウンロードしたファイル「aspi_471a2.exe」のサイズが 510KBあるかプロパティ(ファイルの上で右クリック)確認して下さい。 0KBだったり、それより小さければ、ダウンロードに失敗しています。 510KBあれば、OSがXPならファイルの上で右クリックで即時解凍というメニューがあるのと思うので、それで解凍して見て下さい。 普通は、ダブルクリックでUnzipを選択すれば終わりなんですが… ただ、ダブルクリックで解凍できない場合、システムになにか問題が発生しているのかもしれません。 WinRARとか、セキュリティソフトが邪魔をしてる可能性もありますけど…

質問者

お礼

ありがとうございます。 >0KBあれば、OSがXPならファイルの上で右クリックで即時解凍というメニューがあるのと思うので、それで解凍して見て 解答できました。 がしかし、この後どうすればいいのでしょうか?

質問者

補足

インストール完了し、 ライテイングソフトで消去を試みました。 依然、CDRWはCDRで認識されてしまい、消去できない状態です。 う~ん。困りました。

• adbarg
回答No.2

ハード的な問題でなければ、ソフト的な問題かもしれません。 たとえば、複数のライティングソフトを導入していると、おかしくなるケースがあります。 あと、Win9x時代の古いライティングソフトは、WinNT以降で標準のSPTIでは無くASPIを使っている為 ASPIドライバが壊れたりすると、似たような現状が発生したような気が… もっともASPIしか使えないライティングソフトって余程古い物ですが… AdptecのASPIレイヤーを導入して見て下さい。(自己責任にて) http://www.adaptec.com/en-US/support/_eol/scsi_sw/ASPI-4.70/ 一応、解凍後のテキスト読めば分かると思いますが、念の為… http://www.adaptec.com/ja-JP/support/_eol/SCSI_Software/ASPI-4.70/policy/aspi_471.htm?nc=/ja-JP/support/_eol/SCSI_Software/ASPI-4.70/policy/aspi_471.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに2.3個いれてあります。質問する前、どれでやっても×だったんですね。これが・・・・・。 全部英語のサイトですね。英語スラスラ解るなんて凄いですね。 あ。日本語のサイトも載せてくれてある。しんせつだぁ。 ちょっとやってみます。 また経過報告いたします。 補足欄を使います。

質問者

補足

DLしたaspi_471a2.exeを実行すると、インストール以前に 『ファイルが見つかりません』というエラーが出てしまいインストールが完成しません。

• violet430
回答No.1

メディアとの相性が悪いかドライブの劣化です。 メディアは推奨メーカのメディアを選んでいますか? クリーニングディスクを使ってクリーニングしていますか? 以上で駄目ならメーカへ修理を依頼するか買い換えを考えます。

質問者

お礼

×でした。

質問者

補足

クリーニングをちょっとやってみます。 また経過報告+お礼します。