• 締切済み

英語での生物学専攻の授業が有る大学

英語での生物学専攻の授業が有る大学は日本に有りますか? アメリカ人の友人から聞かれましたので代理で質問してます。 “biology as a major(in English)”と頼まれたので教養課程ではなく専攻での授業を探してる模様です。

みんなの回答

  • botamo7
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

ICU(国際基督教大学)かな?私立で知名度は低いけど 無茶苦茶レベルの高い大学です

newjackmasa
質問者

お礼

確かにICUはレベル高いですね。東大蹴ってここ行く人が居る位ですからね。伝えときます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 副専攻は英語でどう言い表すの?

    名詞としては主専攻はmajor、副専攻はminorでいいと思います。そして、「私は歴史を専攻しています」は I am majoring in history. でいいでしょう。でも「私は歴史を副専攻にしています」というのは英語でどう言えばいいのですか? 私の辞書にはmajorと同様、minorを動詞として扱ってI am minoring in ~と言えなくもないようです。しかし、[まれ]らしいですので正しい使い方ではないのでしょう。Wordでも文法チェックで赤線が引かれてしまいます。(._.) 正しく言うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 高校では文系だけど、生物系に進みたい

    現在高校2年でアメリカ大学留学を希望しています。 私の高校では文系と理系で英語の単位の差が大きいため、 今は文系を選択しています。 なので高校では、数学は1Aと2までしかやりません。 化学、物理も少ししかやっていません。 生物も1Bまでです。 何を専攻したいのかまだはっきり決まっていませんが、 生物系を専攻したいと思っています。 大学では最初の2年は一般教養を受けるそうですが、 生物系を専攻したいと思っていても生物は理系なので 一般教養で物理や化学をとらなくてはいけない、ということはありますか? もしとらなくてはいけないとしたら、大学入学前にどのレベルまで勉強すべきでしょうか? (化学1Bはやってないとつらい、など。) 一般教養の後は、自分の選んだ専攻に集中できるんでしょうか? たとえば日本の大学では英語と第二外国語は専攻関係なく、大体とらなくてはいけないんですよね。 アメリカでそういう科目は何ですか? 高校で習ったはずという前提で授業を進められるとすごく困るので質問いたしました。 学校の先生に聞いたところ、必要な教科だけ理系に混ざって授業を受けることも可能だそうです。 なのでもし理系をもっと勉強すべきならば、なるべく早く勉強を開始したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 広島大学院生物圏科学研究科の授業について

    今年の4月に広島大学大学院生物圏科学研究科生物資源科学専攻博士前期課程に入学して、あと1週間の間に履修登録をしなければならないのですが、他大学から入学したため、どの先生がどのような授業をしているかなどの情報が全くありません。 授業はできるだけ楽に単位が取れるものを履修し、研究に専念したいので、取りやすい授業や先生を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカでどの学部がいいのでしょうか? 化学・生物に興味があるのですが。

    質問を見ていただいてありがとうございます。 私の現状況:私は今アメリカに留学中で、化学専攻です。今年の5月に2年制を卒業し、夏からは編入して別の大学へ行こうと思っています。 私は昔から生物が好きでした、しかしアメリカではリベラル専攻でしたし、生物は覚える単語数が半端なく、 そしてそのタイミングで好きな先生が化学にいたのでそのまま化学の単位ばかりとっていました。 しかし今になり、やはり生物をやりたい!と思い生物専攻に編入先で変えようかと考えています。 できるだけ今までとってきた化学の単位を生かしつつ、生物も勉強したいのですが、どの学部が良いのかよく分かりません。 Chemistry, Biology, molecular biology, Biochemistry... とあるのですが。 どなたかアドバイスをいただけると助かるのですが、よろしくお願いします。

  • 国公立大学院の英語教育専攻について

    国公立の大学院(修士課程)英語教育専攻に留学したい台湾人の友人がいますが どの大学がよいかわかりません。情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 大学は西日本の大学を希望しています。 経済的な理由から国公立志望です。 友人は日本語が主専攻ですが英語も勉強しています。日本で英語教育を勉強すれば 日本語も英語もできるのでぜひ留学したいと言っています。 私は大学院のことは全然わかりませんので友人の質問に答えられません。よろしくお願いいたします。

  • 英語で授業をしてくれる国内の大学について。

    こんにちは。現在、米国に留学中ですが、知人(南米、チリ人)が日本の大学に留学したいということで、先日日本国内、関東の国際大学について聞かれました。 その知人は日本語に興味をもっていますが、現在の状況では、こんにちは、と、がんばれ!の単語程度です。彼の専攻は経営学です。 そこで英語で授業をしてくれて、なおかつ関東にある大学を調べてみたところ、テンプル大学、上智、早稲田の国際教養学部などが出てきましたが、授業料が高いために難しいということでした。 公用語が英語、ビジネス学部、経営学の学べる、学費をおさえた大学というのは、関東にあるものでしょうか? お願いいたします。

  • 外国人(生物化学専攻)が外国に住んだまま日本の大学院に通える?

    友人(生物化学専攻・アフリカの人)は中国で博士課程を終えたのですが、本国では中国の学位はまったく評価されない、と嘆いています。彼は国の、いわゆる厚生省のような所で働きたいらしいのですが、そこで働く為には博士課程を修了している事が条件なのだが、中国での博士課程の単位が認められない、と言うのです。 で、「日本もしくは欧米圏の大学院の博士課程を取り直したい」と言うのですが、「現在の仕事も辞めさせてもらえないので自分の国に住んだまま大学院に行きたい。そういう制度はあるか?」と聞かれました。私は寡聞にしてそのような制度を聞いた事がないんですが、理系の学部にはそのような制度があるのでしょうか?またあるとしたら何大学で?もしくは日本になくても海外にならあるよ、などの情報があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 留学経験者の方 ☆ 大学の授業内容について

    留学経験もしくは在米でアメリカの大学を卒業された方に質問です。 アメリカの大学入学を考えています。 最終的には哲学、または社会学を希望です。(大学はアメリカ内限定の事情があります)最終的には、と書きましたのは、今の学力・英語力ではFull Timeでクラスを取ることは厳しく思い、パートタイムで入学しようと考えているためです。(専攻がが決められるまで何年かかるか・・・><) 入学してまず取らなければいけないクラス(教養課程)について教えてください。 授業だけでしたら、必死に教科書を読み込んで(辞書引き引きですが・・・)臨めば何とかなるとは思えるのですが、英語のライティングに自信がありません。単位取得に、レポートや試験に記述が必要でないクラスから取り始めたいのですが、そのようなクラスはありますでしょうか? そんなクラスが存在しないとしても、レポートや記述問題ではどの程度英語の稚拙さを考慮してもらえるモノでしょうか? キーワードが入っていればOK、ですとか・・・。 レポートやエッセイでの苦労話や、攻略法(?)なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校(から大学)教科書生物レベルを英語で勉強するには?よい書籍ありませんか?

    大学院入試対策としてです。 入試は生物学中心に、化学、物理学などの総合問題が英語で出題されます。 内容はそれほど難しくなさそうなのですが、生物に自信がありません。高校では生物選択していませんが、大学の教養課程で多少勉強しました。そこで生物学の復習と専門単語の習得を目的として、簡単な高校教科書レベルの生物を英語で勉強したいと考えています。 何かよい書籍があれば教えて頂きたいです。 The Cellは自分にはまだハードルが高い気がするのと、入試ではそこまで要求されていません(将来的には必要ですが…)

  • 韓国で英語しか話せない大学の授業を

    韓国ですべて英語で大学講師をすることは可能なのでしょうか? 友達が白人男性とネットで知り合ったんですがその方は今韓国の大学で教授として働いていて、今度は日本の大学で博士号を取得するらしいのです。 今は修士をとっていて専攻は法学の教授をしているということです。その方は日本で何年か暮らした経験があり日本語をある程度はなせるみたいですが。韓国語はなせないということです。 日本では英語の先生が英語だけの授業で先生をしているケースが多々ありますが、 韓国でしかもすべて英語で政治経済法律を教えるという話に矛盾を感じます それとも韓国ではメジャーなことなのでしょうか?