• 締切済み

英語で授業をしてくれる国内の大学について。

こんにちは。現在、米国に留学中ですが、知人(南米、チリ人)が日本の大学に留学したいということで、先日日本国内、関東の国際大学について聞かれました。 その知人は日本語に興味をもっていますが、現在の状況では、こんにちは、と、がんばれ!の単語程度です。彼の専攻は経営学です。 そこで英語で授業をしてくれて、なおかつ関東にある大学を調べてみたところ、テンプル大学、上智、早稲田の国際教養学部などが出てきましたが、授業料が高いために難しいということでした。 公用語が英語、ビジネス学部、経営学の学べる、学費をおさえた大学というのは、関東にあるものでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

• wy1
回答No.7

ICUをお勧めします。

回答No.6

大学名はいろいろと出ていますね。学費を抑えるのなら国公立。 英語で講義なら秋田国際教養でしょう。関東ではないけど。 >その知人は日本語に興味をもっていますが 日本語に興味あるけど、日本語「で」学ぶ気はない、ということですか? 矛盾を感じますね。 他の回答にあるように、日本の大学や大学院への正規の留学生は日本語学校や大学の 日本語別科を経て入学します。日本語学校は語学学校プラス予備校のような場所です。 修了後の進学のための準備をするところです。 日本の大学や大学院に進学するために要求される日本語力は、日本語能力試験の2級です。 http://www.cie-waseda.jp/adguide/graduate/detail/detail.php?lang=ja&cate2_id=3&cate3_id=8&menu_id=366&cmn_flag= 大学卒業までに1級を取る人が多いですね。1級合格者だから流暢に日本語が話せる というものでもないのですが。 日本の大学や大学院で学ぶ学生のほとんどは「日本語で」専門の何かを学んでいます。 とてもたくさんいらっしゃいますよ。 なお、日本語が流暢かどうかは日本での就職の際にはそれほど問われません。 「日本語で仕事ができるか」どうかは問われますけど。 本当にその知人が日本に留学したいのなら、ご自分の力で調べると思いますよ。 http://www.jpss.jp/en/life/before/1/

• akeshigsb
回答No.5

大学在学中の友人(アジア圏)は「日本語検定1級」を持っていました。本人曰く、「別に級を取ることが出願条件ではないが、そのレベルでないと留学生試験に合格しない」のようです。  あなただってアメリカに行く前に日本で英語や英会話の勉強をして、ある程度理解したうえで留学していますよね?それを、「日本で英語による授業を受ける」では日本で授業を受ける意義がありません。言語は、翻訳という機能のおかげで外国語を理解していない人にもある程度の内容理解をもたらしますが、その言語を理解している人にしか分からないニュアンスのようなものがあります。彼はそうしたニュアンスの理解なしに大学の授業を受け始め、ある程度の期間「馬の耳に念仏」状態の時間を過ごすことに意義を見出しているのでしょうか?それこそ裕福な人の発想です。  仮にですが、「アメリカの大学で、日本語で授業やってくれるとこないかな?英語とアメリカの経営学に興味あるんだけど…」な人にあなたは「あるわけないだろ」と思いませんか?  他の方が挙げられている、国際教養大学や早稲田の国際教養大学等の「授業で話す内容は全部英語」なのは、「日本の国内にいて将来海外で英語を使う(聞く・話す・書く)人の練習機会」の為で、日本語が理解できず、英語だけ理解できる人を求めているわけではありません。早稲田などの難関大学入試であっても、ほとんどはマーク式で、まともな文章を書ける人の方が実は少ないです。日本の試験方式が「熟語や構文を覚えているかの確認」な試験であり、それが正しく文章を書くなどの表現として使えているかはほとんど見られないので、できない人間でも難関大学(特に私立)に合格しています。そうした、本来必要な英語力と入試で伸びた英語力のズレを修正する部分が大きいのです。極端な例ですが、TOEICのスコアが満点でも一切話せない人は存在し得ます。ただこの状態は「健全な英語能力がある人」ではないのは当然で、日本の大学入試を突破した優秀な人はそれに似ています。  ちなみに、先に挙げた友人ですが、入学式数日後に私は彼と話しましたが、私が話す内容を全て理解し、返答内容も完璧でした。大学は「(彼にとっては)日本語を勉強するところ」ではなく「日本語で勉強するところ」であり、日本語は既に目的でなく手段でした。私の友人は、日本の大学入学前凡そ1年間、日本で日本語の専門学校に通い日本語を習得して、その後大学入試(留学生入試)を受けたそうです。あなたの知人にこうした日本の留学生受け入れの状況は話すことをまずはお勧めし、日本語を一生懸命勉強していれば、自分にあった大学は自分で見つけられるはずです。

• tanuki4u
回答No.4

http://www.uni.international.mext.go.jp/university_list/Index/ 日本国としての海外留学生増加策 上記の大学では基本的に英語のみの課程を設けている(はず)

• ALFa8C
回答No.3

経営学込みだと、 慶應(キャリア・プログラムは3年次から英語講義)、ICU 慶應へ編入もありますが学費が高いとなると… 筑波大(社会国際)~3割程度英語 … あとは大学院から留学 東大なら仏語圏、西語圏~ほか多数留学有

• Pqhu
回答No.2

秋田県にある国際教養大学なら公立の大学ですよ。

回答No.1

早稲田大学の国際教養学部なんてどうですか?授業は英語で行われます。