• ベストアンサー

社内での違法行為への対応について

東証1部上場企業の会社員です。 社内で他人によってすでになされた違法行為(明確な下請け法違反行為)の処理を強要されて困惑しています。違法行為は社内では蔓延しているといっても過言ではありません。 このような場合どのように処置するのがいいでしょう。 あくまで拒否し、公正取引委員会に通報でもしたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

どの程度の違法行為か判りませんが、内部告発は今や当たり前でもあります。でも結局告発した当人が居づらくなるのは以前と変わりないです。 結局辞めるような事になるかもしれません。まずその行為に対して会社がどのような認識を持っているのかコンプライアンスの部門に相談するのが良いかと思います。1部上場企業ならば担当部門が有ると考えますがどうでしょう?。機能してない会社もありますが、貴方の会社はどうでしょうか。彼らは守秘義務があるはずですので相談は出来ると思います。 その上で会社に見切りをつけるのでしたら、外部機関へ訴えましょう。

tasuke4
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 先ずはコンプライアンス担当部門へのホットラインの利用を考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

このような事例は 多々ニュースでも放送されています。 Aさんは会社の裏金作りにかかわっていたが このままではいけないと思い立ち  TVなどにに公表しました。 会社に検察の手が入り株が暴落 責任者は告訴され多くの人がかかわっていたため退職者も多く Aさんには非難の声も。 責任を感じたAさんは結果会社を去ることになりました。 Aさんは社会的地位も失い職も失い 家庭では妻とうまくいかなくなり離婚し大変な思いをしましたが 自分では良い事をしたのだから・・・自分にウソはつけなかった と カメラの前で力なく笑いました。

tasuke4
質問者

お礼

事例の紹介ありがとうございました。 なかなか難しそうですね。