• ベストアンサー

大石という名のついた焼酎

教えてください。 前に一度詳しく名前を聞かなかったんですが、ラベルに大石と名前が書いてある焼酎を飲みました。 飲みやすくて、また飲みたいと思いました。 陶器のような入れ物になっていて、ふたがコルクのようなもので締め、その蓋が瓶と針金のような物でくっついていました。 これと同じものを飲むとしたらそのどの型版のを買ったらいいんでしょうか? この焼酎は近くのスーパーにも取り扱っているものですか? あと評判としてはどんなものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

恐らく「大石二十年酒」だと思います。 http://www.konnanodo.com/shop/k-osake/popup/osake_detail.php?n=2336 これは米焼酎で度数は38度です。 原酒を20年、樽で熟成させたものですが、正価は6千円もします。 このような長期熟成の米焼酎だったら他に、度数はマチマチですが・・・ 「千年の響」 http://item.rakuten.co.jp/sake-tonya/10000690/ 「君か袖」 http://www.oumi-jizake.com/shochu/siga-8.htm 「月夜にこい」 http://yamachou.ocnk.net/product/174 などがあります。 大石二十年酒は近くのスーパーでは売っていないと思います。 元々製造本数が年間3千本と少ないため、むしろネットで購入された方がいいような気がします。 探し回る交通費を考えたら送料の方が安いです。 このような度数の高い熟成酒は、ロックで飲むのが一番いいと思います。 URLはラベルのイメージを伝えるもので、在庫の有無とは関係ありません。

その他の回答 (1)

  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

全くお酒は詳しくありませんが、調べたら下記のHPで該当の陶器の大石がありそうです。 製造元のHPです。 多分ここにお問い合わせで送ってもらえるのでは?

参考URL:
http://ohishi-shuzohjyo.jp/

関連するQ&A

  • 陶器に入っている焼酎

    今日は。お世話になっております。 陶器に入ってる焼酎瓶を2本購入したんですが、 コルクが深くはいっていて、すぐにあかないんです。 コルクのあけかたってありますか? 陶器なので、またなくなったら、お気に入りを いれようと思っているので、ワインをあけるものを 使うのはちょっとコルクも小さいしと思って。。。 上手なあけかたご存知のかた、お教えください。

  • 焼酎サーバーのコルク栓

    皆様にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。 焼酎好きな彼の誕生日に焼酎サーバーをプレゼントしようと思い、気に入った物があったので、購入を考えています。 しかし、その焼酎サーバーにはコルク栓がついていません。 陶器の蓋?はついているのですが中蓋にコルク栓が無いのがひっかかっています。 どうしてもコルク栓は欲しいので、色々と「コルク栓」で検索はしてみたのですが、焼酎サーバーの蓋となると、かなり大きくてピッタリ合いそうなものが見つかりません。 コルク栓のみ販売しているサイト等があれば、教えてください。 ちなみに購入予定の商品は http://www.smartgift.jp/item/050527-01.html です。よろしくお願いします。

  • 焼酎を探しています!

    3~4年前に知り合いが買ってきてくれた焼酎がとても美味しかった ので、探していますが名前が分かりません。 熊本か、鹿児島のお土産でした。 そして、確か米焼酎だっと思うのですが、 もしかしたら芋と米と言ったようにブレンド(?)だったのかも しれません。どちらか分かりません。 瓶が、黒っぽい緑だったか、黒っぽい感じのどちらかで、 フタが普通の回して空けるタイプの物ではなく、フタにフックのような のが付いていて、フタが瓶と完全にとれてしまわないタイプの物でした。(明治の正中、晴耕雨読原酒 と同じタイプのフタです!) すごくうる覚えですが、刻という字が付いていたと思うのですが、 時乃刻印や、天の刻印、一刻者ではありませんでした。 ネットでも随分探しましたが見あたりませんので、そんなに手に入り 易い物ではないと思います。買って下さった方もそう言ってました。 どうしても探したいので、よろしくお願いします!!

  • 還暦のお祝いに焼酎サーバーはどうですか?

    お酒好きな父の還暦祝いに焼酎サーバーを送ろうかと思うのですが 実際に使われている方の感想やアドバイスなど教えていただきたいです。 私はお酒を飲まないので、全く分からないし焼酎の仕組み?なども理解していない為、 どのような状態のサーバーが一番理想なのか知りたいです。 値段は安いのだったら4000円くらいからあるようですが、 使い勝手が悪かったり保存状態などがイマイチのものだったら 贈る意味がないので値段はまだ決めていないです。 ●大きさはどれくらいの物がいいのでしょうか? ●蓋がコルクの物、同じ陶器の物がありますがどちらが理想ですか? など、聞くこともあまりわからないのですが、 オススメのサーバーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな芋焼酎をご存知ありませんか?

    最近、鹿児島へ行って来ました。 せっかく九州に来たから…と焼酎を飲んでみたら、とても美味しく 帰りに同じものを買って帰ろうと何軒かお店を回ったのですが その時飲んだ焼酎をお店では見つけられませんでした。 お店で飲んだ時は、後で焼酎を売っている所に行けば普通に買えるかな…と思ってたので あまり詳しくチェックしておらず、どこの酒蔵のものとか、どの県のお酒なのかも分かりません。 とりあえず分かっているのは、芋焼酎であることと、淡い水色の一升瓶に入っていて ラベルはシンプルに大きく「芋」と筆で書かれたような感じでした。 そして多分ですが、ラベルの左上に「にごり」とも書かれてました。 なのでおそらく、「芋」とか「にごり芋」みたいな名前なんじゃないかなあ…と思うのですが 楽天等で調べて見ても、それっぽい物が見つかりませんでした。 お店でボトルがたくさん並んでいる中から見て選んだものなので、 とりあえずボトルの写真を見ることが出来れば自分でも分かると思うのですが… 鹿児島中央駅近くの焼酎を売っているお店で、こういうのありませんか?と聞いてみたんですが うちにはないのでちょっとわからないです…とのことでした。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしご存知の方がいれば教えていただきたいです。 補足等必要でしたら、出来るかわかりませんけど(これ以外の情報がほとんどないので) 出来る限りお答えしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 焼酎の名前が分かりません。

    以前頂いた焼酎ですが、名前を忘れました。教えてください。 手がかりは以下のとおりです: 高千穂酒造の製品 ガラス瓶に入っていた(角ばった瓶?) ビンのキャップには木製と思われるカバーが付いていた 色はやや黄色がかっていた 蔵という字が入っていた シリアルナンバーと思われる番号がラベルに表記されていた おそらくですが、原材料はとうもろこしと麦がブレンドされていて、度数が40度だったと思います。

  • 芋焼酎で探し物があります

    以前飲んだ焼酎を探しています なにしろ酔った状態だったのでよく覚えておらず 手がかりが少ないのですが 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください 芋焼酎である 居酒屋での一升の価格が5000円前後である 瓶とラベルが黒っぽい、またはモノトーン 銘柄名が漢字2~3文字だと思う 漢字に「黒」が入っていたような気もする 飲み口はあっさりさわやかでほのかに芋の香りがします(当たり前ですが) デパートやスーパーの酒コーナーで探したのですが、いまひとつ決め手がなく、試飲もできないため困っています

  • シャンパンの栓

    シャンパンのコルク栓の周りに被せてある「針金付きの蓋」には 何か名前がついているのでしょうか? その針金を曲げて椅子の形にすることができるようなのですが、 作りかたをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の気圧と瓶、紙パックについて。

    飛行機の気圧と瓶、紙パックについて。 国際便でトランシットもあるので、お酒をスーツケースに入れて日本から出て旅行します。 そのとき、気圧で割れやすいものとかあるのでしょうか? 瓶の焼酎と、紙パックの焼酎はどちらが気圧に弱いのでしょうか? 好きなブランドが瓶なので、瓶でもっていきたいものですが。 むかし、オーストラリアからワインを持ち出したときは問題なかったのですが。 それはコルクだから、という意見をいわれたのですが。コルクだと安全、回す方式の蓋だと気圧に弱いのでしょうか? ちなみに、もちろん関税許容範囲の量ですし、プチプチシートでガードもします。 教えてください。

  • 瓶のフタが開きません。この場合返品・交換できますか

    スーパーで購入したタレのフタが開きません。 思いつく限りの方法を試しました。 ・輪ゴムをフタに巻く ・ゴム手袋をはめる ・瓶ごとお湯で温める どれも効果なしでした。主人がかなり頑張って開けようとしたのにダメだったのでもう開けるのは無理だと思います。 ウチにしてはいつも買わないちょっと高めの物を買ったこともあって、ガッカリしています。 レシートはあるのですが、・瓶ごとお湯で温める、を試してしまったために瓶のラベルがはがれてボロボロになってしまいました。 この状況でも返品・交換はできるのでしょうか。 1000円足らずのことなのですが、スーパーに行って断られたらまた凹みそうです・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう