• 締切済み

結婚指輪に良くない物は?

結婚指輪二日目の男です。 材質はプラチナ900となっています。 基本、外す事無く生活しようと思ってますが、指輪に影響有るものが 日常生活に有るでしょうか? 入浴や洗髪は良いでしょうけど、育毛トニックとかw 化粧水を付ける時に気になりました。 あと、手洗い後のアルコールとかですね。 まぁ、すぐに気にしなくなるんでしょうけど、すり傷も案外簡単に入りますね。

みんなの回答

• chappy813
回答No.4

プラチナは、銀などと違って他の物質などと化学反応することがほとんどない性質を持っているそうですよ。酸やアルカリにも強いことから貴金属品に用いられているそうですからご安心を。 私も、いまのところ日常生活では何ら問題なく変色もなく使っています。 ただ、購入の時に注意されたのは重いものを持つときや、大きな力が加わった時には指輪がゆがむということ。ただ、その際には打ち直しすれば大丈夫と言われました。

ypapa-kmama
質問者

お礼

chappy813さん、ありがとうございます。 ダンボールを担いだり、時に数十キロの荷物を抱えることあるので 変形には、注意した方が良さそうですね。 でも、万一変形しても打ち直しが可能と知る事が出来ましたので 安心出来ましたよ。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは おめでとうございます 基本的に何でも大丈夫です 硫酸とか弱いですけど、そうなると指も危険になりますので プラチナって硬そうなイメージがあると思いますけど 実はK18(ってよく聞くと思いますが)よりも柔らかいです 純度の問題なんですけど なので注意するものは重たいものを持つときです 段ボール箱や両手で抱えるもの 意外なところだとハンドル、買い物袋 こういったもので指輪がゆがんだり変形します でも先に柔らかい、と書いた様に柔らかくて粘り気がある(目には見えませんけど)から直すこともできます その時は宝石店にお持ちください あと傷ですがこれも宝石店で磨くことが出来ます 磨きますよ、というといいです。と言う方も多いです 傷は2人の歴史だから、と言われるんですね。 お好みで磨くこともできますので ご参考までに

ypapa-kmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日目に入りました(笑) ダンボール持つ事とか有るんですよ・・・(汗) まぁ、あまり神経質にならず身に付けて行こうと思います。 傷は、入らない方がありがたいけど、しばらく様子見ですね。 思い入れになるかもしれないし、直して欲しくなるかもしれませんし。 指輪って、付けてみるまでは男なんで要らないかな?とも思ってましたが 付けてみると良いものですね。 日々思いが詰まっていきますよ。

• hs1510
回答No.2

こんばんは。 結婚25年ですが私も主人も外しません。やはりプラチナです。 確かに細かい傷は付きますが目立つような物ではないですし、基本的には、結婚指輪にとって日常生活で影響のあるものはあまり無いと思います。 ところが主人何ですが・・・。 スィーティー(又は、オロブロンコ)と言うグレープフルーツに似た緑色している果物ですが、これを指輪をつけたまま剥くと指がシュパシュパして痛くて仕方が無いと大騒ぎです。 指輪を外しておけば大丈夫ですし、私は何とも有りませんので、とても不思議です。

ypapa-kmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活で、過敏になる必要は無さそうですね。 果実に反応・・・? 指輪が酸と反応し、それを御主人は感じてるんでしょうか? 私も、まだ新米なんで、普通に生活しながら何か起きたら また考えて見ますね。

回答No.1

こんにちは。 私の指輪はプラチナ950ですが、プラチナなら何の問題もないと思います。私はずっとつけたままですよ♪ 外したのは妊娠した時くらいですかね。(体重増加に伴い指も多少太ったので(笑)) また、傷などが気になったら購入したお店でメンテナンスしてくれると思いますよ!

ypapa-kmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して、付けっぱなし出来そうですね。 指が太ったと言えば、11月に作った時よりキツイ(汗) メンテも可能なんですね。 ただ、仕事してると傷は避けられないかも・・・ まだ二日ですから、これから状況見てみますね。