• ベストアンサー

プラチナ900の指輪って、日常生活ではめていると、傷がつくものでしょう

プラチナ900の指輪って、日常生活ではめていると、傷がつくものでしょうか。 滅多に傷はつかないものなのでしょうか。 鑑定書付きのPt900の指輪が3日で傷が付いてしまっているので不安になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは PT(プラチナ)の100%まじりっけ無いものは PT1000です 質問者さんのお持ちのはPT900ですから1割混ぜ物をいれて 強度を出しているわけですが 実K18ってよくありますよね それよりもPT900と言うのは柔らかいんです プラチナは硬いイメージがありますが純度が高いほど柔らかくなります なのである程度の変形 傷は仕方ない部分があります なので一番重要なのはメンテナンスということになります お店の方ではいつでも研磨や洗浄が出来ますので お店に問い合わせてみてください 因みになのですが 磨きましょうか?とお店の方で声をお掛けすると 結構です。と言われるお客様もいらっしゃいます 傷も夫婦の歴史だからだそうです 変形はお直しするんですけどね それと研磨と言うのは微量ですが地金を削りますので あまり頻繁にはしないほうがオススメです どのくらいのお手入れ?と聞かれたこともありましたが 気になったら、とお答えしています 半年でもいいですし 1年ごとでもいいですし。お好みですね

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

簡単に傷付きます。 あるとき、何か指が苦しいと思ってはずしたら、 楕円に変形してました。

• ginzake
回答No.2

指にはめて使う以上はどんな指輪でも傷は付きます。 変色なんかも使用状況によってありえる。 研磨剤(歯磨き粉、クレンザー類)などでこすると返って状態を悪くしてしまう事があるので、年に一度くらいは宝石店で磨いてもらうのがベストと思います。 ほとんど新品の輝きが戻りますよ。

• kurisogeno
回答No.1

超硬質の金属でさえも、プラスチックで傷が付きます。 生活環境で食器や鋭利なモノでの硬質なモノにも気が付きます。