プラチナ1000の結婚指輪についての疑問

このQ&Aのポイント
  • プラチナ1000の結婚指輪の純度と強度について調査しました。
  • pt1000は純度が高いが、強度があまりなく傷がつきやすいことが判明しました。
  • 値段の高いpt1000の結婚指輪を選ぶか、強度のあるpt950の結婚指輪を選ぶか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラチナ1000?結婚指輪 ジュエリーツツミ 

ジュエリーツツミでプラチナ1000の結婚指輪(ペアで22万円)を購入予定です。 単純にpt950よりもpt1000のほうが純度が高く、強度もあると思っていたのでpt1000にこだわっていたのですが、 いろいろ調べてみるとpt1000は強度があまりなく傷がつきやすいというような情報もあります。 結婚指輪は毎日つけるものなのでとにかく少しでも傷がつきにくいものをと思って値段の高いpt1000のものを選んだのですが、 強度にこだわるのならpt950のほうが良いのでしょうか?値段は2万円の差があります。 またお店によって加工の方法が違うみたいですが、ジュエリーツツミのpt1000はどうでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは はい、やわらかいです それを強度をますために焼いたりごく少量の混ぜ物をしてしてハードプラチナにしたりします で、PT1000とかハードプラチナが発売されて まだ、10年ほどなんですよ だからどう変質するのか、アレルギーや色が変わったり というのがはっきりしないわけですね 今迄でそのような事はありませんけど 長いスパンで使う物ですから PT950かPT900でもいいと思うのですが といいますか・・ツツミ高いんですね シチズンはいかがですか? http://jewelry.citizen.co.jp/

tuliptulip
質問者

お礼

ありがとうございました!! PT950でも良さそうですね…。 もうちょっと良く考えます。シチズンもかわいいですね!