• ベストアンサー

アートギャラリーに若者がきません。

地元にアートギャラリーがオープンしましたが。 若者がきません。 そのギャラリー作家さん達の作品は、絵画・陶芸・写真・木工・革工・アクセサリー です。 中高年齢者は、きますが、若者がきません。 べつに作品を売るのが目的じゃありませんが。 店の外観も高級な物が売ってそうで入りにくいとききました。 若者をよぶには、まずなにをしたらいいと思いますか? 何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高級な物を売っていそうな店ならそりゃ若者は入りにくいですよ。 出入り口の外から見える場所に 500円未満商品の販売コーナーを作って下さい。 最悪これを買って帰ればいいや、 と思える程度の物が並んでいれば 安心して入れます。 小さな机をひとつ外に出して 小物やポストカードなどを並べれば充分です。 会計を店内で行うようにすれば中に誘導できます。 会計の際に 「よろしければ中もゆっくり見ていって下さい」 とでも言えば、 興味のある人は見ていくと思いますよ。 あとは、講習会を開くことですかね? 飛び入りOKの千円未満の講習会を開いて ギャラリーを開放してみてください。 講習会の内容は、できれば小物作成がいいですが 無理なら無料で美術品の鑑賞の仕方でも講習したらいかがでしょう?

kdnhyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

若者の作家さんは居ますか? 入って欲しい若者達向けのワークショップを開催するとかイベントがあると良いな。作品に近づける事。アニメ関係の方の作品など。  陶芸とかは今の若者には分かりません。まず身近な物の作品を。  それと店の正面の工夫かな。  私もアートギャラリーは行きたくないのです。販売目的のところが多いので。入れば勧められる。 応援している特定の作家さんのトークショー、サイン会などでしか入りません。他は正直怖いです。  そういった経験すると難しいので。  若者が見るような作品と其れ以外のものの2本立てが良いですね。お互いに刺激し合いますから。  後は上手なPOP作りかな。

• sitappa40
回答No.1

ギャラリーを紹介するブログを作って、 若者が集まるようなサイトで宣伝してみては?    

kdnhyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長に相談してみおます。