• ベストアンサー

アートで起業は可能ですか

芸術・アート関連事業で起業を考えています。 特に絵画が好きですが、起業を考えると、 ギャラリーや画廊の経営しか思いつきません。 若手作家のサポート業なども考えていますが、 いろいろ調べてもアート業界の現状がいまいち つかめません。 アートを商売と見て、なにか情報がありましたら お答えしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techbrain
  • ベストアンサー率76% (70/92)
回答No.4

私は昔の専門がシーズンスポーツでしたので、芸術分野ではありませんが、同じ様に嗜好的な商売に関してはある程度理解しているつもりです。 そのときの経験を基に「芸術・アート関連事業での起業」を以下のように考えます。 こういう嗜好的な分野の商売は大きく分けて ・プロショップ  ・・・ プロ・セミプロ向けの物品販売。〔売上より専門家のリピータ確保が重要。〕 ・ホビーショップ ・・・ 主にアマチュア向けの物品販売。〔裾野の拡大による売上拡大が重要。〕 ・セールスレップ ・・・ 営業代行(画家の代わりに販売する、ということ。買取はしない。) ・マネジメント  ・・・ 管理事務代行(絵画自体や著作権・著作者人格権・肖像権などの管理) ・コーディネータ ・・・ 業界内の有力者や企業とのマッチングや、ビジネス面でのコーディネート。 ・ブローカー   ・・・ 営業代行だが、卸売業的存在であり、絵画は買取する。 ・スポンサー   ・・・ 画家・作家の制作活動や生活などの資金援助を行う。見返りは販売高の数10%といった所か。 ・教育      ・・・ 画家・作家の育成やアマチュアの技術向上を図るサービスの提供。裾野拡大の為の啓蒙運動。 ・プロモーター  ・・・ 個展・展示会・即売会などの企画・主催と広告宣伝が主な業務。 ・プロデューサー ・・・ 個展・展示会・即売会などの企画・演出や出版促進などが主な業務。 ・その他     ・・・ 展示や育成、人材交流などの場の提供、などもあります。他にも色々考えられるでしょう。 という形に大別できると思います。 rakutennさんのいう営業代行は、セールスレップかブローカーになると思いますが、今までの画商・画廊さんのように画家から絵を買い上げたり、委託販売だからといって売れないと知らないと放り出したり、では今後のアートビジネスでは勝っていけないでしょう。 一時期のアールビバンの様に高級な絵を日に数点売るだけで商売になる、という形は今後は難しいでしょうから、同じ形態ならセールスレップの方が良いかもしれません。 但し、これは自分がそのアート方面に造詣が深く、営業・販売力に自信が無いことには(事業として成立させるには)難しいでしょう。  # お金がうなるほどあって、別に設ける必要がない、というのであれば  # 趣味の範囲での起業ですからそんなことは関係ないのですが。  # でも、だったら中世以来の画家の「スポンサー」という形の方が良いかもしれませんね。  # 大当たりすれば「化け」ますからね(笑)。 とりあえず、近年の嗜好分野の流れから言うと、 ・セールスレップ ・マネジメント ・コーディネータ ・プロショップ ・教育 あたりが「これから起業する」「事業として考えている(←生業ではない)」ということを前提に考えれば、良いのではないでしょうか? --- ・セールスレップ ・マネジメント ・コーディネータ この3つは、基本的に大きな資本金を必要とせず、「自分の(専門的)能力や知識・経験」「人脈・企業脈・顔の広さ」を軸にして商売が可能なので、比較的始めやすく、さらにアート分野での日本国内の同業者がまだ多くないことが優位性を高めそうです。 但し、相当な専門能力・知識と深い経験、幅広い業界人脈、等が無いと実際に事業として成り立つ可能性が低い、というのが実態だと思います。日本国内でそういう人材が少ないこともその原因でしょう。 勿論、それだけに勝てる要件を備えた形での起業であれば、大きな可能性がある、とも言えます。 ・プロショップ これは昔からそうですが、専門家の店はアマチュアにとっても憧れの店であり、極端に門戸を狭めなければ売上の拡大も多少は見込めます。 その上で、新参者が専門家に購入してもらう様になるには、1)既存専門店にないサービス(←商品)の提供、2)あえて他店で置かない商品を含めた品揃え、3)大胆な事業領域の絞込み、などが必要になります。 また、プロショップは、アマチュア向けのホビーショップにない、職業専門家へのフォローや品揃え・御用聞き・メーカーへの意見提示など、様々な機能を備える必要があります。 そういう意味では最初の段階での「余裕ある資金・資源の準備」「競合調査」「入念な事業領域の策定」「専門人材の登用」など、準備段階~スタートアップ期が勝ち残るには相当大変です。 ・教育 これは、専門能力と経営能力の両方を要求されますが、「教育理念」「教育カリキュラム」「専門人材」「競合調査」「独自の事業領域」を設定・準備できれば、あとは固定費回収以上の収益はほぼ全てが利益になり得る数少ないビジネスである、と言えます。 特にこういう専門分野の教育に関しては芸術系大学・専門学校などを除けば、あとはカルチャーセンター・生涯学習系・街の塾的な講師以外には学ぶところが無く、“長い期間と高い費用”をかけないと高い専門性が得られない、という傾向が強いです。 それだけに敷居が高く、裾野は広がらないため、なかなか高レベルの人材を生み出せないでいるのが国内アートの実態でしょう。 当然のことながら、アートの様な感覚的なものに関して、ペーパー教材やネットだけで教育するのは難しく、直接接する必要があるため、講師の採用と教材の準備、教室の用意、光熱費・通信費などの定常費用の計上など、固定費・変動費共にそれなりにかかるので、最初をどれくらいの規模でスタートさせて、いつまでにどの程度まで拡大するのか、それでいくらの利益を上げることを目標とするのか、が事業化のポイントになると思います。 いずれにせよ、自分にある資源は何か?、やるなら必要になる資源は何か?、その必要になる資源は自分が調達できるのか?、出来るとしてそれにやりがいを見出せそうか?、を良く考えて見て下さい。 経営コンサルタントとしては、今後、嗜好分野は『専門化・高級化・高度なカテゴリー分化』の3つがキーワードになると考えています。ご参考まで。

dolphinbra
質問者

お礼

お礼の記入遅れました。 この度は、私の質問への回答に、多大な時間を割いていただき ありがとうございました。 techbrain さんのご意見を見ると、自分自身の洗い出しがまず必要となり、さらには事業全体の方向性なども考える必要があるのだと痛感いたしました。 ただ、「儲かりそうだ」とか「多分ニーズがあるだろう」だけではいけないのだとこの回答を読んで思いました。 何度も読み返して、熟考してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 dolphinbraさん こんにちは  #1です。  街の画材屋ですが、プロの作家さんを対象にしたら商売は成り立たないと思います。街の画材屋ですと、幼稚園~中学校の図工や美術の授業で使う様なクレヨン・色鉛筆から始まって水彩画用の絵の具とかそれに伴う筆やパレット・画板・彫刻刀等言い方を変えると学用品的な画材が1つの商品群、街の商店がPOPを描く時に使うポスターカラーやマジックペン・画用紙等が主な商品群になると思います。  最近は高齢の方が近所の公園や観光地等で絵を描いているのを良く見ますが、そんな時に使う少し高級なスケッチブックや画材を扱っても商売になると思います。  叉中学・高校等のクラブ活動で「漫画研究会」と称して漫画を描く人も多くなって来ています。そう言う人対象のGペンとかスクリーントーン等を揃えても面白いと思います。  全ての商売に言える事ですが、大手と街場の商店とは違う方法で商売をしています。例えば品揃えも違えば客層も違う客層を考えています。画材屋さんについて詳しくないので何とも言えない点はありますが、方針さえしっかりしていれば何とかなると思います。  10年以上前のバブルの頃は、働けばそれに似合うだけの給料が得られた時代ですから、趣味に費やす時間と言うよりは働く時間を多くする方が多かったと思います。現代は、幾等長時間働いてもそれに似合うだけの給料に反映されると言う時代ではありませんから、ゆっくり休養しまたは趣味に時間を費やす人も多くなっています。そう言う意味で手軽に始められる絵の世界を趣味にされる方も増えて来ていますから、画材屋さんはこれからの商売だと思いますよ。

dolphinbra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 画材店に関しての考え方参考になりました。 確かにこれからの時代、趣味にお金をかける人が 増えてくるように思うます。 ご回答ありがとうございました。

  • rakutenn
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

若手作家のサポート業等は。これから面白いかもしれないですね。営業代行業の一種として。 実際アーチストでも売り込み=営業は必要です。 今時腐るほどいるアーチスト、知っていただかないと食べていけません。 個展や展覧会に出せる方はごく少数。 電話やFAXでの売り込みがうまくできる方がビジネスチャンスつかめる時代かもしれません。 私は、実際、一件だけ営業代行PRを手伝っています。 なかなか新しいジャンルなのでワクワクしながらやっています。成果は、まだ出ていません。 既存のビジネスよりも面白いかもですよ。 新しいことにチャレンジしたらビジネスチャンスがあるのではないでしょうか? 他にもアイデアが出るのではないですか?

dolphinbra
質問者

お礼

「面白いかも・・・」というご意見大変嬉しいです。 営業代行って言葉があるんですね。初めて知りました。 私も、委託販売をオンライン上でおこなうことを考えていましたが、実際はオフラインで売るほうが成功するのかも知れないですね。 実際の営業代行についてどのようなことをしているのかさらにお聞きしてみたい気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 dolphinbraさん こんばんは  ギャラリーや画廊は出来上がった作品を対象にした商売ですが、芸術・アートは絵の具・キャンバス等の画材が無いと作品を作る事が出来ません。したがって画材を売る事も1つの考えだと思います。  後はもし絵画が好きで描く技術をお持ちだったら、ネイルアート感覚で携帯等に独自の絵を描いてあげるというのも1つの商売になると思いますよ。

dolphinbra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画材屋も考えましたが、どうも儲からなさそうで・・・ 大型店舗にはとても太刀打ちできそうにありませんし、果たして作家が町の画材屋で買い物をしているところを見たことがありません。どこか学校とか絵の教室に納めて、経営してるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • アートと関連した小説

    絵画や写真など、アートと関連した小説?ってありますか?; >芸術家の自伝とか作品集とかでなく、物語になっている >例えば、主人公が芸術家、作者が芸術家、表現が絵画的、他にはない挿絵、など…? もうお任せします^^; よろしくお願いします

  • アートギャラリーに若者がきません。

    地元にアートギャラリーがオープンしましたが。 若者がきません。 そのギャラリー作家さん達の作品は、絵画・陶芸・写真・木工・革工・アクセサリー です。 中高年齢者は、きますが、若者がきません。 べつに作品を売るのが目的じゃありませんが。 店の外観も高級な物が売ってそうで入りにくいとききました。 若者をよぶには、まずなにをしたらいいと思いますか? 何でもいいので教えて下さい。

  • ホテルや旅館のアート作品はどこから買ってくるの?

    リッツカールトンなどの高級ホテルから、地方の旅館、スターバックスなどのコーヒーショップまで、ちょっといいなと思える空間には決まってアート作品(絵画やオブジェなど)が飾ってあります。 このアート作品はホテルやカフェのオーナーが知り合いの芸術家か何かから購入してくるものなのでしょうか?それとも、このような大口顧客専門のギャラリーなどがあり、裏でビジネスが動いているものなのでしょうか?スタバなどの場合は自社で描いているものなのでしょうか? 友人が芸術家で普段から芸術とその周辺に興味があり、ふとした疑問を質問してみました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 起業する分野について

    経営者の皆さんは、起業する分野をどのように決められましたか? 私も、将来事業を起こしたいと考えていますが、これまで経験のあること、好きなこと、これから有望だと言われていることなど様々な分野の中で、何が自分に向いているのか迷ってしまいます。 また、やりたいことがいくつかあって、それらが全く関連のない異業種である場合、何を判断基準に絞ればいいのでしょうか? やはり、事業をやる上では、ひとつの分野、または関連のある事業内容 での展開をしていくべきですよね?

  • art-food

    ・食品を使ってアートを作っている ・料理、食品をモチーフにしている そんな作家、本、サイトなど情報源があれば教えてください。自分でも調べているつもりですが、なかなか出会えません。 分かりにくい質問ですがお願いいたします。 〔コンバルゼロ、エルブリ、ryo-ri gentenなどのレストランの料理に興味があります。アートと言っても知識はありませんが、絵画には興味がなく、近代的なものや建築や空間や立体に興味があります。〕

  • 「これは買いたい」と思うアート作品に出会ったことがありますか?

    芸大を卒業した芸術科の卵です。 大学院を卒業して7年、紆余曲折があり、漸くこの度芸術活動を再開できることになりました。 さて、皆さんは、名も無き芸術家の絵(その他アート作品)を買いたいと思ったことがありますか? または、実際に買ったことがありますか? どうやって、その作品に出会いましたか? ここで言う絵は、複製やポスターではなく、本物で且つ投資目的ではない物とします。 芸術家は、自分の作品が売れて、その道で食べていけたらいいなと思いながら制作を続けている人が大半だと思います。 私も、今回活動を再開するにあたり、作った作品はなるべく売れるような努力をするつもりです。 (若い頃は、売れることは二の次に、しょうもない自己満足の作品を作ったこともありました) 実は、大学院の頃は、版画をしており、作品が僅かながら売れたのです。 (購入者は、同じ大学の学生でした) そこで思いました。 人はどういう時に絵が欲しくなるのだろうかと。 また実際購入という行動に出るのだろうかと? 経験談をお聞かせください。 私自身、大学の時分は東京ギャラリー100軒リレーなどして、沢山絵を見てきましたが、欲しいなあと思う絵はあれど、とても高くて買えた物ではなかったですし、結局、買った経験がある物と言えば、版画くらいで、買ったのも社会人になってから。 それでも額に入れてちゃんと家に飾っています。 皆さんの「買いたいと思った絵画・買うに値する絵画・絵画を買いたくなったエピソード」を教えてください。 色々勉強させていただきます。

  • 美術館・ギャラリーの仕事探しています。

    はじめまして。 今、美術館・資料館・ギャラリー・画廊での仕事を探しております。(できたら大阪で) 週末や、夕方以降で探しているのですが、 こういった芸術関連の仕事を紹介している派遣会社や、情報、どなたか御存知ありませんでしょうか? もし、ございましたら、御一報頂ければうれしいものです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 \(~o~)

  • ◎東京のギャラリー

    ◎東京のギャラリー 近々東京に引っ越します。 私は関西出身なので東京のアートシーンをよく知りません。 そこで、東京のギャラリー事情にお詳しい方にお伺いしたいのですが、 ・有名な作家、または注目度上昇中の作家を取り扱うギャラリー ・少し風変わりな(主観で結構です)企画展を催しているギャラリー ・貸し画廊でも比較的しっかりと作品の審査をしていてそうなギャラリー ・作家が「ここで展覧会をした」と経歴に書くと一目おかれるようなギャラリー 当然これらの条件すべて含むギャラリーというわけではないです。 それぞれの条件で「この点でならここはどう?」というもので結構です。 いずれのどれかだけでも結構です。ご存知の方はお気軽にご存知なだけ教えてください。 ちなみに当方の好きなジャンルとしては基本的には立体、インスタレーションなのですが、 それらばかりしか展示しないギャラリーでなくても結構です。 よろしくお願い致します。

  • ギャラリーフェイクの現代美術(現代アート)についての評論に関して

    ギャラリーフェイクというコミックでは、現代美術(現代アート)について以下のように評されていました。 「歴史をさかのぼれば、20世紀前半に生まれた抽象芸術運動が、それまでの美術のありかたを解体した!」 「ポロック、ロスコー、デ・クーニング!」 「彼らは、ひいきの評論家たちとタッグを組んで、哲学やらイデオロギーやら抽象概念(コンセプト)やらを絵画に持ち込んだ。」 「視覚的(ビジュアル)であるはずの絵画表現に、"難解な言葉"を持ち込んだのだ!」 「そもそも、人間の脳の言語野と視覚野は別々の座位にあって─」 「そんなこざかしいお芸術は理解不能、難解にならざるをえない構造になっているのだ。」 「言葉では語りえない何物かを伝えるのが、絵画であり彫刻であるはずなのにな─」 「現代アートの世界は未だその愚行から脱せず、言葉に振り回されている人間たちが少なからずいるのさ!!」 これには少なからず納得する部分もありました。美術に精通している皆さんの意見も聞きたいので宜しくお願いします。

  • 情報起業と芸術活動を平行してやっています。死ぬほど悩んでいます

    ●私は本名で、芸術活動をしています。 仮に、「山田一郎」としておきます。 音楽活動や作家活動などです。 お金や売れることを完全に度外視した、 芸術嗜好の強い玄人向けの活動です。 一部では有名で、名前が少し通っております。 死ぬほど好きなので、一生やっていくつもりです。 ●そんなことばかりしていたため、私は現在借金を抱えております。 そこで昨年、こちらも本名の「山田一郎」で、 「情報起業」と「アフィリエイト」をはじめました。 順調で、こちらにもやりがいが出てきました。 ●しかし、悩んでいます。 【悩み】 (1)「金儲けなんてくそくらえと思っている芸術家の自分」 (2)「情報起業とアフィリエイトにはまっているお金大好きな自分」 この二人の自分が、潜在意識の中で共存して、毎日毎日戦っているのです。 ●情報起業とアフィリエイトをがんばるほどに、 「おまえ何気持ち悪いことしてんの?」と 芸術家の自分が揶揄してくる。 芸術活動をがんばるほどに、 「そんな金にならないことしてどうすんの?」と 情報起業とアフィリエイトをしている自分が揶揄してくる。 結局、どちらの活動をするときにも、中途半端になって のめりこめない、という状況です。 【転換】 ●今後、ビジネスの拡大のために、 人と会ったり、人脈を広げたり、サイトで顔を出したり、 出版をしたり、つまり 「情報起業とアフィリエイトの顔」になっていきたいのですが、 それに躊躇しています。 ●私の芸術活動を好きなファンが、 私の名前をgoogle検索したら、 「情報起業とアフィリエイト満開のサイト」が出てきます。 彼らはどう思うでしょうか。 「山田がうさんくさいことをはじめた」 「がっかりした」 と、去っていくのではないでしょうか。 ●結局、どちらにも本気で取り組めません。 (globeのマーク・パンサーがネットワークビジネスをはじめて ネット上で軽い「祭り状態」になったことがありましたが…) 【質問】 ●情報起業家・アフィリエイターとしての自分、 「金なんかクソ食らえ」な芸術家としての自分、 この二人を共存していくために、 何かよい知恵はないでしょうか?

専門家に質問してみよう