• ベストアンサー

不動産所得の経費

当方アパートを所有しており、不動産所得があります。 年々老朽化が進み、アパートの修理費もかさむようになってきました。業者に頼むと高くつくので自分又は同居の家族が修理できるものは部材を購入して修理しています。ただ、時には人手が必要となる場合があり、知人にお願いして手伝ってもらいますが、その知人に支払う日当は必要経費にすることが出来ますか? もし出来るのであれば何費が妥当でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

#1です。回答の一部を書き変えます。 〔書き変え前〕 (2)請負契約なら「外注費」または「委託加工費」が良いでしょう。 〔書き変え後〕 (2)請負契約なら「修繕費」が良いでしょう。「外注費」または「委託加工費」でもOKです。

yocchin-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

>その知人に支払う日当は必要経費にすることが出来ますか?  アパートの修理に必要な支出ですから必要経費に算入することが出来ます。 >もし出来るのであれば何費が妥当でしょうか? その知人との契約によります。 (1)雇用契約なら「従業員給与」または「雑給」です。 (2)請負契約なら「外注費」または「委託加工費」が良いでしょう。