子供が3人以上いる方に聞きたい!子だくさんで良かったのか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が3人以上いる方に聞きたい!実際には子だくさんは良いのか悪いのか?
  • 子供が3人以上いる方に質問!たくさんいると大変なのか、幸せなのか教えてください。
  • 子供が3人以上いる方にアンケート!子だくさんは理想的な家族の形なのか状況によるのか調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供

私は2人子供がいて、自分の理想通り女の子(姉)と男の子(弟)が産めて、とても満足しています。 今の家族4人の生活がとても幸せなので、これ以上子供は産まないと決めています。 しかし、主人は『もともと3人は欲しかった。頼むからもう1人作ろう?』と言います。 私はそう言われるたびに、とても悲しい気持ちになります。 本気で主人のことを嫌いになりそうになります。 今が幸せというのもありますが、金銭的にも不安だし、2人でもけっこうヒーヒー言いながら育てているので、子育ての面での不安もあるのだと思います。 長くなりましたが、子供が3人以上いる方にお聞きしたいです。 子だくさんで良かったとはありますか? たくさんいると大変とか、悪いことばかりが目についてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか? 私は今幸せですが、もともと子供が苦手なのです…(*_*)

noname#130892
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 下の子が上と9歳離れています。  妊娠する予定ではなかった子です。ごめんね三男・・・ 実際 三番目出来た時悩みました・・33歳でした。  その時に 上の二人もやっと私の手が離れ少し自身の時間が取れるようになったし(実は仕事する予定で仕事先決まってました)、また一から育児・・・  歳も歳だし・・・上二人は20代で産んでますからね・・・ それと自身が心臓の持病があり・・  夫婦で出産する事を悩みました・・・ でも 悩んだのは1日 夫婦ですでに結論は出ていたんです。  我が子に会いたいってね・・・(笑) でも 実際問題 3人目だとお金もやはり一人分かかるわけですよね・・・ 金銭面で悩んだって事が本音です。  実際出産してみて 今は三人子供いるのが当たり前の幸せだと思ってます。 もちろん二人の時は二人が当たり前の幸せだと思ってました。  三番目出産して 大変?悪い事?ってあったかな~???って考えてみると 私にはなかったんですよね・・・  上の子と歳も離れていたせいか上の子達はとても協力的だったので私自身楽でした。 そして三番目の子供って事で少し自分にも余裕があったんですよね・・  育児にしても今の育児と昔の育児のやり方はあっても 育てるのは私なので流行に左右されずに育ててますし、(例えば 昔の育児 オムツは2歳まで外す 今は 4歳までですよね? 断乳も違います)  上の子二人を育てた実践もあったので初めての育児ではなく気持ち的には余裕がありましたね・・・  子沢山で良かった事・・・っていうか・・好きな人の子供を三人生めた幸せが良かったことかな?(笑) もちろん二人だった時も幸せです。一人でも幸せです。  人数じゃないですね・・ う~~~ん・・・  よかった事・・・ なんだろう・・・  普通に三人いるからそれが当たり前の幸せになっているから・・・すべてよかった事になってます。 ただ・・・質問者さんの場合は現在生みたいって思っていないので私は勧めませんよ。   私が今 三人いて○○が良かったよ~って言っても育てるのは質問者さんなんですからね・・  旦那さんが三番目欲しいって言っていても貴方の意思は欲しい方には向いていないわけです。 他人の私が良かった事を並べても出産して育児するのは質問者さん夫婦ですからね・・  まず 三人目を本当に旦那さんが考えているのならば きちんと夫婦として家計や教育 躾け 協力を話し合いましょう。  欲しかったから~産んで♪って言う旦那さんはちょっと無責任ですよ。 貴方が旦那さんが欲しいって言われるたびにイヤになるのはあまりにも簡単に無責任に発言しているからでしょ?  本当になんとかなるのかを向き合って話しては? 紙にでも書き出して 一つ一つ解決しないと貴方は出産に挑もうとは思えないですよ。 実際私は三番目出産を決意する時に主人と紙に書いてお互い納得しながら出産方向に考えを固めましたしね。  月給○円でってお金の事も書き出しました(笑)  ちなみに・・・私も子供が苦手です。でも我が子は愛しいです♪ 他人の子供と自分の子供はまた別物よ~~♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました! まさにです(>_<) 主人に対して 『あなたは簡単に言うけどさぁ~、育てるのはほとんどこっちなのよ』と思ってしまいます(*_*)

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも子供2人の4人家族です。(希望の回答者じゃないですが) 子供が男の子なので、女の子欲しさに3人目に悩み悩み中です。上が7歳なので、悩み過ぎてどんどん歳の差が開きます^^; 悩みの種はやっぱりお金。今不自由なく、教育面、レジャー面充実してますが、1人増えると確実に何かに犠牲が生じます。これに抵抗を抱いてしまいます。。。 夫婦で迷うから踏み切れないんですよね。 どちらかが絶対欲しい、必要!ってなってればうちは3人目とっくに居てると思います^^; パートーナーが欲しがってくれてるって幸せな事ですよ。心強いですし、私は羨ましく思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 周りからはよく言われます。 『旦那様が子供を欲しがってくれるなんて幸せ者じゃな~い』と…

• q1ChqN
回答No.2

ぁたしゎまだ中学生で 子供ぃなぃですけど 去年両親が離婚しました 離婚原因ゎ金銭的な事とかです ぁたしゎ3人兄弟の次女です 姉[高3] 弟[小2]で3人が それぞれの学校に行ってぃる間 ままゎ1人で泣ぃてぃたそぅです(ままに後からききました) 悩みを1人で抱ぇ込んでぃて ぉ金もなぃしどーしたらぃぃの? ぉ金なぃしぁんた等 幸せにしてぁげられへん ぁたしゎ死んだほぅがぃぃん? ぁたし1人でぁんた等幸せにできひん ってぁたしだけに打ち明けてくれました ぁたしゎままに 生活できるぉ金がぁるんやったら それだけで、いきてれるだけで 捨てられへんだけで幸せなんやで。 ぉ金に余裕なくてもぁたしゎ もぅそろそろバイトできるよぅに なるんやから自分で稼ぃで 自分でできる事ゎ自分でやってぃくし 助けれる事ぁるんやったら助けるし ちょっとでもままが 楽にできるよぅに頑張るから。 ままゎぁたしが辛ぃ事ぁって泣ぃてる時 話きぃてくれて支ぇてくれた。 だからぁたしもままに同じ事する。 ぱぱゎぉらへんくなったけど ままがぃてくれてるだけで幸せやし もちろんぱぱもぃてたほぅがぃぃで? でも誰もぉらへんくなるより 1人でもぃてくれてるだけで安心できる 離婚の話ゎままとぱぱの問題。 でも1人で悩まんとはなしてくれたら 助けれる事見つけてやってぃくから 1人で悩まんとぃて って思った事全部ゆぅてました 何日か後にままに ぁんた等3人ぃてくれてよかった ぁりがとぅねぁんた等3人ゎ ぁたしが守るからね 子供等に支えられる ってぁたしも幸せや ってゆぁれたんですよ ぉ金がなくても幸せやし 大変な事ぁっても皆で 助け合えば皆が幸せになるし 子供がぃても悪ぃ事 ばかりぢゃなぃと思ぃます 長ぃ文になりすぃません

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 素敵な意見ですね♪

回答No.1

>本気で主人のことを嫌いになりそうになります。 本当は主人のことを好きではないのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! でも、それはないです。 逆に好き過ぎて苦しくなることもあるので。 愛する人の子供だったら何人でも産めるというわけではないと思います。