• ベストアンサー

恋愛と結婚は別のもの

恋愛と結婚は別のものですか?

• knk54
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haseger
回答No.7

理想は恋愛=結婚ですね。  好きになった相手と結婚して子供ができて・・・というのが。  そうやって結婚していく人はたくさんいます。しかしながら現実は違うわけです。だから離婚も全然減らないし、夫婦になってからうまくいかないケースは多い。  恋愛というのはお互いが好きという気持ちがあれば後はなにもいりません。解消するのも楽です。しかし結婚となると基本的には一生お互いをパートナーとして生きていくという契約になります。途中でその気がなくなったからやめるということが簡単にはできません。  ところが性欲や独占欲から恋と愛を勘違いして結婚してしまうケースが多いので後々になって後悔するケースが多いのでしょう。  愛情というのは尊敬と近いものがあると思います。お互いに相手を尊重しあう心がある場合にのみ結婚してもうまくいくのでしょう。 

knk54
質問者

お礼

確かに性欲とか独占欲が強さや激しさが大きいほど その人を必要としてる気がするっていうか。 でも「一生お互いをパートナーとして生きていく」のであれば その根幹が「尊敬」である、というのは ものすごく納得できました。 その人のことを尊敬してるか、尊敬できるかって考えると 私の中で説明がつけられます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#126793
noname#126793
回答No.10

別ですね。 私は今の彼が大好きです。 でも ここ近い未来では結婚は考えられません。 お互いの事情があるので仕方がないですが(不倫とかじゃないです) 妹が先日、「あの人いい人で良いんだけど、結婚は全然いいんだけどエッチは絶対に無理」と言っていました…。 別物だと思います。

knk54
質問者

お礼

妹さんの言葉、リアルです。 その感覚は、わかります。 回答、ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.9

同じだったらどちらかの言葉は要りません。 容易・簡単、どちらも同じような意味ですが異なるから言葉が2つあるんです。

knk54
質問者

お礼

似て異なる言葉だと思っていましたが 皆さんからの回答を読んで 全然違うものなのかなと感じはじめています。 ご回答、ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.8

まあ別物だとして、 恋愛はいいけど、結婚は無理・・・はいいとしても・・・・ 逆は無いわ。と思う。結婚はできても、恋愛は無理・・・って やられる側としては勘弁したいです。

knk54
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そう言われると 「結婚はできても恋愛はムリ」はナシですね。 なんでだろう。。。

回答No.6

私は別物だと思います。 独身の時の恋愛の中で「とても大好きだけど価値観が違う…結婚は無理だと思う。でも別れたくない!」ということがありました。恋愛だけで考えればとても上手くいってました。 でも結局ふたりに未来は無いと思い頑張ってお別れしました。 今、私も彼もそれぞれ家庭を持ち幸せです。なのでどちらかが結婚向きではないとかだけでなく 「恋愛の相性」と「結婚の相性」があるんじゃないのかな?と思います。 旦那とは恋愛結婚です。でも付き合い始めた時になんとなく「未来がある」と思いました。

knk54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに結婚は無理だと思われた理由(価値観の違い?)って なんだったんでしょうか?

• ucok
回答No.5

別物といえば別物ですね。「せつない」とレスポンスにお書きになっていますが、例えば、絶対に子育てに向いてなさそうで、家計も不安定になりそうな相手がいたとします。その人と結婚したら、生活が苦労続きになるのは目に見えています。苦労に耐えられなくなって、百年の恋も冷めてしまうかもしれません。 でも、じゃあ、その人とは恋愛しないほうがいいのでしょうか。私はそうは思いません。好きなら恋愛すればいいです。そして、ずっとそのままでいたいと思えば、ずっと結婚しなければいいだけの話だし、ひょっとしたら、その恋愛が結婚に適するように変化するかもしれないし、ひょっとしたら自然と恋が終わって、結婚という縁が現れるかもしれません。必ずしも「せつない」話ではありません。

knk54
質問者

お礼

私の中で恋愛=結婚=出産・子育て、と 続いていくものだと思っていたので 先を望めない恋愛は、しんどいと感じるというか、 なので「せつない」という言葉になったのかもしれません。 一般的に世間は「恋愛」と「結婚」を 理性できっぱり割り切っているのかと思っていたので 皆さんからの回答を読んで もっと人間的なんだなと思って安心しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

男性は同じだと思っているケースが多いようです。 女性は別物だと思っているケースが多いようです。

knk54
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですか!? 私、逆だと思ってました。 でも女性の方がリアリストですよね、確かに。

• peko_1982
回答No.3

No.1です。 お礼ありがとうございました。 そのお相手には結婚には不向きな決定的な欠点があるんでしょうね。 でも付き合う分には支障ないんだと思います。 他人でいるうちは、借金しようが、宗教やってようがなんでもいいですけど、結婚となると自分も巻き込まれますもんね。 結婚は考えられないけど、好きだから別れられない。のではないでしょうか。 結婚に不向きな相手だからってスパッと別れられるもんでもないですよね。

knk54
質問者

お礼

好きだけじゃダメなんですね。 なんだかせつなくなってきました。 それを「縁」というのかもしれないですが…。

回答No.2

私は別物だと思います。 恋愛は、2人が良ければ良いです。 しかし、結婚はお互いの家との付き合いがあります。 親戚のあの人が嫌い・苦手ばかりでは成り立たないと思うからです。

knk54
質問者

お礼

そういうふうに考えたことなかったです。 相手だけじゃなく、家族も、なんですね。 ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.1

別物だと思いますが、恋愛の延長に結婚があってほしいと思います。

knk54
質問者

お礼

私も結婚が恋愛の延長にあってほしいと思っていますが 「今つきあってる人とは結婚しない」っていう知り合いがいて じゃあ、今つきあってるのは何?結婚する人はどんな人選ぶの? と「?」だらけになっちゃいまして。。。 回答、ありがとうございました!