• 締切済み

ハチが本棚で巣作りしてるようです!!

kaitaiの回答

  • kaitai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

蜂は夜になると巣に帰るので、出来れば深夜か早朝に駆除するのがよいでしょう。駆除方法としては深夜か早朝、蜂が巣に帰っているときにビニル袋で巣をすっぽり覆い取り外します。(この時厚めの服を着込み長靴を履いて帽子をかぶり顔にネット等をかぶっておいた方が良いでしょう) そして、袋の中に殺虫剤をたくさん入れて大丈夫なことを確認してから焼却して下さい。その時巣に居なかった蜂はあきらめてどこかに行きますよ。巣が少しでも残っていると帰ってこようとするのできれいに取っておいてあげましょう。

関連するQ&A

  • ベランダにハチが巣を作っています

    はじめまして、こんにちわ。 実はハチがベランダの壁に巣を作っています。 丁度、隣の家との区切りの壁で巣の大きさはまだ小さいです。 (六角形の形で6つくらいです) ハチの種類はわかりませんが、ハチの大きさは女性の親指より 小さいくらいで、頭がオレンジ色しています。 羽はいくぶん黒っぽい色です。 1時間ごとにどこかにいくので、そのスキにカビキラーや洗剤を 巣に吹きつけたのですがおかまいなしで巣作りしています。 夕方、巣を遠目から見た時には巣に卵?らしきものがありました。 六角形の中に白いものが見えたので卵だと思います。 このまま大きくなる前にどうにかしたいのですが 業者を頼まずに対応できないのでしょうか? どなたかハチ退治の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハチとハエの賢さの差

    ハチとハエはかなり遠い種なのでしょうか? ハエは追い払うと闇雲に明るい方向に逃げて 窓ガラスや網戸に何度も体当たりしますが、 ハチは空間が閉ざされていると解かると 追い払った者が居る方向に向かってでも迂回したり、 ちょっと利口な様に見えます。 ハエは簡単に網戸に固執し行き倒れる様に見えますが、 ハチはハエよりは行き止まりは諦めて他所に行こうとしている 様な気がします。(網戸で行き倒れて居るハチも多々居ますが。) 巣を作り巣を出入りしエサを取って往復するから ハチは多少地形の認識などが得意なだけなのでしょうか? それとも単に体の大きさが何倍も違う事から 脳の大きさが違ったりしてそうなるのでしょうか?

  • ハチについて

    最近、ベランダの窓シャッターのすき間の中にハチが入っていくのを見ました。 全体に黒っぽくてスリムでお尻の方が黄色い細い線?模様?があります。 足が長くてぶらんとしています。 シャッターのすき間から出てきて畑の方に飛んでいき、土の塊(小さい玉状になったもの)を抱えて戻ってきて、すき間の中に入っていきます。その繰り返しをしています。 ベランダで洗濯物を干しているので、すぐそばを飛んで行きます。 今のところ一匹が出入りしているようですが、数が増えて沢山のハチが群がるようになると洗濯物を干す時に恐いし、窓も開ける事が出来なくなりそうです。 このハチはアシナガバチでしょうか?このままいくと、やはり巣が大きくなりたくさんのハチが飛び回る様になるのでしょうか? 市販のハチスプレーをシャッターのすき間めがけてかければ駆除できるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハチが大量に・・・・

    いつもお世話になってます。 昨日、夕方にウチに帰りましたら、冷蔵庫の下に黒っぽい塊が落ちてました。何だろうと思ってみたら、多分「ミツバチ」でした。 辺りを見回したら、15匹いました。死んでるのもあれば、微妙に動くのもありました。念のため、冷蔵庫の裏側も確認しましたら全部で20匹ほどのハチが、死んでいるか瀕死の状態でゴロゴロ。 向かってくるモノはいませんでした。 ・マンションの1階 ・朝はなかったと思います。 ・窓はありますが、日中は誰も居ないので締め切りです。 ↑のような状態で、どこから侵入したんでしょうか? 一匹や二匹なら窓から入ったのかな?くらいに思いますが、 20匹でしかも、死んでいるか瀕死の状態というのが不可解です。 一応、全室見回りましたし、外の外壁も見ましたが、 巣も確認できず、ハチの姿も冷蔵庫の周り意外はみあたりませんでした。花も何もないのに不思議で仕方ありません。 この状況でどういった事が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハチ?を駆除したい

    家の中(網戸)にアリの様なハチ?が毎日数匹見られます。 窓の下には洗濯機があり排水口がありますが、そこから入ってくるのかは不明です。 網戸は開けていません。 大きさは1cm弱で黒くてアリの様にくびれがあります。 手で潰そうとしたらチクっとして痛かったのでハチかな?と思いますが なんと言う種類のハチでしょうか。 あまりにも毎日出るので駆除したいのですが、どこからくるのかわかりません。 なにか心当たりがある方教えてください。 お願いします!

  • ハチ?が出て行きません

    先ほど部屋にハチ?が2匹いました。 体長は細身の2センチぐらいで黒と黄色のしましまっぽい。 よく家とかでみる種類な気がします。 こちらで参考にさせてもらって、明かりつけずに 窓を開けて線香をたきました。 無事に2匹出て行ったと思ったら、どうも頑張って入ろうと ずっと窓付近をうろうろしています。 線香を足しに入ったらカーテンにもう一匹・・・。 どうやらへばりついているようです。 この一匹がいる限り他の2匹も頑張るみたいです。 どうしたらよいでしょうか。 なんだかとっても疲れます。

  • 家に穴を開けるハチに困っています

    こんにちは。 昨日、帰省先の実家で洗濯を干していると、 どこからか「ジッ、ジジッ、ジッ」と音がするのに気付きました。 耳をすまして軒先を何気に見上げていたら、一匹のハチが 飛んできて軒の裏に消えるように隠れてしまいました。 よーく見ると、軒裏の垂木の部分に1センチほどの穴が5~6個所 くらい開いていて、そこに逃げ込んだものと思われました。 しばらくすると、ひとつの穴からハチが頭を出して、 木の屑を外に出しています。 ひょっとしたらと思ったのですが、 どうやらハチが家に穴を開けて中に巣を作っているらしいのです。 ハチの外観はスズメバチよりも細身で、アシナガバチの仲間か とも思ったのですが、木材に穴を開けて巣を作るということは あるのでしょうか?それとも屋根裏にハチの巣を 作っているということもありうるのでしょうか。 できましたら、このハチの種類と、 駆除の方法を教えていただけますと幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 大きいハチが壁にひっついています。

    大きいハチが壁にひっついています。 こんにちは。 最近家の玄関のあたりをアシナガバチかスズメバチか(とにかく大きいただものじゃない感じのハチ)がうろついています。 しばらくして外に出て見ると玄関の隣の壁の部分にそのハチがぴったりとくっついてじっとしています。 動かないと言うより動けないかんじです。 水で流したら暴れますが、足が取れないのかそのまま流れていってしまいます。 良く見ると、壁から白い突起のようなものが出ていてそれに足が絡まりついている見たいです。 でも壁はさらっとした平らな部分でもともとそんな突起はありません。 最初は誰かが接着剤でつけたんじゃ?と思いましたが、そんなことわざわざやる必要も無いだろうし、この1週間の間に壁に張り付いていたことが2回と重なり、気味が悪いです。 取っても数日後には別の同じ種類のハチがブンブン玄関でうろちょろしています。 これはどういう行動でしょうか?巣作り?いたずら? うちの家はハチ達にロックオンされてしまったのでしょうか? また、効果的にハチを寄せ付けない方法がありましたら、ご教授下さい。 ちなみに関係ないかもしれませんが、玄関の横の小さい土があるスペースにネコよけのため毎日水を撒いています。 宜しくお願いします。

  • ハチでしょうか?退治方法求めます

    ど田舎(木々に囲まれた)のアパートの4階(最上階)に住んでます。 田舎だし、古いしで建て付けがわるく、以前から網戸の内側にカメムシがいたりすることもよくあったんですが、 写真の虫がなんと3匹も内側にくっついていて、それぞれ元気に動いているのです。 体調は5mmから7mm程度でハチのような黒と黄色の横縞があります。 3匹もいるということは近くに巣があるのでしょうか… 以前も同じような虫が内側に居たのですが、その時は1匹だったので放置しました。 この昆虫についての知識、効率的な退治方法などご存知の方がいらっしゃったら教えてください! いかんせん網戸の内側にいるので、窓が開けられず…そっと網戸を半開きにして出て行ってもらおうと放置中です…笑

  • 大きなハチの正体・対処方は?

    毎年、暖かくなる頃から、マンションのベランダ側の敷地に大きなハチ(5cmはある)が数匹、飛んでいます。 毎年、ハチが飛んでいる見て、恐いと思っていましたが、ベランダや部屋に近づくことはなく、注意だけしていましたが、 先ほど、窓の外に何かいると思い、見てみたら、大きなハチ5cm(もしかしたらそれ以上)はある大きなハチが、外側の窓際(網戸越し)でずっと部屋の中に入れるところを探しているようにずっと飛んでいて、私がカーテンを開けて見ていると私に向ってくるような飛び方をしていました。 恐くて、急いで窓を閉め、鍵も掛けました。でも、何処からか部屋に入ってくるかもしれないと恐いです。。 これから先、ベランダに出るのが恐いです。 マンションの隣は大きな公園(休みの日には、大勢の家族が来ます。)があり、 桜や銀杏などたくさんの木や草や花が生えています。 ベランダ側のマンションの敷地には杉の木が数十本、植わっています。 毎年その付近をハチが飛んでいました。 ●毎年、現れるというのは近くに巣があるのでしょうか? ●5cmぐらい(もしかしたら、それ以上)のハチの種類は何でしょうか?   オレンジ色の線が強く(濃い)、胴体も大人の小指(女性)くらいのハチです。 ●ベランダ用の虫よけのような、ハチよけはあるのでしょうか? ●何かによってくるのでしょうか?臭いなど。(鉢以外で、食べ物・ゴミなど関係あるでしょうか?) ●あまりに頻繁にベランダ内にくるようであれば、市役所・保健所などで対処(駆除など)してくれるのでしょうか?  それともマンション管理会社に連絡して、対処してくれるものでしょうか? 小さい子供が居るので、直ぐに対処をしたいのですが、何も分からないので、教えて下さい。 宜しく御願します。