kaitaiのプロフィール

@kaitai kaitai
ありがとう数3
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

初めて、教えてグー利用しました。これからも、どうかよろしくお願いします。

  • 登録日2003/07/31
  • 実家の家の建て替えについて

    先日、父(62才)から相談を受けました。 私の実家の老朽化が激しいためリフォームしようと思ったらしいのですが、 かなりの金額がかかることがわかったため、いっそうのこと建て直そうと 決めたらしいです。そこで、銀行に融資を求めたらしいのですが、 両親ともパート働きのため融資を断られたとのことです。 現在、家とその土地は父名義です。また、父名義の土地が別の場所にもう一つあります。 そこで銀行が言うには、今の家を私名義の家に建て直すのであれば、 融資してくれるらしいのです。 しかし、ここで大きな問題なのは、この家に私が住む可能性が少ないということです。 私は、実家からかなり離れたところで地方公務員をしているため、今の職を辞めない限りは 実家に戻りません。私も辞めて帰る気はありません。父は、金はオレが払うから、名義だけ 貸してくれと言います。しかし、それでは贈与税が発生してしまうような気がします。 また、別の場所にある父名義の土地を私名義に変更すれば、もう少し融資してくれる ようなことも言っています。しかし、これも贈与税が発生しますよね? 父に使っていない土地を手放すこともすすめましたが、どういうわけか 手放したくないと言います。 貸家に住んでくれれば・・・とかも思っちゃいますが(^^; わかりにくい文になってしまいましたが、何かあれば補足しますので、 詳しい方にこの状況の打開策について案をいただければと思います。

  • 蜂が・・

    2階のベランダのある部屋に、蜂が入っていることが2度、3度とあったので疑問に思っております。 はじめは、窓をあけたときに入ったのかなぁ?と思っていたのですが、1度入ってからは気をつけて、雨戸をあけたらすぐ網戸にしております。 それでも、しらぬまに1匹はいってたりするのでとても不思議です。 原因でなにか思いあたられることってありますでしょうか? ちなみに家はまだ新しいです。家の近くで蜂が飛んだりするのは見かけることはあります。

  • ハチが本棚で巣作りしてるようです!!

    窓を常にあけっぱなしにしています。(網戸もなし)  1週間くらい前からハチたびたびみかけてたのですが 迷い込んできたのだろうと思い気にはしてませんでした。 でも、なぜかいつも本棚の同じ場所に入っていくので 不思議に思い見てみたら、なんか黒いつやつやとした塊ができてました。親指の先くらいの大きさです。 ハチの種類はわからいんですけど細身で足が長い感じのハチです。。。 やっぱりこのハチは本棚で巣を作ろうとしてたんでしょうか?いまは全部窓をしめてハチが入れないようにしてるんですが、このあとどうすればいいでしょう・・・? なんか変に触るのもこわくって、どうしていいかわかりません。。。

  • 住宅の解体について教えてください

    このたび、住宅新築に伴い、家を解体することになりました。 今年からリサイクル法ができて、家の解体のゴミも分別するそうで、解体費用もだいぶ値上がりしたそうです。 うちの場合、木造2階建70坪ほどですが、予算で250万円だそうです。 今、解体に向け片付けをしていますが、このゴミというのがものすごい量でして・・・ 築70年の家、ハンパじゃないゴミの量、これをすべて分別して、家をカラッポ状態にするのは不可能に近いのですが、 どこまで、片付けをすればいいのでしょうか?ゴミが残っていたら、解体時にどうなるのでしょうか? どなたか、経験者、専門の方、教えてください。