ハチとハエの賢さの差

このQ&Aのポイント
  • ハチとハエはかなり遠い種なのでしょうか?
  • ハチは空間が閉ざされていると解かると追い払った者が居る方向に向かってでも迂回したり、ちょっと利口な様に見えます。
  • ハチは多少地形の認識などが得意なだけなのか、体の大きさが何倍も違うことから脳の大きさが違っているのか、その理由はよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチとハエの賢さの差

ハチとハエはかなり遠い種なのでしょうか? ハエは追い払うと闇雲に明るい方向に逃げて 窓ガラスや網戸に何度も体当たりしますが、 ハチは空間が閉ざされていると解かると 追い払った者が居る方向に向かってでも迂回したり、 ちょっと利口な様に見えます。 ハエは簡単に網戸に固執し行き倒れる様に見えますが、 ハチはハエよりは行き止まりは諦めて他所に行こうとしている 様な気がします。(網戸で行き倒れて居るハチも多々居ますが。) 巣を作り巣を出入りしエサを取って往復するから ハチは多少地形の認識などが得意なだけなのでしょうか? それとも単に体の大きさが何倍も違う事から 脳の大きさが違ったりしてそうなるのでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

動物の賢さの基準を人のそれに当てはめたらダメです。 シロアリのような原始的な虫でも、極めて高度な社会を築きますしね。 単に、そのような状況ではそれに適した能力を持っているだけです。  人だって、蜂やありのように雲の切れ間から青空を見ただけで東西南北は分かりません。だから、蜂のほうが賢いとは言えないです。  進化(決して進んだという意味ではない!!)適応した環境が異なるという事です。  蜂は、蝿ほど嗅覚・味覚が発達していませんから舐めただけでは分からないとか・・

質問者

お礼

状況に適した能力を持っているか否か。 その差に過ぎないのですね。 人に見えない紫外線。 人に出来ない暮らし方。 色々あるのですよね。 ご回答ありがとうございました。 少し考え方を変えようかと思います。