• ベストアンサー

こういう女性はどうしたらいいですか?

職場の先輩でちょっと厄介な方がいます。 会社なので関わらないといけないのが辛いです。 本人と話しをした時、 ・子供のころから父親から常に殴られていた ・末っこで父親から男の子が産まれてくるのを熱望されていたが女の子でがっかりされた と言っていました。 本人と接していて ・自分さえよければいい ・女性が苦手 ・気にくわないと蹴りをいれる癖がある ・思いやりがないのに自分には求める。人が病気になっても寝てれば治るでしょ、自分が病気になると助けて~、薄情と言う こういう性格の人なので関わりたくありません。 どう対処すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

u-tanwanko さん、こんにちは。 いや、ずいぶんいろいろと事情を聞いてしまいましたねぇ。 厄介なんだけど、何故かほっとけないというのが本音の所なのでしょうかねぇ。 よくあるお話では、無条件の愛情に飢えている状態のまま大人になったと いうのでしょうが、それをu-tanwanko さんに求められても、「親じゃないから、私」 という事になるのでしょう。 もし、彼女の周りに他の関係者がいるのでしたら、 u-tanwanko さんが拒否反応を起こした時点で、 嫉妬心を起こすように、他の人と仲良くなったりすることもあります。 まるで、親の気を引きたい子供のように。 振り回されないように、変わらぬ一定の態度と距離 で接するのが良いかと思います。

noname#125632
質問者

お礼

そうなんですよ、離れると見せつけの様なことをしてくるので不快です。 なのに彼女は私のことをライバル視している矛盾・・。 いくら事情があっても自分は辛い目ばかりあってきたんだからなにやっても許される的なスタンスの彼女にはついていけません・・。 会社に救急車を呼んだこともありましたし。来た途端なおっちゃったり。 構ってチャンなのかな。 やはりうまく距離を開けるべきですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.2

無視でいいのでは。 社会人で・気にくわないと蹴りをいれる癖がある というのはちょっと・・・ 仕事内容だけ話せばいいです。 プライベートまで関わると本当にめんどくさくなりますよ。

noname#125632
質問者

お礼

冗談でも蹴りとかダメですよね。やっぱ父親の影響なのかな。 プライベートまで巻きぞいにされているのでこれからは断ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

出来れば関わらないのが一番ですが、そうもいかないでしょうし、割り切るのが一番かと…。 そういう人なんだ・と割り切り、事務的に接するのがいいと思います。

noname#125632
質問者

お礼

割り切るしかないですよね。必要以上に近寄らないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっております。 今回は、タイトル通り、「人の気持ちがわからない」ため、悩んでいます。 いつも母親に、薄情で他人の気持ちを考えることができない、気が利かない、思いやりがないと言われます。確かに、自分でも冷たい人間で、薄情であり、自己中だと思います。 そんなわたしに比べ、母親は思いやりがあり、人情に厚い人です。だから、薄情な私を直し、もっと優しい人間に育てたいのだろうな、と中学生の頃から思っています。母の意図がわかっているのに、いつまで経ってもわたしの性格は直りません。直す気がないのです。きっと、心のどこかで、直す必要なんてない、と思ってしまっている私がいます。私は、クズです。 また、思いやりがない私は、時々自分がどのような感情を抱いているのかわからなくなる時があります。あ、今自分は怒っているんだろうな、と思うことはあるのですが、こんなことで怒っていてはだめだ、みんなきっとこのくらいのことは我慢しているだろう、などと嫌に冷静に考えてしまいます。ロボットみたいですよね。 そして何かある度、母親は以前こう言っていた、だけど、このパターンはどうすればいいのだろう、教えてもらっていない、と考えることもあります。そして、自分の考えのもと、とった行動は大抵間違っており、母親に叱られます。応用が利かないのです。 上記のところを直すためには、自分の行動と他人の行動を比較し、分析?するべきなのか、それとももっと根本的な理由を考える必要があるのでしょうか。 思いやりのある人の行動や考えを参考にし、近づけるように努力すればいいのでしょうか。 自分でも何を言っているのかよくわかりません。私は、病気なのでしょうかね。 質問も多く、文章が読みづらく長いですね。すみません。 回答お待ちしております。

  • 夫が発達障害かも

    幼児を子育て中です。 よくある話だと思いますが家族が一緒に過ごす週末に必ず夫にイライラします。 言い方は良くなかったと思いますが、これまで私の要望を伝えて改善はしています。 改善したこと ・頻繁な飲み会、午前様 (里帰りなしだったので産後本当に辛かった) ・家事を全くしない→だいぶ気づいてやってくれます 嫌なところ ・子供への声かけが否定的?薄情? (抱っこすると重い重いと言ったり、ため息で嫌々やってるのが分かる) ・子供が抱っこをせがむと、無言で私に鞄を渡してくる ・お願いしたら「そこどいて」と言われた(全体的に口が悪い) 一例ですが、業務的なことは言ったらできるようになります。ですが、家族に対する思いやりと言うのでしょうか、病気の時に心配する素ぶりがなかったり、薄情だと思うことがたくさんあります。 子供が発達障害っぽいので、夫もそうなのかと思っています。 思いやり等は幼少期から培われていくものだと思うので、今更言っても本人にムカつかれて終わりだと思うのです。 実際、あからさまにイライラされたことがあり、空気が悪くなるので言いたくありません。 子供が生まれる前は自分にも余裕があったので、我慢できたのですが、子供にも薄情な態度だと本当にイライラしてしまいます。大人気ないし子供が可哀想です。 発達障害のお父さんはどのように子育てをしていますか?奥様はどのように対応されていますか?

  • 女性が定年まで働くということ

    に魅力を感じなくなりつつあります。 悲しい現実として、働き続ける身近な先輩女性に憧れを感じる方々がいません。 自分が認められたい。 自分がちやほやされたい。 自分以上に評価されている人がいれば足を引っ張り退社に追い込む。 自分本位に決め付けて判断するので、常に自己中心的な言動を繰返す。 ・・・こういう自尊感情を満たす行為を職場で行う方ばかりです。 優しさ・思いやり・人間的な温かみを感じる女性先輩は悲しいけどいません。 どちらかというと、 私の同期や後輩女性らは、この女性先輩たちに苛められてしまい、 退職を決意して去っていくケースを今まで何度も経験してきました。 退職していく女性同僚らは協調性もあるし、思いやりもなる。 会社全体のことを考えて仕事もできる。 だからこそ評価も高い。 故に先輩女性らに苛められるターゲットになりやすい。 良い人から辞めていくという構図が弊社にはあります。 気が強かったり、言動が自己中心的な人の方が、 周囲や上司に気遣われて配慮されています。 役員でさえも「あの人はうるさいからね」と特別扱いする様子まであります。 【質問(1)】 お金を稼ぐ&仕事を通じて自分の存在感を確認する点に、特に興味を感じません。 だから、この2点を根拠に仕事を続けたいという意欲に繋げることができません。 これ以外の点で、定年まで仕事を続ける良さをご存知の方、教えてください。 【質問(2)】 生活に困らない程度の経済力があるならば、 専業主婦として生活している女性たちの方が心豊かに素敵な人生を過ごしているように思えてきます。 私の周辺だけでなく、世の中の大半も仕事を定年まで続ける女性よりも、安定した経済力の元で優雅に過ごす女性らを素敵な生き方と思っていますか?

  • 病院に連れて行ったけれど

    バイト先の先輩の体調が悪くなり、もう一人の先輩に 体調の悪い先輩の言う所(自宅なり病院なり)へ連れて行って、そのあと仕事に向かって、 ともう一人の先輩に言われまずは体調の悪い先輩に指示された方面へ向かいました。 途中病院があったのでそこの救急へ行くように言われ、 先輩本人の言うとおり救急へ向かい、看護婦さんに病状を説明し、 先輩を託したので自分は車に乗り込み病院を離れようとしました すると 「いっしょに来てください・・」 との先輩の声。 しまった!!と思いました。 付き添いもするんだ!! 体調の悪い先輩を置いて(救急には連れて行ったけど) 自分は(大して急ぎでもなかったらしい)仕事に戻ろうとしたのです。 これって冷たいですよね・・ 薄情ですよね・・ 普通心配して付き添いしますよね。。 人間としてどうなの?って話ですよね。。 自分が自分で嫌になりました。 やっぱり病院連れていったら付き添うものですよね。 自分の家族なら確実に付き添います。 友達でも付き添います。 なぜ今回は先輩を残して仕事に戻ろうとしたのか。 もともと薄情だから?

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 姉妹でも

    兄姉がいます末の私です。もう姉は80才私は70前半です。 私は子が無く主人が亡くなって一人暮らしです。病気もちですが生活できます。 兄は家出して以来ほとんど付き合いなく偶に来ると自分の持っているものを 取りに来るな!とだけ言いました。73才兄も連れ合いに亡くなられ病気して手術しても連絡来なかったのですが最近月に一度は電話してくると言います。 姉は最近、脳梗塞になり軽いが片麻痺がある。息子と同居し娘もいるので安心です。 病気になる前に繁華街で出会うと私は久しぶりなのでうれしくて近寄ろうとすると 隠れる、逃げる、3回あり嫌われてると思い孤独感ですごく悲しい思いを耐えてます 姉、兄のお見舞いにも行く気になれず薄情な私を自分で攻めてしまいます。 姉、兄に親切にしても私が病気しても看てくれるとは思えません施設行です。 薄情な自分の気ままししててもいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 好きな女性に告白したいです。

    自分は28歳男です。 もう好きになって2年になる女の人がいます。 相手 年が大分離れていて42歳にバツ1、16の娘がいる人です。 空手の先輩で5年の付き合いです。 相手の人は気分屋で感情豊かなとても楽しい人です。 自分 不器用でお人よし決してもてるタイプではありません・・・ 恋愛経験はこの年になってほとんど無いです・・・ 関係 年の差からか半分位諦めて友達としてカラオケに行ったり食事に時々行ったりするくらいでした。 自分は不器用なので良く怒られています・・・ でも、食事に誘われたりもぼちぼちします。 人間性は認めているそうです。 でも男としては見ていないって言っていました。 結構軽く扱われてもいました・・・ 最近の関係 でも最近相手の人が不倫をして別れたのを本人から聞いてとても辛くなりました。 それも、本人からよく誘われて二人で食事に行ったりカラオケに行ったりして、相談(愚痴)を聞いていてやっぱり好きだなぁって思いました。 最近は夜に二人でいても全く普通にしてドライブで二人で色々話をしたりもしています。 でもいつもそのまま別れ、落ち込んでいたりもします・・・ 恋愛経験が少ないからか中途半端になって(都合の良い・いい人になってしまって)本当に辛いです。 色々考えた末に告白したいなって思いました。 そのため告白のテクニックなど聞きたくて投稿しました・・ ごちゃごちゃ長くなり本当すいませんm(__)m 真剣に悩んでいます、色々な意見も含めお願いしますm(__)m

  • 好きな人を知って何がしたいのでしょうか?

    一人の先輩に好きな人は誰なのかよく聞かれます。 その先輩は、先輩の方からメアドを教えてと言われメールしました。 先輩は私の好きな人とも仲がいいというか、ふざけているのをよくみます。 メールをしていて自分でも少し気に入られているのかなと思う部分もあります。 メールのやりとりで私に好きな人(名前は言ってない)いると知ってから 少し男の子と話しているところをみられると好きな人って○○くん? と聞かれるし、また違う男の子と話しているところを見られると、もしかして○○くん?と私の反応をみて確かめているのかわからないけど次々問い詰めてきます。 その中に本命もあてられたこともあり、今すごくひやひやです。 たぶんその中でも私の本命を今一番疑っているんじゃないかと思います。 私の好きな人を知ったらどうするのでしょうか? 本人に言うのでしょうか? なぜそんなにも知りたがるのでしょうか?(私はあまり先輩に興味がないのでメールとか冷たい?らしく自分(先輩)には興味ないんだなとは思っているんじゃないかと思うのですが。なのにも関わらず…) 好きな人を聞いたらどうされるのかすごく不安です。 もし本人に私の気持ちがバレたら変に意識してしまって話せなくなっちゃうんじゃないかと心配もあるし、でもバレて向こうも意識してくれる部分ではいいし…と悩んだ結果、否定もせず、認めもせず曖昧な返事をし続けていますが…。今は先輩に好きな人を当てられるのがなんだか怖くて先輩の目の前で好きな人と話すことがしづらくなっています泣 難しい質問してすいません。予想でもこのような経験があったことある方でもいいのでたくさん意見聞きたいです(>_<) お願いします

  • 人の顔色ばかり気にしてしまう人にお薦めの本はありますか?

    私の父親はとても厳しく、私は幼い頃からしょっ中父親に怒られて育ってきました。今はそんな事ないですが、幼い頃はいつまた父に怒られはしないかと、父が家にいる時は常にビクビクしていました。 そのせいで、人の顔色ばかり伺ってしまう癖がついてしまいました。 その癖は大きくなった今でも消えません。 こんな自分がすごく嫌で、変えたいです。 私のように他人の顔色ばかり伺ってしまう人間が、それを克服するのにお薦めな本はないでしょうか? 周りを気にしない人間になりたいです。

  • 仕事を辞めたいと思う理由が・・・

     私は、会社を今辞めようかと考えています。  理由が、人からしたら情けないと言われてしまうかもしれないですが聞いてください。  会社は某物流センターみたいな所で、夏はエアコンはつかず、みんなわいわいがやがやと楽しく働ける所でした。そこで一人仲良くなった男の子が居て、お互い気があるような感じでした。私はその子の事が好きです。ですが、そういうのを見て1年先に入った先輩が怒るというか不機嫌になって、おかしな行動を取り出しました。男の子が嫌がっているのにわざと近づいたり話しかけたりして。男の子は先輩に怒って私には優しいのでそれが一層先輩の不機嫌さを増させ、先輩は私を無視したり色々・・・。  それが2度3度と間を置いて続くので、男の子に相談しようと呼び出したら「今月で俺辞めるから」と言われました。  男の子が辞めるから私も辞める、じゃないんですが、私も考えたくなってきました。  先輩は、おかしな行動とか取る時、仕事をほったらかしてまでやりだすんです。でも、あまり人が入ってこない会社だから1年続いた先輩はどんなことがあっても上の人にとっては貴重で・・・。でも私は納得いかないです。  仕事をさぼっていたのは事実で、自分は滅茶苦茶やるくせに人の事となるとちょっと2人で仲良く喋っただけなのに女には愚痴は言うわ無視するわ避けるわで・・・。男だと静かになって近づいていったり。  心から悪い人とは思ってなかったですが、今回の事で付いていく気になれなくなりました。仕事を黙々と黙ってやる男の子は辞めて、べらべらと喋って手の遅い男が残るのも気に入らないです。  

専門家に質問してみよう