• ベストアンサー

ネクタイ 洗濯可能?

スーツを着用する際に身に着けるネクタイは、洗濯可能ですか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

「暮らしの手帖」という雑誌にかなり昔、ネクタイの洗いかた、スカーフの洗い方とというのが特集されてました。 簡単です。 インスタントコーヒーの空き瓶のような広口のものに、ベンジンを入れて、ネクタイ入れて、シャカシャカです。 そして、風乾。 ただし、これ、非常に引火しやすいので、火気厳禁、そして、室外でということです。 もちろん、ベンジン飛ばすのも、です。 クリーニング代金が高い時代の話ですから、ベンジン1ビン買うなら、クリーニングに出したほうが安全ではありますけど。

その他の回答 (3)

• sppla
回答No.3

とりあえず、洗濯機に突っこんで洗うのはやめておいた方がいいです。 以前、試しにやってみたらぼろぼろになりましたから。

• tpg0
回答No.2

自宅でネクタイは洗濯したことはないですが、クリーニング店に出して洗濯してもらってます。 ネクタイの素材は「絹」ですから、普通の洗濯では台無しにしてしまうと思います。 まず、ネクタイの素材を確認してください。 化繊のネクタイなら、自宅で洗濯可能と思いますが、絹(シルク)ならクリーニング店に出したほうが無難です。

• SaKaKashi
回答No.1

クリーニングに出す方がいいです。試しに捨てても惜しくないネクタイを洗濯してみれば。