• ベストアンサー

腸けい靱帯炎について

今年の夏休みに毎日20キロのジョギングを1週間続けたら8日目に膝が痛くて走れなくなりました。整形外科で診てもらったら腸けい靱帯炎だと診断されました。痛みがなくなるまで走れないとのことですが、良い治療法等ありましたら、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.1

腸脛靱帯炎・・ 安静しかないです。 原因の多くは走りすぎ、O脚、ストライドの大きい走り、坂道よるものかとおもわれます。 安静・リハビリをしながら原因を追求しましょう。同じ走り方をしていたら、再発の可能性大です。 今の状態を見て触って確認できるリハビリ専門家に相談されるのが早道かと思われます。

toshityan
質問者

お礼

yumenonakaさん、ご回答有難うございます。今回の原因はご指摘のとおり、走りすぎだと思います。焦らずに、じっくりと回復を待つことにします。

関連するQ&A

  • 腸脛靭帯炎

    ジョギングを始めて4ヶ月ほどになりますが、ここ2週間ほど走り始めて 15分ほどで右足の膝の外側と右の膝の裏が痛くなって走れなくなります。 少し休むとまた走れるようになるのですが、またすぐに痛くなります。 いろいろと調べてみると、腸脛靭帯炎というもののような気がするので すが、しっかりした治療法及び予防方法というものはあるのでしょうか? 両足を揃えたときに膝同士がくっつきませんので、O脚だと思います。 治ってもまた走り始めたときに痛くなるようなことも聞いたのですが、 根本的には治らないのでしょうか?

  • これって腸頸靭帯炎ですか?

    40歳の男性です。ここ2週間ばかり前にジョギングを始めました。12月初旬に5kmのレースに出る為です。ほぼ毎日4~5kmを6分/km位で走ってます。そしたら2日前に急に膝が痛み出しました。痛みは走ってる間は出ずに就寝して明け方頃に急に襲われます。膝の表側の半月板がつったような痛みです。起きてからもしばらくは曲げづらく痛みが伴ってますが、ストレッチング等をゆっくり行うと自然と痛みはひけていきます。また、ジョギング中も痛みはありません。同じような痛みは20代後半くらいまで何度かありました(決まって起こるのは冬季です)。ジョギングは去年も11月~今年の3月位の間を同じペースで走ってましたがその時は痛みは出ませんでした。それ以外の運動は20代を過ぎてからは全くしてません。10代の頃はバスケットボールを主に行っていましたので膝への負担はかなりあったと思います。本とかを参考にしたら腸頸靭帯炎かとも思いましたがちょっと症状の出方が違うような気がするのです。対処法とかご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • テニスで腸脛靭帯炎になった経験のある方いますか?

    当方男性40歳で、硬式テニスをしています。もうかれこれ4年くらい右足を腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん、ランナー膝)で苦しんでいます。 色々な対策用ストレッチをネットで学習し、4ヶ所くらい整形外科、スポーツ整形外科、スポーツ整体に行き見てもらいましたがいい結果が出ていません。 30歳の時に登山の下りで初めてこれにかかりました。ちなみに27歳ごろにギックリ腰にかかったのですがこれもなにか影響しているかとも思っています。右でん部の筋肉の張り方が左よりもキツイ気がします。 6取りのゲームを3試合やると3試合目の途中で痛くなります。何ヶ月も休んでからテニスをすると2試合目には違和感が出てきます。こんな状況なのでジョギングは15分と持ちません。 今までやったことは、 ・寝転んで太もも前、後ろ、腸脛靭帯とでん部をつなぐ筋肉の毎晩のストレッチ。 ・練習の後のアイシング。 ・整形外科で作ってもらったシリコンタイプの足底板をインナーソールのかかと外側裏に貼る。あと、スーパーフィートというソールも試しました。 です。 これまでで不十分と自分で思うのは、 ・お酒を毎日けっこう飲む。(筋肉の硬直化に影響?) ・入浴で湯船につからない。(    〃        ) ・日ごろあまり歩かない。 テニスで腸脛靭帯炎になる人を見たことがないので、相当これにかかり易い体質をしていると認識しています。足はО脚でくるぶしを付けて立って、膝の一番間隔の狭い所で指2本分くらい空きます。 テニスをしてこれにかかったことがある方がいらっしゃいましたら、もし良い情報がありましたら教えて下さい。テニスでなくてもジョギングなどでかかり、なかなか治らなかった方のご意見もお待ちしております。

  • 膝の痛み(腸脛靭帯症候群)の治療について

    月間100キロ程度のランニングを行う一般的な市民ランナーです。 7月くらいから、4~5キロの距離を走ると膝の外側に痛みが出るようになりました。整骨院で診断してもらうと、腸脛靭帯症候群と診断されました。治療は、月に3回~4回程度の整骨と膝への電気治療を受けています。 現在、走る距離は痛みのでない程度、1回に3キロ程度で、月間では40キロ程度の練習を続けています。 これまで怪我の経験がないため、膝の痛み(腸脛靭帯症候群 )はどのくらいで完治するものなのかお願いします。11月の現在でも5キロ程度の距離を走ると痛みが出始めます。

  • 腸脛靭帯炎

    腸脛靭帯炎を発症しています。  半年以上前にアドベンチャーレースで3日以上動き、忙しくて練習不足もあり膝外側を傷めました。腸脛靭帯炎であろうとわかりつつも、スポーツ整形外科に行き、レントゲンを撮り、リハビリをしました。1ヶ月半完全休養しつつリハビリをし、回復したと思い練習を続けながら、自主的に補助でリハビリも継続していました。 そして、完治した感じでまた走り始めました。しかし、順調に距離を伸ばしていましたが、走る距離が10km前から、また痛くなりはじめました。これが1ヶ月近くサイクルで起きて慢性化しています。別の有名なスポーツ整形に行きましたが、ランナー膝ということで、同様な処置とリハビリしかできません。MRIを撮って、本当に炎症が消えてるのかコマめに確認して欲しい気もしますが、MRIを撮りましょうということもなく。。。  そこで質問なのですが、腸脛靭帯炎は、「完治」という形にならないのでしょうか?延々このような状態を続けていくのがほとんどなのでしょうか?  また、整骨院は、打撲、捻挫以外は保険適用できないはずなのに色々やっているなど整形外科と比較して信用できない気持ちがあり、一度も行ったことがないのですが、整骨院に行っている人も多いようです。このような場合は、整骨院で何かしら処置してもらった方が良いのでしょうか?  今現在は、効くのか怪しいですが、高齢者などが関節炎で飲むサプリメントを飲んでみようかなど考えていますが。。自分は、この程度で回復して、元通り運動しているなどあればお願いします。  

  • 靭帯がのびてしまった時の治療

     交通事故に遭い、通院しています。救急車で運ばれ、外科で診てもらっています。ふくらはぎに切り傷があり、2針縫いましたが、もう抜糸もすみました。 最初は、打撲で痛いと思っていたひざの痛みがなかなか治らないので症状を医者に聞いたところ、捻挫か靭帯がのびてしまったのかもしれませんねと言われました。  整形外科で診てもらおうか迷っていますが、治療が外科と同じならわざわざかえることもないと思っています。  そこで、整形外科で捻挫か靭帯がのびたか、判断はどのように判断するのか、また靭帯がのびた時の治療はどんな治療をするのか教えて下さい。

  • 腸頸靱帯炎で、休むか、ジョグを続けてよいですか

    腸頸靱帯炎と思いますが、初めてハーフマラソンにでてから、6km程度ジョギングしただけで、膝が痛くなり、階段を下りるのがつらいです。2,3日したら何ともなくなりますが、また、ジョグしたら同じことが続きます。このまま同様に続けていいものでしょうか。それと休んだほうがいいでしょうか。それはどれくらいでしょうか。私は、6分/kmのジョガー、172cm。80km 46歳 ジョグ歴1年です。

  • 慢性的な腸脛靭帯炎

    こんにちは。現在大学二年生でランニングを趣味としている者です。 前に全く同じ文章で質問させていただきましたが、投稿したカテゴリーが質問内容とズレていたので、こちらに投稿し直すことにいたしました。 現在、腸脛靭帯炎で二カ月近く悩んでいます。 大学一年生のころから毎日ランニングは続けており、一年生の冬ころから五カ月近く、一か月の走行距離が250キロを超えるくらい走ってきました。六月にフルマラソンを走ってから、膝の痛みが顕在化し(それまでは若干の違和感があった程度)、病院に行くと、腸脛靭帯炎と腸脛靭帯のすぐそばのハムストリングの肉離れを併発していることが分かりました。肉離れの方は完治したのですが、腸脛靭帯炎がまだ治らなくて困っています。歩くときはほとんど痛みがなく、階段の上り下りで違和感を感じる程度ですが、走ると若干かばうようなフォームになってしまう上、翌日には痛みが強くなって普通のフォームでは走れない状態になるのです。詳しく書くと、 エアロバイクを一時間こぐ程度の運動を1,2週間続け、ランニングはしない→歩いても痛みがほとんどでなくなる→病院の先生に走ってもよいと言われる→さっそく、ゆっくり5キロほど走ってみる→翌日には痛みが若干強くなって通常のフォームでは走れない(圧痛はあるが歩く時の痛みはない)→やっぱりランニングを止めて運動はエアロバイクと補強運動のみにする というサイクルがここ一カ月ほどずっと続いています。腸脛靭帯のストレッチや、お尻の筋力強化のための補強運動は病院で教えてもらい、ちょくちょくやっています。(本当は毎日やるべきなのですがサボってしまうこともあり、一日おきくらいの頻度になっています、治すためにこれからは毎日やろうと思っています)個人的には、腸脛の炎症が大分慢性化してしまっているのではないかと思っています。 やはり、完全に一カ月ほどランニングをやめてしまうべきでしょうか?また、エアロバイクは腸脛靭帯炎にはよくないのでしょうか?(病院では痛みがでなければやってもよいと言われたのですが・・・) また、ストレッチとお尻の筋肉の補強運動を続けて、運動は、痛みをださない程度にしていれば、必ず治るものなのでしょうか? どなたでも大丈夫ですが、腸脛靭帯炎を治した経験のある方は特に、どのようにして治したかを教えていただけると嬉しいです。

  • じん帯損傷?

    今年1月から朝40分くらいかけて、7から8キロくらい走っています。 ここ1ヶ月前くらいから、ひざの内側が痛くなり整形外科へ行きましたら骨には異常ないが、ここの場所は傷みやすいところですよと言われました。 痛むのは普段歩くのは問題ないのですが、突発的に動くと痛むことがあります。 屈伸運動もゆっくりでないと足が伸ばせません。 おそらくじん帯を傷めているみたいですが、このような場合は走ったり、歩いたり運動はしてはいけないのでしょうか?またどうすれば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒザの靭帯損傷について

    私は10年くらい前(当時38歳)にマラソン大会で左足の内側靭帯と右足のヒザ裏靭帯を痛めました。当時は整形外科などに通院していましたが、現在も痛みはまだ完全に治っていない状態です。 原因は練習も準備運動もろくにしないで、何回かいきなり大会(10キロ)に出場して走ってしまったことです。 ちなみに・・普段は痛みを感じるほどではないのですが、 入梅時や寒い時期に靭帯がつぱったりして多少痛みや違和感を感じます。 どうしても、この靭帯の痛みとつっぱり(時々の)を治したいのですが、何か良い治療法はないものでしょうか? また、サプリなどで足の関節痛に良いとされる「コンドロイチンやグルコミサン」なんかは、ヒザ関節の軟骨がすり減ったお年寄りが対象で、靭帯の改善には効果がないのでしょうかね? もし何か他に、靭帯の痛みの改善に良いサプリ等がございましたら こちらも教えて頂けますと大変嬉しいです。

専門家に質問してみよう