• ベストアンサー

冬にキャンプは可能ですか?

キャンプ初心者です。 暖かい時期(5-9月)に数回、キャンプをしました。 とても楽しかったです。 冬もキャンプをしたいのですが、冬のキャンプは出来るのでしょうか? 寒さ対策、必要グッズなどがありましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「キャンプ」に限って回答します。(この時期 私は「登山」しません。) キャンプ場(含オートキャンプ)でしたら 基本レンタルを考えられては如何でしょう? 寝袋 テント(バンガロー) クッカー/ストーブ などはレンタル出来るでしょう。 食糧/水も車で運べば ダイジョウブ。 双眼鏡など「夜を楽しむ道具」と「お酒」が有ればハッピーです。蚊も出ないし。 何が必要か予行演習のつもりで楽しみましょう。

hiziri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本レンタルで、冬用と言うものがあるのでしょうか? それは考えませんでした。 夏用だけかと思い込んでいました。 ナルホド。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

キャンプは1年中出来ますが、夏の暑さと虫と人の多さは何ともできません。 暑くても団扇であおぐ程度、虫もスクリーンたーぷなんて物も役立ちません。 その点冬の寒さは、着るもの、食べ物の他にたき火やストーブ、湯たんぽ、電源のあるサイトではホットカーペットなんて物も利用できます。 キャンプの楽しみはたき火ですが、寒い時に火に当たる事が最高の贅沢です。 テントは夏冬の関係はありませんが、寝袋から下着まで寒さ対策の物を選び、暖房用の道具などもそろえれば楽しいです。 但し極端な寒がりの人は家族でも一緒に行ってくれませんから、それでも行こうと言ってくれる人とだけ、あるいはソロキャンプの覚悟も必要です。 ランタンやバーナーなどはホワイトガソリン用の物をお勧めします。 テントの中での火気は厳禁ですから、湯たんぽなどの準備も必要です。 薪や炭は大量に持って行かないと、無くなれば大変です・・・

hiziri3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 冬のキャンプは寒さ対策さえすれば、夏より楽?なのですね。 寝袋はわかりましたが、下着まで冬用が必要だとは。。。 湯たんぽのアドバイスもありがたいです。 どうもありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

冬のキャンプいいですよ、まず、人が少ない、テントひとつかも。 一番大事なのは寒さ対策ですね。 寝袋、-15から20℃耐えられるもの。アルミ・ステンなどの水筒を使った湯たんぽ。耳などの凍傷予防のたこ帽子。 ストーブ(ガスコンロ)、寒さで火が消えないもの、ヒートパネルやブースター付、もしくは寒冷地仕様のガスボンベ付。 温泉の近くにテントをはるのがよいです、あったまって寝れるし、温泉を水筒に入れて湯たんぽにもできるし。

hiziri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ふむふむ。それだけのものが必要なのですね。 温泉の近くにテントを張るというアイデアはいいですね! 湯たんぽは、普通のゴムの湯たんぽより、水筒のほうがコンパクトですよね。 なるほどなるほど。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

スノーキャンプ達人のアドバイスをどうぞ。 SNOW CAMP GEAR  テント(自立式)  寝袋            ・・・・夜は-20℃位になるので、一人2枚は必要。  ツーバーナー(ガソリン用) ・・・・燃料は多めに用意。  アイスボックス       ・・・・冷すためではなく、食材を 凍らせないため。  ソリ            ・・・・荷物の運搬に便利。  スノーシュー(かんじき)  ・・・・雪を圧雪する時に調法する。  スノーブーツ  サングラス  帽子  手袋 スノーキャンプサイトの設営  テント張り―― 平で安定した土台が必要。かんじきで新雪を踏み固める。  セントラルキッチン作り―― 雪を使ってセントラルキッチンを設営。段差をつけて雪を固めれば、テーブルや椅子になるのが、スノーキャンプの特長。  トイレ作り―― 少し離れた所に深めに雪を掘る。 スノーキャンプでは、雪で 食器などを洗う。 タバコは フィルターが焼却できないためパイプや両切りタバコが最適。 寒冷地であるため、人も少なく 虫もいない。 雪を利用すれば、水の調達に困らない。

hiziri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スノーキャンプまでは考えておりませんでしたが、 装備など詳しく教えていただき、とても役に立ちます。 スノーキャンプの気持ちで行けば、冬のキャンプも大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

出来ますが、それなりの装備がないと大変なことになるかもしれませんよ。また、雪の有無なんかでも変わってくるでしょうか。 “冬キャンプ”や“雪中キャンプ”で検索すれば色々引っ掛かると思いますので、それらを参考にされては如何でしょうか。また、4月や10月でも夜はかなり冷えるので、今の季節となると相当の覚悟が必要です。標高が高くなれば更に状況は厳しくなります。まぁ、天気が良ければ雪の上でのキャンプは非常に綺麗ではあるのですが…。 心配であれば、先ずは通年営業されているキャンプ場でするのが無難ではあります。

hiziri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速「冬キャンプ」で検索して、調べてみます。 しかし、やはり厳しそうではありますね・・・。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

冬でもできますが、寒いです。 まず、無雪地域であることが肝心。 雪の上でも不可能ではないですが(雪山登山の人などはやっていますし)、 レジャーとしてのキャンプであれば、敷居が高いでしょう。 必要なのは、暖かいシュラフ。 マイナスの気温にも対応できるものが好ましい。 無雪地のキャンプでも、マイナス5度くらいまで対応の物が欲しいです。 これだと暖かく眠れます。 寒くて寝れないのが一番辛いですから。 スリーピングマットは、使っているものにもよりますが、夏と同じでも大丈夫でしょう。 足が寒いので、モモヒキなども必要ですね。 パジャマ代わりにそのまま寝てもいいし。 帽子も必須。頭から冷えていきますので。 風があると体感温度が下がるので、スクリーンタープか、タープを低く張って風除けにするといいでしょう。 七輪など暖を取りつつ調理できるものがあれば、それで焼き鳥なんか焼きながら一杯やると幸せになれます。 火があると、それだけで場が和みます。 焚火はタープの下では危険なので、炭火がいいですね。

hiziri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実に即したいろいろなアドバイスをいただき、感謝です。 よくよく検討して、一度はやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬のキャンプ

    冬のキャンプは、夏と違ってまた別の楽しみ方があると聞きます。そこで冬の寒さ対策は、何でしょう。テントとタープで寒さ対策が違うと思います。よろしくお願いします。

  • 【 冬キャンプ 】 初心者をお助けくださいm(_ _)m

    焚き火をしたくて12月にキャンプを予定しています。 熊本県・福岡県・大分県で、ロッジやバンガロー(4~5名用)が借りれて、キャンプ用品(バーベキューセット等)の貸し出しなども行っている初心者にお勧めのキャンプ場はないでしょうか?  ちなみに、キャンプはまったくの初心者です。 キャンプ用品も一切持っておりません。最低限必要なものだけ揃えようと思うのですが、どんな道具が必要でしょうか? どなたか、キャンプ好きの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 冬のキャンプについて

    暖かくなってからのキャンプは何度かあるのですが、今度冬キャンプにチャレンジしてみたいと思います。 テントはコールマンの300EXを現在使用していますが、やはり冬は無理ですか? 冬も可能なテントだとどんな感じのものになりますか? 家族でキャンプ場でするつもりです。 テント以外にもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 冬キャンプの楽しみ方。

    冬キャンプ、夏キャンプそれぞれ楽しみ方が異なりますが、 あなたが楽しみに思っているところを教えてください。 沢山ある人は沢山聞きたいです参考にさせてください^^

  • 秋・冬キャンプの寒さ対策について

    普段は5~9月でキャンプをしてるのですが、いつか冬キャンプもしてみたいということで 試しに10月中旬に高地(標高1200M)のキャンプ場でやってみようということになってます。 10月とはいえかなりの高地なので、キャンプ場の気温は夜間は10度前後だそうです。 悪天候などを想定して0~5度を想定して寒さ対策をしようと考えてます。 とりあえず現在の対策として (1)グランドマット (2)テント (3)銀マット(厚さは定かではないけど5mm~7mmくらいかな~) (4)新聞紙を2~3重くらいに敷いて (5)インナーマット(厚さ5mmスポンジ入り) (6)封筒型シュラフ(これがちょっと心配。もらいもので古すぎて限界温度などががよくわからないノンブランド品) (7)シュラフが寒い場合は毛布を入れる (8)フリースなど防寒着を着てプラスネックウォーマー (9)必要ならペットボトルアンカーを入れる くらいで考えてます。ストーブ類は積載が無理なので無しです。 起きてる間はダウンとか着てるから大丈夫だろうけど夜が耐えられるかな~と 思ってます。 もちろんシェラフを買い換えるのが一番かと思いますが、それ以外で 問題ありでしょうか?ご意見・対策あれば教えてください。

  • 冬のキャンプ あり?なし?

    冬のキャンプっていうのはありですか?なしですか? またどのような所が冬キャンプの楽しいところでしょうか? よければ詳しくお聞かせください。 あなたの意見でどうぞ。

  • 冬のキャンプ

    子供3人の5人家族です。今年初めて冬のキャンプに挑戦したいと思ってます。準備と注意点教えてください。また、大阪より5~6時間範囲で雪遊びができるキャンプ場教えてください。

  • 北海道のキャンプ場について教えてください

    6月末から2週間キャンプ泊をしながら、登山や観光を計画しています。この時期、キャンプのムシ対策は必要でしょうか? 他に気をつけることはありますか?山は、利尻岳、大雪山を登りたいと思います。 薦めのキャンプ場を教えてください。

  • 冬(雪)のキャンプが出来るところは有りますか?

    雪の中でのキャンプをしたいと思っております。 こちら富山県在住なのですが、冬はキャンプ場も閉鎖されている所ばかりで、ネット検索してもヒットしません。 富山県内で何処かキャンプの出来るところは有りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 11月末の淡路島キャンプ、寒いですか?

    11月末に、淡路島のウェルネス五色オートキャンプ場に 2泊したいと思っています。 大人二人と6歳と3歳の子供、計4人のキャンプです。 キャンプは2回目で、この時期には初めてなのですが、 ちょっと無謀でしょうか? 持っているのは封筒型の安いシュラフのみですが、 もし行くとすれば暖かいものを揃えたほうがよいのか、 ほかの寒さ対策などをどの程度すればいいのかアドバイスをお願い致します。