• ベストアンサー

11月末の淡路島キャンプ、寒いですか?

11月末に、淡路島のウェルネス五色オートキャンプ場に 2泊したいと思っています。 大人二人と6歳と3歳の子供、計4人のキャンプです。 キャンプは2回目で、この時期には初めてなのですが、 ちょっと無謀でしょうか? 持っているのは封筒型の安いシュラフのみですが、 もし行くとすれば暖かいものを揃えたほうがよいのか、 ほかの寒さ対策などをどの程度すればいいのかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

11月中頃に五色浜付近でキャンプをしたことがあります。 真夜中から朝方にかけてかなり冷え込みました。 私は3シーズンのシュラフに毛布1枚を持参したので凌げましたが、 一緒に行った友人2人は寒さで眠れなかったと言っていました。 体が冷えると睡眠はもちろんのこと、体力も低下しますので、 風邪を引き添えたり発熱の原因になったりします。 11月12月にキャンプをすることは決して無謀ではありませんが、 寒さ対策はしっかりした方がいいですね。 安いシュラフということはたぶん夏山用でしょう。 中綿が少ないので保温効果は全く望めません。 少なくとも3シーズン用が必要ですし、 その中に毛布を1枚入れて防寒対策としてください。 特に封筒型のシュラフだと肩や首周りがスコスコして冷えます。 小さなブランケットのようなものがあれば襟巻きのようにして使います。 テントで寝るのであれば地面からの冷えも考慮しなければなりません。 これにはシュラフの下に敷くマットが効果的です。 キャンプ用品店やホームセンターで巻物になったのが売られています。 正式名称は知りませんが、やわらかい浴室マットのようなものです。 また、やや貧乏じみた感じになりますが、 マットの代わりに段ボールを2枚3枚重ねで敷くのも効果的です。 段ボールのコルゲート部分が空気の層を作るので防寒効果があります。 ただ、2泊だと状況によっては段ボールが湿ってしまうかもしれません。 とはいうものの、 段ボールは適当な大きさに切れば座布団代わりになりますし、 炭火の着火や薪の火起こしにも使えます。 少し大きめの段ボール箱をたたんで持っていくと何かと重宝しますよ。 衣類としては冬用のスウェット上下があると、 パジャマや寝巻き代わりに使えるので便利です。 ナイロン系のウィンドブレーカーやパーカーも風除けとして効果的です。 足を冷やすと睡眠が浅くなって体が休まらないので、 靴下を1足多めに持っていくことをお勧めします。 とにかく夜は予想外に冷えるということを念頭に準備してください。 暖をとるという意味では使い捨てカイロも有効です。 小さなものですからあっても邪魔にはならないでしょう。 使わないかも知れませんが、あればもしもの時に安心です。 さて、質問者さんの場合ですとお子様2人いらっしゃいますので、 お子様を基準に考えると持ち物準備がしやすいのではないでしょうか。 大人は多少の我慢はできますが、子供はそうはいきません。 自然の厳しさに耐えられずもう帰りたいと言い出せば、 せっかくのオートキャンプも台無しになってしまいます。 以上、思いつくままに書き連ねましたが、ご参考になれば幸いです。

bp889106
質問者

お礼

たくさんの参考になるアドバイス、ありがとうございます。 シュラフは15℃までのものですが、いろいろと対策をしたほうがいいのですね。 装備をしつつ、体調や天候によっては無理しないほうがいいかなと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

暑さ対策は脱げばいいです。 でも、寒さ対策は無ければ着れません。 車が近ければ車に避難することはできるでしょうけど、 そうは行かない場合、最悪のことを考えるとぞっとしますよ。

bp889106
質問者

お礼

本当ですね、子供もいますしいろいろ対策をして 無理はしないでおこうと思います。 ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

2回目でというのが非常に気になります。1回目はいつどのくらいの標高だったでしょうか? 11月末ともなれば、最低気温(日の出前)が5℃くらい(最低10℃は想定しておく)になる日もあるかもしれません(平均的にはそこまで下がりませんが可能性はあります)。これに対処出来るようにしておかないと、寒くて寝られないとか風邪をひくこともあるでしょう。 シュラフについては、私ならもっと暖かいものを使いますが(モンベルなら#3~#2、暑ければ服を脱ぐ)、予算的に厳しいなら重ねるとか毛布を持って行くことをお勧めします。下には(熱は接触している下へ逃げます)、インナーマットに加え銀マットの厚いものを敷いておきます(銀色が下側になるよう)。少なくとも、平均的な気温でも封筒型の安いシュラフだけでは辛いと思いますよ。まぁ、ダウンジャケットを着て寝るとかする方法もありますが…。外は家の中より当然寒いですし、同じ時期家で寝ている状況よりは暖かくしないといけません。 昼間も、気温によっては石油ストーブ等の暖房をスクリーンテント内で使ってる人も見掛けるくらいです(死なないためにも換気は必須)。電源サイトではホットカーペットを持参する人も居ます。この辺りは、ブログなんかを検索すれば色々事例というか、この程度の寒さなんだと分るかと思います(秋冬キャンプ等で検索)。 それでも、秋冬キャンプも楽しいものです。夜は鍋もの等の温かい汁物を食べ、食後は焚火なんかにあたると最高ですので。 http://allabout.co.jp/gm/gc/291102/

参考URL:
http://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_001_00044.jpg
bp889106
質問者

お礼

1回目はつい最近、滋賀県の高原に行きました。 やはり寒さは子供には特に心配ですね。 あたたかい鍋もの、焚き火・・・憧れますが、何せ経験が少ないですし 装備を整えつつ、無理はしないでおこうと思います。 参考urlもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 淡路島旅行について教えて下さい☆

    西宮から淡路島へ1泊2日ので行く予定ですが、向こうへ着いてからレンタカー移動を予定なのですが、西宮から明石まで電車で行き、明石からたこフェリーで淡路島へ向かおうと思います。 そこで明石でレンタカーを借り、たこフェリーへ積んで向こうでレンタカー移動するか、岩屋港へ到着するみたいなのですが岩屋港へ着いてからレンタカーを借りるかどちらかにしようと考えています。向こうへ着いてからレンタカー屋など近くにあるのでしょうか??後、もしあれば料金的にもだいぶ違ってくるのでしょうか?? そして着いてからウェルネスパーク五色オートキャンプ場へ向かい、BBQや釣りや果物狩りをしたいと思っています。 岩屋港からウェルネスパーク五色まで下道だとどのくらいかかるのでしょうか?? 後、その近くで安い宿や、ホテルや、ペンションなどあれば教えて下さい!!1泊2食でも素泊まりでも良いです☆よろしくお願いします!!

  • 赤礁崎オートキャンプ場について

    GW前の4月中旬頃に、赤礁崎オートキャンプ場で1泊2日のキャンプを予定しています。 この時期に日本海側へキャンプへ行くのは初めてなので、気温の変化などがよくわからず、どの程度の装備をしていけばいいか迷っています。 夜間にはまだ結構冷え込んだりするのでしょうか? シュラフは3シーズン用ですが、毛布等も持って行った方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • オートキャンプ

    はじめまして。今年は子供も小学生になりオートキャンプをしようということになりました。妻と二人で盛り上がり、タープ、ランタン、シュラフ等を購入し、7月の週末を楽しみに待っている状況です。上記以外にもクーラーボックス等を購入し3万円程度の出費をしました。キャンプ以外にも使えるものは買おうということになったのですがテントだけはまずは借りて、今後も続けられるようならマイテントを購入しようと思っています。そこで質問なのですが「キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか?」自分達で張るのはいいのですが、少年時代以来のキャンプなもので張り方がわからなかったらどうしようと不安になっています。オートキャンプの先輩諸氏の方々アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 東京周辺 母子で安全にオートキャンプできますか?

    東京中心部から、車2時間程度で到着できて、母子で安全に楽しめるオートキャンプ場を探しています。 母一人で小学生低学年の子供を2人連れていくことはできますか? テントは大人一人で張れるのでしょうか?(コールマンの270cmのもの) また、安全面での心配はないのでしょうか? オートキャンプ自体10年ぶりで、子連れは初体験です。 夏休みに子供たちの希望を叶えてやりたいのですが、無謀でしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • オートキャンプを考えてるんですけど・・・・

    夫の夏休みが9月中旬以降に一週間ほどあるので、車で国内旅行をしようと考えてたんですが、どうにも予算がまわらなくなってしまいました。 かと言ってこのまま夫に一週間も家でゴロゴロされるのもねえ・・・・と思って、考え付いたのがキャンプでした。 私は8年くらい前にワンゲル部だった友人(女)と2人で侘しく2泊3日のキャンプをやった経験がある程度で、夫は全くのド素人です。 現在1歳8ヶ月になる娘がいます。 キャンプ用品と言えるものは、私だけのシュラフとテーブルと椅子とカセットコンロくらいです。 テントその他の購入も考えたりしてるのですが(冬のボーナスを当てにして・・・)その前にこの企画が無謀ではないかと思い始めています。 何か御意見をいただけたら幸いです。 あと安上がりな休日の過ごし方などがあれば教えて下さい。

  • 富士山周辺でのキャンプについて教えてください

    今月、初めてオートキャンプに行きます。 富士山が見える24号線近辺のオートキャンプ場にする予定です。 大人二人、子供(6歳・4歳)です。 (1)初心者にもお薦めのキャンプ場を教えてください・・・・・すぐ隣に他のテントという区画は避けたいのですが。 (2)夜間の寒さの想像がつかないので、寝具のアドバイスをお願いします・・・・・テントやタープ、ランタン、BBQの道具などは買いそろえたのですが、シュラフまでは手が出ませんでした。ブルーシートの上にテントを設営し、テントのインナーマットを敷きます(スノーピーク)。寝るときは、厚さ4センチほどのマットレス(アウトドア用ではない寝具のマットレス)を敷きます。 天気が心配で、雨なら中止、曇り程度なら決行します。薄手の羽毛布団くらいなら、積めそうですが必要でしょうか? また、他になにかおもいつくアドバイスがあったらお願いします。

  • 九州で長期キャンプ

    九州をキャンプ泊をしながら自転車で回るつもりの大学生です。 テントとシュラフをどのような物を買ったらいいか教えてください。 これからテントよりもシュラフの方が利用頻度も多いと思うので、 テントとシュラフならシュラフの方にお金をかけたいと思っています。 今の九州は雨天でも最低気温が氷点下を下回らないようなので -5度まで対応の8000円のシュラフと風雨をよける程度の安い4000円くらいのテントという装備で挑もうと思うのですがどう思いますか? あと、よく言われるのですが そもそもこの時期に初心者が 野営などというもの自体不可能なのでしょうか?さんざんそういう 意見いただきましたが、それでも行ってみたいのですが前向きにも 後ろ向きにも意見お願いします

  • おすすめオートキャンプ場(関西)を教えて!!

    オートキャンプにハマっている家族です。 大人2人、子供(小学1年)です。 関西でお勧めのオートキャンプ場を教えてください。 特にこだわりはありません。何事も経験として受け止めます。とは言うものの諸先輩方が経験された嫌な経験は繰り返したくないという訳で、こっそり教えてください、あなたのお勧めオートキャンプ場を。。。

  • 東北地方で紅葉がきれいに見えるキャンプ場

    東北地方、得に宮城県を中心とした南部で紅葉がきれいなキャンプ場(オートキャンプ場)を探しています。サイトはフリー、区画どちらでもいいのですが、比較的安め(大人二人で1泊2000円以下)のキャンプ場がいいです。よろしくお願いします。

  • 子どもと二人で楽しめる東京近郊のキャンプサイト

    小学校一年生の娘を持つものです、私自身は登山専門で、 テントシュラフ泊で山行しているので、 その手のタイプの野営は良く理解しているのですが、 小さい子供に、自然の中で遊び、テントで寝る、そんな体験をさせたいと思いながら、 あまりオートキャンプなど、経験もなく、善し悪しがよく分かりません。 大人数で無く、子供と睦まじく泊まれるようなキャンプ施設を御存じの方 いらっしゃいましたら、宜しくお願いします 出来れば、川遊びができ、釣り施設があるようなところで、 と思っています。