• 締切済み

冬キャンプの楽しみ方。

冬キャンプ、夏キャンプそれぞれ楽しみ方が異なりますが、 あなたが楽しみに思っているところを教えてください。 沢山ある人は沢山聞きたいです参考にさせてください^^

みんなの回答

回答No.5

こちらのサイトでは冬場のキャンプ関連のいくつかの情報を公開しているようです。 よかったら参考にして下さい。 ◆ WinterCamp http://wintercamp.web.fc2.com/WinterCamp/Home.html

参考URL:
http://wintercamp.web.fc2.com/WinterCamp/Home.html
noname#155097
noname#155097
回答No.4

夏キャンプはあまりしません。 せいぜい登山の時にテントを張るくらいでしょうか。 人が多い、騒音がうるさい、マナーの悪い人が多い、 虫も多いし、昼間は暑いので。。。 ということで、通常キャンプの時期は秋から初夏にかけてです。 冬キャンプはそろそろ身体がきつい年頃なので減りましたが、 夜が長く、星が綺麗なので、 たき火ができる河原などで、ゆっくり酒でも酌み交わしながら 友人とまったり会話を楽しむのが楽しみです。 近場に露天風呂でもあれば最高で、最後は冷えた身体を お風呂で温めてから、シュラフに潜り込むのが最後の楽しみです。 今は子供が小さいので冬はもっぱらディキャンプで、 雪のあるところで、雪だるまやかまくらを作ったり、 そり遊びなどができる自分たちだけのスポットを探し歩くのも 楽しみです。

  • bosskun
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

車中泊ですけど毎月夫婦でキャンプしている30代女性です。 冬はキャンプ人口が減るのがイイです。 癒やしを求めてキャンプしてるので、空いている方が寛げます。 冬の張りつめた空気感が好きです。 天気が良くて風が強くなければ、日中はポカポカに過ごせますが 日が落ちると途端に冷えてきますね。 太陽や焚火や温かい食事のありがたみが身に沁みます(*^_^*) 夜はスクリーンタープの中でストーブに暖まり 早めに就寝 朝も早起きするでもなく布団の中でヌクヌクしています(顔は寒いけど) まだキャンプを始めて3年ですが毎年、年越しキャンプをしています。 お友達と一緒にキャンプすることもありますが さすがに年越しは誰も来ませんね(^_^;) でも去年はお友達夫婦も参加、寒くて辛いテント泊デビューになったにも関わらず キャンプにハマったようです(笑) テント泊はそれなりに冬装備が必要ですね。 うちも最初のころは電源サイトを利用して暖房器具を使って寝ていたりしていましたが サイトが限定されてしまうのが嫌で うちらだけのときは利用しなくなりました。 今は羽毛布団でヌクヌクです(*^_^*) 冬にキャンプに行って何してるの?ってよく聞かれますね・・・ 特に何もせず景色を眺めながらマッタリと過ごしています(^_^;) それは夏でも変わりないのですが。 逆に暑い時、外で過ごす方が辛いので 標高の高いキャンプ場を選んでいます。 どのシーズンでもロケーションの良いところや川の音が聞こえるところで ノンビリしたいと言うのが私のキャンプの目的です。 冬は富士山(個人的に好きなので)が奇麗に見えるところもポイントです♪

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

冬はキャンプしたくありません。冬装備は持っているしけっこうガンガンやっていたけど辛くなりました。 冬のアウトドアと言うと、凍結した湖の流氷を見たり満天の星空と濃い大気を思い切り吸い込むのが「冬!」って感じで幸せでしたが、そんなことは旅館の窓からも見えるし。 ヒートテックとフリースとダウンを重ね着して火の前でも寒くて、付き合ってくれる友人もほとんど居ない。ストイックで辛いだけのキャンプよりは、北のホテルでお洒落な服を着て暖炉の前で女友達や友人とでシャンパンでもあおりながら雪を見ているほうが楽しいです。 少年時代は楽で楽しいお泊り自体がほとんど思い出にありませんでした。その代わり体育会系のハードさを乗り越えた一杯の充実感はありましたが、それはもういいでしょうと思うので。 あまりにもキャンプをやり過ぎたので、大人になったら「少し楽な外泊をしたい」と思うようになったのです。 でも、暖房の効いたログハウスで外の豪雪を眺めながら彼女と二人っきり、と言うのも自分はアウトドアだと思うし、冬の楽しみ方だと思いますけどね。 で、夏。 夏はなんといっても裸族です。 何もつけない、何もかぶらない、肩に力を入れない。コレです。 どこへ行くにもクロックスだったし、半パンだったし。 頭がパーになるほど暑くなれ夏!と言う感じ。 あったかいから野宿も普通、寝てよければどこでも寝ていましたし、ヒマさえあれば海で身体を焼いていましたね。小さいバッグにも収まるBBQセットを持っていって何でも焼いて食ってました。 あー、でもこれは違うのかな?テントなんか張ってないしこれってキャンプ?でも海岸で花火やって眠くなったら寝ちゃって朝になるのはキャンプですか? こんな調子なので、どっからどこまでがキャンプなのか、夏も冬も自分の中では境界線がありませーん。 こーゆーのはダメ?キャンプと認められませんか?

-youjo-
質問者

お礼

いいですねー マイペースにできる自分流のキャンプやBBQがあるのはいいことと思います。 寒いのが駄目なひとに冬キャンプはきついものがありますしね。 夏は開放的になれるっていうのがひとつですよね!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

冬は空気が澄んでいますから星空を眺めながら 暖かいスープでも飲みます。 あるいはたき火を囲んでワイワイ雑談するとか。 温かい鍋を囲んでみんなで食べるとか。 夏は、キャンプ場での川遊びでしょうか。 夏はテント設営撤収でも汗ダラダラだし、温泉 入浴後も汗ダラダラだし、個人的には紅葉の時 期が好きです。

-youjo-
質問者

お礼

冬は星が綺麗に見れそうですね。 夏はやはり水遊びですね。 しかし暑いですよね~…

関連するQ&A

  • 冬のキャンプ

    冬のキャンプは、夏と違ってまた別の楽しみ方があると聞きます。そこで冬の寒さ対策は、何でしょう。テントとタープで寒さ対策が違うと思います。よろしくお願いします。

  • 冬にキャンプは可能ですか?

    キャンプ初心者です。 暖かい時期(5-9月)に数回、キャンプをしました。 とても楽しかったです。 冬もキャンプをしたいのですが、冬のキャンプは出来るのでしょうか? 寒さ対策、必要グッズなどがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 冬のキャンプについて

    暖かくなってからのキャンプは何度かあるのですが、今度冬キャンプにチャレンジしてみたいと思います。 テントはコールマンの300EXを現在使用していますが、やはり冬は無理ですか? 冬も可能なテントだとどんな感じのものになりますか? 家族でキャンプ場でするつもりです。 テント以外にもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 冬のキャンプ あり?なし?

    冬のキャンプっていうのはありですか?なしですか? またどのような所が冬キャンプの楽しいところでしょうか? よければ詳しくお聞かせください。 あなたの意見でどうぞ。

  • 冬のキャンプ

    子供3人の5人家族です。今年初めて冬のキャンプに挑戦したいと思ってます。準備と注意点教えてください。また、大阪より5~6時間範囲で雪遊びができるキャンプ場教えてください。

  • キャンプのような・・・

    夏に中学時代の友達(男4人、女4人)でキャンプをするはずだったのですが、できなくなり、冬か春にまたみんなで集まろうってことになったんです!でも、冬にキャンプはできないし・・・何かいいアイデアはないですか? もう、みんな就職とかしてしまうので あまりミンナで集まる機会がなくなってしまうと思うので、想い出に残るものにしたいんです!何かないですか?

  • 秋、冬のキャンプについて

    今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。 せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。 しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。 子どもがまだ小さいので、気になるところです。 キャンプは九州内です。 テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。 シュラフは7度対応のものを購入しました。 あとは、スクリーンタープの中です。 スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。 考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか? こんなの使ってる方いらっしゃいますか? よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか? あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね>< 色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。 冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

  • 冬(雪)のキャンプが出来るところは有りますか?

    雪の中でのキャンプをしたいと思っております。 こちら富山県在住なのですが、冬はキャンプ場も閉鎖されている所ばかりで、ネット検索してもヒットしません。 富山県内で何処かキャンプの出来るところは有りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬におすすめのキャンプ場とおすすめの楽しみかた

    冬のキャンプを楽しみたいと思います。 全国どこでもよいので、寒くなってくるとつい行きたくなってしまうような冬季おすすめのキャンプ場がありましたらお教えください。 近くにある温泉やグルメ情報など、いろいろ教えていただけると助かります。 また、みなさんは冬のキャンプをどのように楽しんでいますか? (鍋をつくって温まる、コーヒーを飲みながら焚火etc.) ライダー、チャリダーから、家族連れのオートキャンプ、本格的な山登りを楽しまれてる方まで、 いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 【夏キャンプ】夏キャンプに行くことになりました。一

    【夏キャンプ】夏キャンプに行くことになりました。一泊二日のキャンプ場でのバーベキューをして寝て食べて寝て会費が高くて驚きましたが、キャンプ場って1エリア?借りるのに普通は幾らくらい掛かるのですか? 皆さんグループキャンプの一泊二日のキャンプ代は一人幾らの会費を貰っているのか参考に教えてください。ちなみに会費は1.5万円と言われました。高いのか相場が分からないので教えてください。