• ベストアンサー

冬のキャンプ

子供3人の5人家族です。今年初めて冬のキャンプに挑戦したいと思ってます。準備と注意点教えてください。また、大阪より5~6時間範囲で雪遊びができるキャンプ場教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

テント宿泊の場合 床部に発泡スチロール箱の蓋を敷き積め その上にダンボールを敷き詰めます。 オートキャンプ場なら AC電源が取れるので 電気カーペットを敷くと地熱による冷却からます開放されます。  テントは スノーフライシートが 雪吹き込みなど無くやはり快適 但しテントという密閉された中で 外気との温度差と人の体や呼吸からでる水分で テント内結露はかなりします 寝袋は ゴアテックスカバーが必要です。 寒さ対策で ダウンの上下や靴下も有ると便利 暖房として テント内で火気は厳禁 テントは一瞬で燃えてしまいますし 内部一酸化炭素中毒も要注意です。 暖房としては 沸かしたお湯をペットボトルに入れます このとき 片栗粉を混ぜると 冷め難く湯たんぽ代わりに使えます。 やけどしないように タオルでカバーなど作っておくとお子様にも安心して使えるでしょう 調理に関して 食材は外に置くと 凍結してしまいます。 室内や クーラーBOX内にいれて冷えすぎないように注意 焚き火も難しい場合 火は ガスか ガソリンコンロだと思います ガスは ウインター用のものでないと火力が出ません 一番寒さに強いタイプを用意 カセットコンロの場合 一般的に売られてるガスや特価品は冬場野外では たぶん使えないでしょう(火がつかない) カセットガスなら ユニフレームがら高性能ガスが販売されてます。 管理者の居るキャンプ場なら 助けも求められますが まず 万全な準備が必要です 自身無ければ バンガローやロッジで試される方が良いでしょう 吹雪などに遭遇しなければ 冬(雪の中)のキャンプって 凄い経験で感動です。 危険リスクを十分に確認して 準備万端整えて行えば決して 無謀な事では有りません まずは 計画と練習 寒い日に野外BBQとか 経験しましょう

mmttss
質問者

お礼

有難うございます。雪の中・・・あこがれです。 今年はまずは、雪のないとこで寒さ慣れしもっと経験をつんでからにします。

その他の回答 (4)

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.5

#4の方に賛同します。 昔は_冬はコタツにミカン、と決めていたクチですが、今は毎年何度かは雪中キャンプを楽しんでいます。 (経験のない)周りの人はやはり一様に驚くようですが、やってみれば別段どうってことはありません。(小生の装備で)今のところ-15℃くらいまでなら2、3泊快適に過ごせています。 ただ準備は万端でなければならないのは言うまでもありません。 シュラフはモンベルの#3ダウンですが、下着の上にULインナーダウンの上下、ダウンのシューズを着ます_これで多少吹雪かれても寒いと思ったことはありません。 テントは通常の3シーズン用にフットプリント(グランドシート)をひくだけです。テント内はインフレータブル20mm厚のマットのみ。 朝起きると下の積雪が人型に溶けて沈んでいたりします。(笑) ホットカーペットとか湯たんぽの話は聞いたこともありますが試したことはありません。 お子さんが一緒なら_銀マット、毛布、湯たんぽ等さらに+αの準備をした方が良いと思いますね。 テントの中は結構暖かいものなのであまり心配はしませんが、外では遊んでいるときはポカポカしていても、少し休んだり食事をつくったりとったりする際には意外と冷えるものです。 風を遮断する工夫、焚火やヒーターの準備は必須。あと濡れたものをそのまま着ているのはいけないので着替えの準備をしっかり。 特にお子さんの手足の指先、耳鼻などの末端部は気をつけてあげてください。 食材ですが_まわりがクーラーそのものなので逆に氷らせたくないものをクーラーに入れることで凍結を多少防げます。 小生は木曽駒高原~諏訪~蓼科や八ヶ岳~山梨あたりが多いですが、冬季に開業しているところは少なくて弱りますね。大阪からではちょっと遠いですかね。米原~伊吹あたりでないのでしょうか。。。

mmttss
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いコメント。やはり行きたくなりました。準備万端で計画してみます。

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.4

冬キャンプあきらめられた様ですが、まだ締め切られていないのでちょっとコメントを。 みなさんえらく脅かされてますが、冬山にテント担いで登っている私から見れば、平地(スキー場クラスまで)でのキャンプなんて鼻歌ものですが.....。 ただし、冬用の寝袋があっての話ではありますが。ですから、人数分買えないなら当然中止すべきですね。 眠ってそのまま.....ということはありません。絶対に寒くて目が覚め、朝まで眠れずがたがた震えることになります。つらいですよ。とにかく寝袋です。 そのほかの問題は、積雪があってなおオープンしている管理キャンプ場が非常に少ないといういうことでしょうね。関西地区にはほとんどないですね。丹後半島のどこか(カブト山?)に一箇所あったかな。 個人的にお勧めは少し遠いですが長野の青木湖キャンプ場ですね。大阪からぎりぎり6時間でしょうか(今もやってるのかな?) 冬キャンは楽しいですよ。ぜひ計画を練って再チャレンジしてみてください。

mmttss
質問者

お礼

ありがとうございます。すっかりキャンプ自体あきらめていました。寝具はあるものでなんとかなりそうです。再度計画してみます。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

冬の降雪キャンプ・・・子供には危険。それも全員が初めてというのはなんとも・・・。 雪遊びができるということは かなりの降雪があるわけで、一晩で数十センチ積もることもあります。 テントキャンプは避けて、バンガロー、コテージタイプのキャンプ場を選択するのがいいかも 時間距離だと大阪からなら岐阜でしょうか? 長野はちょっと遠いはずですね。 http://www.camping.gr.jp/ 私が冬に出るときは、ホットカーペットだけは持っていきます。 あると無いとでは大違い。 タイヤチェーンの脱着も十分練習しておいてください。 早く着けるより、確実に着けるのが重要です。 現地ではタイヤが雪に沈んで、思った以上に取り付けが困難になります。 もし スキーなどで雪道の走行経験がないのでしたら 別にスレをたてられたらいいかと思います。

mmttss
質問者

お礼

有難うございます。自分なりに調べてもやはり無謀ですね。雪のないとこでバンガローかコテージにしたいと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 俗に言う耐寒キャンプや凍死キャンプですが、そのご覚悟は、お有りですか?  寒くて眠れないぐらいならいいけど、寒くて寝ちゃったら朝になって誰も起きて来ない、なんてことがありますが(^^;  装備一式1から揃えたら、10万円以上しますし(テントは含みません)

mmttss
質問者

お礼

こわいですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 冬のキャンプについて

    暖かくなってからのキャンプは何度かあるのですが、今度冬キャンプにチャレンジしてみたいと思います。 テントはコールマンの300EXを現在使用していますが、やはり冬は無理ですか? 冬も可能なテントだとどんな感じのものになりますか? 家族でキャンプ場でするつもりです。 テント以外にもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 秋、冬のキャンプについて

    今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。 せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。 しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。 子どもがまだ小さいので、気になるところです。 キャンプは九州内です。 テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。 シュラフは7度対応のものを購入しました。 あとは、スクリーンタープの中です。 スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。 考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか? こんなの使ってる方いらっしゃいますか? よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか? あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね>< 色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。 冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

  • 冬におすすめのキャンプ場とおすすめの楽しみかた

    冬のキャンプを楽しみたいと思います。 全国どこでもよいので、寒くなってくるとつい行きたくなってしまうような冬季おすすめのキャンプ場がありましたらお教えください。 近くにある温泉やグルメ情報など、いろいろ教えていただけると助かります。 また、みなさんは冬のキャンプをどのように楽しんでいますか? (鍋をつくって温まる、コーヒーを飲みながら焚火etc.) ライダー、チャリダーから、家族連れのオートキャンプ、本格的な山登りを楽しまれてる方まで、 いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • お薦めキャンプ場(東京から行けるところ)

    こんにちは。いよいよ夏休みがやってきます。今年は、子供達のリクエストもあり、キャンプを考えています。 まとまった休みがとれるので、4~5泊ぐらいのキャンプに挑戦、と思っているんですが,お薦めのキャンプはありますか? 条件としては、 東京から行ける(できれば、東名高速方面がいいんですが・・・でもこだわりません) 涼しい 4~5泊するので、子供が飽きない これは!!、という所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • さいたま市から近いキャンプ場教えてください。

    GWに秩父方面に家族でキャンプに行ったのですが、家から秩父のキャンプ場まで、8時間もかかってしまいました。子供と一緒に遊ぶ時間も無くなり、すぐ夕食の支度をするだけのとてもくたびれたキャンプになってしまいました。さいたま市から1時間程度で行ける範囲で、子供向けの遊具も充実してて、ログハウスの有るキャンプ場を御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 夏キャンプ子供連れお勧めのキャンプ場

    秋キャンプは良く行くのですが夏キャンプは虫が怖くて行ったことがありませんが、今年は夏キャンプに挑戦してみようかと思っています。 子供連れ(小3~4年)お勧めのキャンプ場が、あったら教えてください。ちょろちょろの川などがあればなお更嬉しいのですがよろしくお願いいたします。近くに温泉も!なんて勝手ばかり行ってすみませんが、よろしくお願いいたしますm_ _m 。

  • キャンプで雨の時はどう過ごしてますか?

    来週、私の家族と子供(小学2年、年中)の友達家族を誘ってキャンプ(バンガロー泊まり)に行きます。相手の家族はキャンプ初挑戦であります。できる限り楽しませてあげたいと思っています。今心配していることが、私が雨男であり今年も2回ほど行きましたが、2回とも雨でした。次は、降らなければよいのですが・・・。みなさんは、雨の時はどう工夫して過ごしていますか?

  • キャンプ施設ではないところでのキャンプがしたい!

    家族4人(子供は小1と小4)でキャンプがしたいのですが、キャンプ施設はお金がかかるし、周りの目が気になる性格で、ベテランキャンパーがまわりにいると落ち着かず、ゆっくり楽しむことができません。大阪周辺で、自然の中でゆっくりキャンプを楽しめるようなところはないでしょうか? 穴場情報はなかなか教えたくはないでしょうが、できれば教えてください。

  • 初めてのファミリーキャンプです♪でもウキウキしていられない!?

    次男も3歳になるので、アウトドア嫌いの夫を説得し、 今年の夏、やっとキャンプデビューすることになりました♪ 言い出したのが私なので、当然お膳立ては私ひとりで…なのですが、 何しろ初めてのことばかりなので、準備はワクワクしながらも、 不安でいっぱいです…。 ファミリーキャンプ第一回目を理由に、今年は雰囲気を味わう程度で いいかしら?と、道具はなるべく簡単に家にあるもので…。 本格的な道具は徐々に…。ということで、電気に依存した キャンプをしようと思って調べていましたら、あらららら! 『電気の明かりは雰囲気を壊すので大迷惑!』との ベテランの方々のご意見…。 初心者とはいえ、知らず知らずのうちにタブーを犯して、 かわいい息子たちを巻き込んで顰蹙の目を向けられるのは 耐え難いことであります! どうか、私のようなド素人が、つつがなく楽しいキャンプの思い出を 子供たちに残してあげられるため、『電気なんかで楽しても、 これだけはやっちゃダメよ!』という注意点がございましたら、 ご指導いただきたく存じます。 尚、生意気なようですが、ゴミの処理、無害な洗剤の使用など、 通常の言われている常識は一応理解していると思っております。 今回は、初心者は犯しがちだけど、キャンプを経験者なら 知ってて当然よ!的なタブーをお教えいただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 今年はキャンプをしてみたいです。

    2歳と4歳の子供がいます。 妻の希望もあって今年から家族でキャンプをしてみたいと考えています。 僕はこれまでキャンプはおろかバーベキューの経験もありません。海釣りはしますが。 だからどこに行けばいいかもわからないし 何を買えばいいかもわかりません。 コテージかテントかどうするべきか? どうぞみなさんご教授ください。 これを読めという本があれば教えてください。 キャンプについて何もわかりません でも家族で楽しみたいのでよろしくお願いします。