• ベストアンサー

春節の食事

中国の旧正月に餃子や湯円を食べる習慣があるそうですが、 これは地方によって違いますか? 旧正月のメニューで一般的なものを知りたいので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

春節料理は一般に鶏(吉と同音)や魚(余と同音)を食べるとされるが、中国の中では地方により春節料理も大きく異なる。北方では餃子が知られており、南方では一年が甘くなるようにとの願いを込めて糖蓮子や元宵、糖年糕を食べる習慣があります。 ご理解されているかもしれませんが、余談ですが、中国では旧正月と言う概念はありません、旧の1月1日に行う祭事を春節としているだけで、お正月の行事ではありません、あくまでも春節は春節なのです、中国では正月よりも一年で最もにぎやかな祭事が春節になります。 旧正月と言うのは日本的な発想でしかありません。逆に中国からすれば春節のことを日本では旧正月と言うと解釈しています。

show-yoo
質問者

お礼

中国の北方と南方では食べ物の習慣も違うんですね。 それから、春節と旧正月の区別が全くできていなかったので、教えていただいてよかったです。 勉強になりました。 詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.4

地方によって多少違うようですが、湖北省出身の友人によると、旧正月の大晦日は一家そろって餃子を作り、ゆで餃子にして、湯圓とともに食べるのが一般的のようです。また、正月の食卓には、肉、魚、野菜をすべての種類の料理をそろえるということです。 湯圓は春節期間の明ける旧暦一月十五日の元宵節にも食べます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AE%B5%E7%AF%80

show-yoo
質問者

お礼

具体的に湖北省出身の方のお話をありがとうございました。 中国語を習い始めたばかりで、教科書に出てきた言葉でしか認識できていなかったのですが、 こうして実際の中国人の様子を教えていただいてとても勉強になります。 ありがとうございました。

• jijihk
回答No.3

香港の例です。 何の為に知りたいかが分かれば、詳しく知っている方は情報を投稿してくれるかもしれませんよ。 私も目的が分からないので、この程度しか調べる気がしません。 http://www.hongkongnavi.com/special/5002226 http://www.hongkongnavi.com/special/5002229

show-yoo
質問者

お礼

香港の例を教えていただき、ありがとうございました。 すごく鮮やかな印象で感動しました。 まだ中国語を習い始めたばかりで、中国の文化にも興味があるのですが、 「春節」なども教科書に出てきた言葉しか知らなかったので、 具体的にこうやって教えていただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

地域によってメニューが違います。 北のほうは餃子をよく食べます。 南のほうは湯園を食べますね。 ほかには自分の好きな料理を作ればいいので特別なルールがありません。 一例だけですが 餃子、 煮魚、 エビ、 カニ、 あわび、 野菜炒め(好きな野菜) 海産物が買えばいいと思うけど~ お金の都合で~~

show-yoo
質問者

お礼

餃子や湯園のほかは好きなものを作ればいいんですね。 中国語を勉強し始めたばかりで、情報を得るのも教科書だけだったので、 色々と教えていただけてうれしいです。 ありがとうございました。