• ベストアンサー

春節はどこもお休み?

2月9~11日の連休を利用して、上海へ行く予定です。 ところが、今年の春節(旧正月)は2月7日から一週間とか・・。その間は学校、会社はもちろん、レストランや商店、一部の観光名所も軒並み休みになるとガイドブック等に書いてありました。せっかく行くのにそれでは意味が無いような・・。ギリギリ間に合うので、キャンセルした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

春節(旧正月)で、すべてのお店が休みというのは、大都市では、既に過去のものとなっていますね。 特に上海は、各地から繰り出す人で大賑わいとのことです。 http://www.shanghainavi.com/miru/miru_r_article.php?id=35 http://www.shanghainavi.com/miru/miru_r_article.php?id=34 http://www.shanghainavi.com/miru/miru_r_article.php?id=33 最後の記事には、昨年2月の営業時間について書かれています。 むしろ、大混雑を警戒しないといけないのではないでしょうか。 お正月らしさが、いっぱいのようです。 大晦日や元旦(初一)は、お店を閉める(や早仕舞いの)場合も多いと思いますが、観光客対象の店舗、施設は休みは少ないでしょう。

nousagi050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 観光施設は休みが少なく、大丈夫なのですね。良かったです。 『大混雑』も覚悟・・ですが、頑張って行ってみます!(*^_^*)

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 春節期間中の1週間は、学校や会社などは当然のように休みです。個人商店はともかく、大きなショッピングセンターやレストランは営業しているところも多いようです。日本の正月と同じで、以前に比べて最近では完全休業ということは少なくなっているとのことです。ということで、ホテルやホテル内のレストランが休むということはないと思います。 故郷へ帰省する人が大量にいる一方で、家族を上海や北京に呼び寄せて正月を過ごすという人もいるようですので、有名な観光地が完全休業ということは少ないと思います。 上海ではどうかわかりませんが、北京の春節期間は、街のいたるところで新年を祝う爆竹が鳴ったりするなど、普段とは違う街の風景が見られるので、観光という意味では面白いかもしれません。ただ、ショッピング目的の場合には、お目当ての店が休んでいるケースもありますので注意が必要だと思います。

nousagi050
質問者

お礼

遠くからご回答有難うございます!! 有名な観光名所は休業ではないのですね。(観光目的なので良かったです)  安心しました。有難うございました。!(^^)!