• ベストアンサー

春節中、台北で確実に空いている店を教えて下さい★

2012年1/21~25日まで台北に行きます。 ガイドブックを見ると無休と明記されている店も、実際春節中は休みになると聞きました。 たとえば故宮や、夜市などの店も休業してしまうのでしょうか? お寺めぐりなどもしたいのですが、まず観光できる日程を組んでから、休業中の日に合わせて計画したいので、詳しい情報お知りの方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.2

除夕(大晦日)前日から初三(正月三日)まで・・・ 春節気分を満喫できる日程ですね。羨ましい。 21日は多くの店の営業最終日で、この日は飲食・買い物に困らないでしょう。 迪化街などの商店街は年貨大街(正月用品セール)で夜遅くまで賑わいます。 除夕の22日から、中小の商店・飲食店は休みに入ります。 営業するのは生鮮食品市場・花屋(建國花市も)・デパート・スーパー。 これらもこの日は夕方で早仕舞い。 故宮博物院(除夕のみ早めに閉館)を除く、博物館・美術館の多くも23日まで休館。 夜市はいちおう年中無休ですが、休む店舗もありますから、勢い営業している 店舗に人が集中しますので混み合います。 帰省客で電車・高速バスも大混雑しますので、遠出も避けるべきでしょう。 23日から25日は九份などの観光ポイントは、大混雑する反面で店舗は開いて いますから、人出覚悟で行けば逆に飲食には困らないでしょう。 寺廟はもちろん年中無休。ただし除夕の夜のみ春節準備のために扉を閉める ところもあるようです。 買い物はデパート・スーパー・コンビニを利用すれば良い訳ですが、ほかに 地下街も無休です。 新年快楽♪ 春節を楽しんできてください。

7396tomo
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 HPなどチェックしたのですが、無休と書いてあっても休業してました・・・などの書き込みに、少し不安になってました。 現地の事情に詳しい方に教えていただき、大変有難く思ってます。 混んでるの覚悟で、楽しんできます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

台北ナビの特集記事でも見てください。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/special/5038568
7396tomo
質問者

お礼

台北ナビはチェックしていたのですが、そのページは見逃してました。 教えていただき、ありがとうございました!