• ベストアンサー

元旦の台北市内について

元旦の台北市内の様子について教えてください。 来年の元旦にトランジットのため、台北に一泊する予定です。 空港に到着するのが、1月1日午後三時頃で、翌日の出発は午前9時頃です。 あまり時間はありませんが、宿は台北市内にとり、おいしいものでも食べたいと思っています。 手元のガイドブックを見ると、お店や飲食店、夜市などは「無休」と明記されているところが多いのですが、1月1日でも、たいていのお店や夜市は営業していると考えてよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1月1日を台北市で迎えたことがありますが,台湾は旧正月を重視するため,1月1日はちょっとにぎやかな祝日です.祝日なので学校や会社はお休みですが,お店や夜市は問題ありません.ただし,大使館にあたる交流協会は日本と同じようにお正月休みに入るのでご注意ください.

参考URL:
http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/16
ankomonaca
質問者

お礼

hackberry_123さん、早々のご回答ありがとうございます。 夜市などもやってるんですね。安心しました。 短い時間ですが、台北での滞在を楽しみたいと思います。