• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いい加減、離婚を考えています)

離婚を考えています。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年、子供二人の父親である私は、妻との関係に悩んでいます。セックスレスが続き、妻の拒否やイライラに悩んでいます。
  • 私は鬱病になり、仕事と家庭のストレスで苦しんでいます。妻は私の生活パターンに合わせようとせず、会話もなく、子供の教育にも干渉されます。
  • 私は釣りが趣味で、家にいると居場所がないため、ほぼ毎晩釣りに出かけています。このままの状態が1年ほど続いており、離婚を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

>今は事務職になったので7時には帰るようになりましたが、 それでも先に夕食を済ませており、私一人で食事をしています。 妻は全く私の生活パターンに合わせる気もないようで、夜も9時には寝ています。 妻は専業主婦で、家事は普通にこなしております。  これは文句も出て良いではないですか?クレームは出さないですか?  こうした奥さんの言動が怒り(旦那自身が)爆発する、これで手が上がるとDVと叫ぶ奥方多いけど、奥さんも誰のおかげで暮らせるのかという意識ある方ですか?  これを旦那が言えば、モラハラという事になるけど、旦那の努力を振り返らない奥さんも非は出てしかり・・・・ >私は馬鹿がつくほどの釣り好きで、家に居ても自分の居場所が全くないため最近は帰宅後もほぼ毎晩釣りに出かけています。  生き甲斐ないとやっていけない、居場所が家庭にない気の毒と思います。 >私は家では全く会話しません。 ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 子供には勉強部屋を与えていますが、いつも居間で遊んでおり 自分が一人になって読書やちょっとした作業をする場所がありません。 子供には出来るだけ干渉しないようにしています。 教育方針が違うのか、何か言っても妻が否定するように被せてきます。  いつかは爆発する、奥さんもそれが読めていますか?  DVになる気配はありますね、家を出るとか、プチ家出で帰らないという行動をする方もいます。  会話ないのが一番まずいですね、怒りでも良いから喧嘩に波及しても良いかもアクション起こすか(結果論)これを精神的威圧という態度でDVモラハラを出る奥さんも多いから、自分が逃げるしかないかもしれません・・・・ >私は精神的にも不安定なので場合によってはDVしてしまいそうで、 その自主予防策として、釣りに出かける節があります。 もうこんな状態が1年ほど続いております。もういい加減疲れました。  限界だよね、釣りをしてもそれを話題にしてくれる関係がないからつまらないでは?  釣り仲間で楽しむかですよ、家は寝に帰るところくらい・・・    手を上げたら負けですから、回避する意味で距離を置くなど、逃げるしか・・・・ >時々自殺を考えます。自分としては、まだまだやりたいこともありますので 最悪の決断だけはグッと我慢しております。このままでは、家族の誰かが大怪我しそうで怖いです。  自死念慮まで来たいるなら、その現実から回避するしかないでは、家族を犠牲にしたくないという思いもあるし・・・・  しばし、冷却期間をおく意味です・・・・  一人暮らしをするとか、ただし女は厳禁です、不倫で証拠に出るから<これで奥さんを調子尽かせる結果も愚か過ぎるし・・・・ ※離婚はいつでもできます、今はしばらく休止状態でいくべきで、子供への面談も距離を置けば、見えてくるものがあるとも感じます。  調停云々は先の話です、奥さんが旦那という存在をどう解釈しているのか、それをみないで先走る事は進めません、会話(コミニケート)これが復活したら、関係性も向上すると思いますけど・・・・・

toyokichi
質問者

お礼

たくさんのコメントありがとうございます。 全てのコメントいただいた方へレスを入れたいのですが 誠に勝手ながら省略させていただいます。 質問本文にも記載しておりますが、 精神的に不安定なため、上げと下げのときで思考が全く異なることが多くあります。 冷静に判断したら、離婚すべきでないということが皆様からのご意見でよくわかりました。 また、話し合いが必要であることも重々理解できました。 気分的に余力のあるときを見計らい、話し合いの場を設けるようにいたします。 この度は、皆様方ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 0wad
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.12

この質問の回答は、男女で全く違うよくな気がします。 私の場合旦那とのセックスでイッた事が無く、いつも自分勝手にさっさと終わるので不満でした。それを旦那に言わない私も悪いのかも知れないですが…そのうちセックス自体面倒くさくなり拒否する様になり 体の関係が無くなれば、男として見れなくなりますから 気持ちも冷めて主人→ただの同居人になります。夫婦生活って大事かも知れないですね★あなたの場合 奥様からあなたを見たら きっと手のかかるワガママな大きな子供が1人増えたって感じだと思います。尊敬出来ないんです!奥様に甘えてらっしゃるんじゃないですか?主人らしく大きな器で家族を包み込んでみたらいかがですか?キツい様ですが、女側の意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

中々文面だけでは、離婚する理由が薄い気がしますが、 日頃の奥さまの言動、言い方も色々ありますので、 悩んでいる事は、察します。 しかし、書かれた状況から判断しても、離婚するには、 やはりあなたのわがままというか、あなたの気分的な都合で 離婚する。という感じが見受けられます。 (理由は色々あると思いますが、あくまでも文面だけで判断した場合です。) 文面だけの理由でこのまま離婚し、奥さまが仮にあなたに 色々な請求をすれば、あなたに相手の生活費、養育費等、 全額請求される判断が裁判所より言い渡されるかもしれません。 離婚したとしてもきっといい事は無いでしょう。 幸い、あなたは釣りが趣味と言う事ですし、奥さまもそんなに 文句を言っていないようなので、もっと釣りに傾倒して 気分を発散してはいかがですか?リフレッシュにはいいと思いますよ。 でも、釣りでのリフレッシュは一時しのぎですから、根本的に 関係を修復する事を考えなければなりません。 文面から判断するに、どうもあなたは、奥さまに対して 「こうして欲しい。」「ああ、して欲しい。」とい事を 日頃きっちり言っていない節がある様に思われます。 「察しろよ。」的な態度では、人は動きません。 そもそもそんなオナニーに付き合わせてはいけません。 仕事もきちんと指示をせず、察しろよ的な指示の仕方では、 誰も動きません。 (きちんと伝わるまで言った方が、絶対仕事も早く済みます。) 一度きちんと「こうして欲しい。」とはっきり言ってみてはどうですか? 案外、簡単に物事が上手く行くと思いますよ。 まぁ「ダメ!」と言われたら、また別のやり方で考える事も 楽しい物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129946
noname#129946
回答No.10

はじめまして。30代既婚男 子供2人です。 心中お察しいたします。深刻な状況ですね。 自分も同じ立場なら同じ行動をとりますよ。 男にとってセックスも拒否させると人格の否定と同じですよね。 あなたの気持ちはとてもわかりました。が奥さんも被害者として とらえているのでは・・? 女の人にとって会話はセックスよりも重要ですよ。 ただ話を聞いてあげるだけでいいのです。(ただこれが出来ないんですよね。なぜなら あなたはいつもセックスを拒否されているから・・) そうなるとギクシャクするのみです。まして子供なんて愛する気持ちにはならないです。 それを女性はわかっていないんですよ! あなたは浮気もせず、鬱憤を趣味の釣りだけに費やしている。とても真面目な人間です。 ただそれだけでは今後変わらないです。 まずは話を聞いてやってください。(面倒ですが返事だけでいいんです。ああそうなんだって) そうすれば奥さんもたまにはHもいいかななんて思いはじめますよ。時間はかかると思います。 子供にも少し一日の出来事を聞くだけでいいんです。本来なら奥さんが子供から父へ報告 するよう仕向けるべきですが。奥さんも配慮が足らないのですよ。 旦那を殺すには無関心を続けるだけっていいますからね。 時間があったらジョングレイの「ベストパートナーになるために」も読んでみてください。 あとは自分の寂しさも奥さんに伝えるべきですよ。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

鬱病になった、とありますが、医師の診断は受けていますか? まだなら是非まず病院に行ってみてください。 確実に欝だと診断されたら、今度は「家族に病状を説明する」という名目で奥さんも病院に来てもらいましょう。 お医者さんには予め家庭内の事情をきちんと話し、奥さんも巻き込んで二人でカウンセリング等を受けてみては? 何か仲直りのきっかけが掴めるかもしれません。 ご質問はレスについてですが、そもそも会話も無ければ食事も一人っきりって状態でヤらしてくれるわけがありません。 Hより仲直りのほうが先だと思います。 釣りがセミプロ級ということなので、休日は主に釣りに費やしているんじゃないかと推測します。 奥さんやお子さんも一緒に付き合うのですか? 一人で行っているなら、奥さんの長年の不機嫌の原因もその辺りにありそうですね。 私も一生ものの趣味があるので、貴方の釣りも否定はしません。 しかし「家族との時間」と「自分の趣味」が同じ重みなら、家族を持った段階で趣味に費やす時間は大幅縮小すべきだと考えます。 私の場合、結婚当初の数年間は趣味を一切封印しました。 新婚ホヤホヤの熱のあるうちに「二人の生活はどうあるべきか」を模索したかったので、一時的に家庭生活のみに絞りました。 頑張った甲斐あって今はテキトーに放っておかれ(笑)、趣味に没頭する時間も自然と取れるようになっています。 もっとも復帰した時は趣味の腕が落ちててガッカリしましたけどね~(泣)。 休止前は一応プロ級だった趣味なので…こればっかりは仕方が無いけど。 「趣味が己の一部」 →「家族一人の価値」≒「自分一人の価値」=「趣味」 ならば結婚した時点で 「妻と過ごす時間」≒「趣味の時間」 子供が生まれたら子供一人につき 「子供と過ごす時間」≒「妻と過ごす時間」≒「趣味の時間」 子供が二人なら、単純計算で趣味の時間は独身時代の4分の1ってところかな。 (実際には子供は二人まとめて相手にすれば1.5人分扱いでいけるかも) 以上、あくまで私の場合はってことで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 今の生活を全部清算し、プロの釣り師(又はサオ師)として第二の人生に踏み出しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 バツイチ40代男です。  離婚すべきじゃないですね。奥様に不満を抱かれていますが、ご自身にとって呼吸と同じくらい重要な釣りを認めてくれているのでしょう?充分じゃないですか。家事もきちんとやってくれているのだし。邪魔という理由で結婚後、釣り道具を処分される旦那は結構いると思います。  生活を質問者様に合わせないと言われていますが、奥様はお子さんの生活に合わせているのだから仕方ないです。Hしてくれないのなら風俗に行けば良いですよ。風俗に抵抗があるかもしれないけど一度行けばクセになるかもしれません。自分の部屋がないのなら子ども部屋を使えばいいです。  それと、24時子どもと一緒にいる奥様を気遣う意味で、お子さん二人を釣りに連れて行けば喜ぶと思います。ただ、水難事故が怖いですから、お子さんに注力されてご自身が夢中にならないようにしてください。お子さんが男女どちらかわからないけど、最近、結婚した吉瀬美智子はお父さんとバス釣りに行くのが楽しみだったらしいですよ。  自分の権利を主張される前に日頃の奥様に感謝することが先ですよ。あれこれ、求めるのはやめましょう。離婚経験からのアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちも似たような状態でしたね。 専業主婦は、ストレス発散の場がありません。 ストレス発散の時間を作ってあげるため、小遣いと空き時間を増やしては如何でしょうか? 具体的には、家にいるときは、極力家事をこなし、子供との関わりを優先する。 うちは、これで妻がご機嫌になり、『子育てが楽しく』なりました。 具体的には 外出(釣り)は、子供と行く。 (釣った魚で)晩飯を作る。 そして スキンシップは諦める(子育ての楽しみの対価) 離婚は、子供が大学をでてから(それまでに自分の身の振り方を考える)

toyokichi
質問者

お礼

専業主婦は毎日仕事なわけですから大変だと思います しかし手抜きしようと思えばいくらでも手抜きできるし こだわるととことんこだわれる仕事でもあります。 そこは人それぞれかと。 料理を趣味とする人もいれば苦痛と思う人もいるでしょう。 釣りは夜中に行っていますしハードな釣りをしているので 小学生にはまだ無理です。 それでも何度かつれて行って簡単な釣りをしたことはあります。 釣った魚は私が3枚に卸して冷蔵庫に入れる、いちおう私のルールです 最近はめんどくさいのでほとんど持って帰りませんが。。。 (水が汚いところで釣ってるのもある) スキンシップは今は諦めました 妻に女性としての興味がなくなりましたので。 >離婚は、子供が大学をでてから・・・ たしかに養育費などを考えるとそれが時期として懸命に思えます。 数年は我慢するのが妥当かもしれませんね。。。 回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

休日子供と遊びに行ったりはします? 夜帰宅してコミニケーションは取っていますか? なぜ奥様は貴方の事を毛ぎらうのでしょうか? 離婚するのもいいですが、まずは話し合いが必要ではないでしょうか? (1)奥さんが貴方を嫌う訳 (2)子供に近寄らない訳 (3)会話をしないわけ(出来ないわけ) 文面に書いているのは言い訳と逃避だけです。 この様にやってみました、とかこの様な努力をしてみました。 等とは書いていません。 家庭をストレスの渦にしてしまうのは半分は奥様のせいかもしれませんが、半分は間違いなく貴方の責任です。 改善できないか話し合ってみてどうしてもの時離婚しましょう。 (離婚で子供達に傷を負わせることも十分に考慮しましょう)

toyokichi
質問者

お礼

以前は普通に週末は家族で買い物やお出かけはしていました。 今は年始の帰省以外はともに出歩くことはありません いつからこうなったかは覚えていません 去年の夏に海に行きましたが、そのときも私の機嫌が悪かったのを覚えています。 1)妻は私を子供の父親としか見ていないと思います  旦那というふうではないです。 2)イライラするため。干渉するとDVしてしまいそうなので距離をおいています。 3)2と同じ。 なにかにつけて、イライラして頭に血が上ってしまいます いわゆるキレるってやつです。 原因の大半は私にあることは自覚しています。 だから自殺したくなるのです メンヘラ患者の思考回路はなかなか健常者の方には理解しづらいかもしれませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

奥様は元々、体力のない方で家事をこなすのが精一杯ということではないでしょうか。それから完璧主義的なところがあって子育てに打ち込みすぎてご主人と関わる気持ちの余裕が持てないということかもしれません。 ご主人が家の中では黙っておられて、そして釣りにだけは出て行かれるというのであれば、奥様の目から見たら勝手なことをする人だと思っておられるかもしれません。 複雑に傷付いて死にたいというお気持ちまで追い込まれておられるということはきっと、全然、理解しておられないと思います。 釣りをして楽しい気持ちを味わって少しでもリラックス出来たら一度、奥様に質問者さまから優しい、ねぎらいの言葉をかけてあげてください。明日、別れるかもしれない、明日は一緒にいられないかもしれないという気持ちで心の底から奥様に温かい言葉をかけてあげてください。 元は好き同士でご一緒になられた昔を思い出してください。 それでも誠意が通じなければ離婚されれば良いと思います。私には奥様も奥様で心の闇を抱えてしまわれているように思われます。

toyokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は体力は普通だと思いますが、 完璧主義なところはあります。 「これはこうでなくちゃダメ」的な決め付けをする感じをよくうけます。 妻は「釣りばかり行って、家のことは無視かよ」と思っているでしょうね 十分に予想できます しかし、「家に居られないから釣りに行ってる」とは思ってないかも。 実際、釣りには行かず、ぶらぶら時間潰しにドライブしてることもあります。 >元は好き同士。。。 さてどうなんでしょうね。。。 結婚準備中、新婚旅行中もなんども喧嘩しましたし。。。 実際心底ラブラブだったかというと疑問が。。。 スタートから躓いた気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

38歳♂です。 かなり深刻な状態ですね。 私も彼方と同じ年の子供がいます。 子供たちも彼方に対して冷たいのでしょうか? 離婚は最終手段だと思います。 彼方の親や弁護士にまずは相談した方が宜しいかと思います。 いろんな面で一人になるのは辛いと思いますし。

toyokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は「父親」が居て欲しい素振りがみられます しかし、私は子供が苦手なようです 結婚するまで気付かなかったですが 子供が騒ぐのが苦手で仕方ありません 私は子供のときから一人で遊ぶタイプで 集団行動が苦手です 周りがうるさいところも嫌いです (自閉症?) 親には関わってほしくないのが心情です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教員の離婚、再婚についての実情とご意見を願います

    40代で中学の教頭をしています。 このままいくと数年後には校長です。 妻が自分に気持ちがないことをはっきり知ったのが今年の春です。 結婚して20年余り。子どもは中高とふたりです。 妻は子ども達が大きくなったら離婚してもいいのよね、と言いました。 いわゆる熟年離婚でしょうか。 何年間もこのような妻と暮らしていくこと、歳をとってからの離婚など考えると 非常に悩みます。 今離婚したほうがいいのではないかとも思えます。 ご父兄、同じ教職員、管理職の方の 自分でも情けない意見が気になります。 仕事はまじめにやっています。 実は心にあたためている女性(30代後半)がいて、もし妻と離婚したら 再婚したいと思うようになりました。 第二の人生という言葉が浮かびます。 今の状態では何もしてやれませんが、あることで世話になってから 彼女が離婚者で子どもをひとりで育てていることを知りました。 彼女はとても慕ってくれているのがわかります。 不倫はさけたいと思います。 さまざまな思いの中、さまざまなご意見をいただきたい。 年代が同じ方や教員管理職の方のご意見もお願いしたい。 今後十数年、自分の家庭、仕事、などについて悩んでおるところです。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻とは結婚5年です。 もうすぐ3歳の子供と、10ヵ月になる双子がいます。 妻に泣きながら、子供はあげるから離婚したいと言われました。もうこんな生活は嫌だと、ついていけないと言われました。 これまで、出来るだけ家事育児は協力してきました。 けれども私が仕事後に度々飲みに行くのが妻は不満のようです。 先週~今週は仕事もだいぶ忙しく、ストレス発散のためほとんど毎日外食したり飲みに行ってしまいました。 「育児の合間を見てご飯作ってるのに!」とネチネチ言われてこちらもストレスなのですが、一応謝ってはいます。 昨日は寄り道せずに帰ると約束していましたが、上司に誘われ断れず夜中2時頃までまた飲んでしまいました。 今朝、子供たちの泣き声がひっきりなしに聞こえましたが、二日酔いで起きられず… 11時頃起きたら妻がすごい剣幕で私のことを罵り、ひっぱたき、「離婚したい」と。 今まであなたのために頑張ってきた 大好きなあなたのために でもあなたは私の気持ちを汲んでくれない もう気持ちが折れた などなど叫んでいました。子供も怯えていました。 私は悪いことをしているつもりは全くありません。家族のために必死に仕事してるんです、飲みにくらい行かせてくれって思います。 時々ヒステリーに怒る妻に私も疲れています。どうしたらこちらの気持ちをわかってくれますか。

  • 妻と離婚すべきでしょうか?

    30代会社員です。1歳半になる子供がいます。妻は育児による疲れでうつ状態です。 私なりに育児に協力しています。こんなに育児に協力的な旦那はなかなかいないと自負しています。 土日は子供の食事3食つくり食べさせています。おむつも替えます。 お風呂は毎日です。妻は子供を風呂には入れません。 仕事から帰ったら子供と遊んで寝かしつけるまでします。土日は食料品の買い物に行ったりもします。 毎朝、子供にミルクを飲ませオムツを替えてから仕事に行きます。妻は10時くらいまで寝ています。 仕事もできるだけ残業ないようにと気をつかい、まっすぐ家に帰ります。飲みにいくことも数ヶ月に 一度あるかないか。 私がこんなに育児に協力しているのに、妻は育児ストレスでうつ状態です。24時間子供と一緒だ、自由がないなどと言っています。 腕を切りたいとも言います。(実際に数年前腕を切ったことがあります) 妻の調子が悪いときは、夕飯もありません。私が帰っても会話もありません。怒ったように機嫌悪い顔をしています。 ストレスが溜まると、過去の嫌な思い出などを思い出し余計にうつになるという悪循環です。 妻は、私の両親や家族の事を嫌っています。私の家族に、あんなこと言われた、こんな事言われたと、言われて嫌だったことを事細かに覚えています。 私からすると、そんなこと気にすることないやんという内容ばかりです。もう私の実家には行きたくないと言います。 もともと私の両親との付き合いがうまくなく、実家に行くのは嫌がっていました。それでも子供が生まれてからは、なんとか私の実家ともうまく付き合うよう努力はしていたようです。 でもストレスが溜まったりすると、嫌な思い出をたくさん思い出しストレスを感じ殻にこもってしまいます。 両親からもらったものを捨てたり、写真を破いたり、部屋のクロスを破ったり、酒に溺れたり。妻として到底愛せる姿ではありません。 こんな状態ですが、子供の世話はなんとかしています。おそらく無言で機嫌の悪い顔をしていると思います。まだ子供はわからないのでしょうけど、かわいそうです。 いつ子供に暴力を振るうようになるのか、とても心配です。 妻は離婚したいといいます。でも子供がいるので離婚はしたくないのですが、正直私も限界です。妻は離婚しても子供は絶対わたさないと言います。 でも今の状態から考えると、離婚して一人ですべて育児をできるとは思えません。妻が子供を引き取ると子供がかわいそうに思います。 離婚して子供は渡さなければ、妻は自殺するような気がします。 双方の両親にも言える内容ではないので、誰にも相談できず本当に困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚による慰謝料

    結婚して3年と4ヶ月が経ちます。 妻が一方的な離婚を言いつけてきました。 何度か話し合いをしたのですが、 妻は話にならないと言って家庭裁判所でけりをつけたいようです。 妻も朝帰りするは、子供の面倒は見ないわ~でひどい時がありました。 ここ数週間の間で変貌して驚いているところです。 ただ、私は浮気もしていないし だいいち妻のことで悩んでうつ病にかかってしまった身です。 妻の私に対する暴言や夜の営み拒否と。 数え切れないほど辛い言葉を言われてきました。 妻の育児休暇中で子供の面倒をみるのが必死だったのはわかるのですが、 あまりにも私に対しては無視に近かった感じがします。 会社行くのにご飯作ってもらえなかったことなど。 会社から帰ってくるともうすでに子供と寝てしまっており 夕飯もままにならなかった。 うつ病になって職を失いないました。現在無職中です。 収入がない状態です。 妻は働いており、妻が親権を持つことになりそうです。 こんな状態で私は慰謝料を取る事ができるのでしょうか? 本当は自分が子供を育てて生きたいと思っていたのですが、 やはり母親が一番だと思ってしまいます。 離婚届を出す前に慰謝料の話をしたほうが良いのか、離婚届けを出した後で慰謝料の話を家庭裁判所でしたほうが良いのかを教えて欲しいです。

  • 離婚したくありません

    まず私の置かれている状況を以下に示します。 ・結婚6年目30代男性で・過去5年間無職(生活は貯蓄と私の実家の保護による) ・20代の妻、6歳4歳の子供 ・妻は結婚前に借金が300万円程あり、結婚前、全額私が立て替え支払った ・妻は仕事を持ち、別居して子供二人と生活(母子家庭に似た状態) ・別居の理由は、私の生活改善(自立させる)、妻の通勤が楽になるため ・週1~2回程度、夕食を共にする ・夕食を共にした場合、高確率で妻の別居に宿泊し、   妻の職場と保育園へ車で送る(妻は車を保有していない) ・妻が仕事や遊びで子供の面倒が見れない場合、月20~30時間程度、私か私の母が面倒を見る ・今月より就職活動開始、面接などに行っている ・現在借金・家庭内暴力・不貞行為など他の問題はない この度、妻から離婚をしようという話しになってしまったのですが、 子供のためにも出来れば回避出来れば良いな、と思っています。 ただ、私の状態を見て頂ければ分かるとおり、 私自身、社会的にとても怪しく、信頼出来るものではありません。 離婚後、妻が仕事や遊びで面倒が見れない場合、 子供を放置して行くという言葉も聞いており、不安に感じています。 切欠は、家族みんなで花見に行く先約をしていたにも関わらず、 妻がその前々日に突然「花見をやめて友人と遊びに行く」と言い出し、 口論に発展した事からになります。 家族で行ける、一年に一度とも言える楽しみに期待を裏切られた事もそうですが その時、妻から「私は貴方を家族と思っていない」と言われ、大変ショックを受けました。 それで私も離婚の提案を受けてしまった次第です。 その後の昨夜、妻が自宅に離婚の話をしにきて、協議離婚を進める話になりました。 その後、外で夕食を共にし、私は自宅に帰るつもりだったのですが 妻と子供達に勧められて別居にお邪魔しました。 その時に妻から、数日前子供を置いて職場の飲み会に行った時の写真を見せられたのですが 見知らぬ男性の腕に絡みつき、目を閉じて口を頬に寄せるような写真などが数点あり、 とても見るに耐えないもので、嫉妬心から悲しくもあり、怒りを覚えました。 その場そうは思ったものの、特に何事もなく宿泊して帰ってき、今に至ります。 今夜また離婚についての協議があります。 私はどの様な態度で臨めばいいのでしょうか…。 離婚はしたくないのですが、否定出来る要素がないので途方に暮れています。 以上、拙い文で申し訳ありませんが、ご意見お待ちしております。

  • 離婚

    妻と妻の両親から一方的に離婚話を進められていす 私は子供の為にも離婚はしたくは無いのですが、困っています 妻の離婚したい理由は、 ・子供の教育の考え方の違い ・子供が言う事を聞かない時に私が子供を怒ったり  頭をたたく事 ・私との生活観や性格の違いです 私の家庭の状態はこんな感じです 家を購入後に共働きになりました それから妻が家事と子供の面倒を見なくなりました 妻はほとんど家にいなくなり、私が仕事から帰って来てから 家事、 子育てを見るようになりました このような生活が4年間続き、妻に家庭を顧みるように相談しましたが 妻が、私はお金を稼ぎに行っているのだと言うばかりで 私の話を聞いてくれず妻を蹴った事もあります 妻に家計を助けてもらっている事はありがたいのですが 私も仕事をしながら、家事、子育て(2人)をしているうちに うつ病になりかかっています なぜだか急に妻が子供の面倒を見るようになり離婚調停の 手続きをしたみたいで 家と土地は長男に残して、ローンはあなたが払ってね 別にある土地は娘に残してと  調停や裁判の勝利宣言みたいなことを言ってきます? どうしたら良いか、色々とアドバイスを下さい。

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • どうしたら円滑に離婚できるでしょうか

    始めての質問ですが、よろしくお願いします。 私は40代半ばの専門職、妻40初めの企業の正社員としてそれぞれ頑張っております。子供はおりません。 結婚18年目に入りましたが、この間はお互い良い夫婦だと思ってきましたが最近はお互いの存在が空気のようになっている感があります。 そのような中、昨年の初めにある女性に出会い、お互いに心が引かれる仲になっております。と言っても不貞の関係はありません。 この歳なので、後の半生を考える時にはつい妻とその女性を比較し、彼女との人生を考えてしまいます。 この状態で1年ほど過ぎ、もう決断をしようと思いますが、妻に対しては新しい人と人生を歩みたいので離婚してほしいと正直に言おうと思います。 何も言わずに人生をやり直したいと言うのは理由として自分が納得できないので、そうしたいところです。 質問ですが、このサイトなどでも既婚女性が新しい人を選ぶことにを怒り、悩む夫に対して、仕方の無いこととか形ばかり一緒に居ても意味がないから諦めよなどの回答がよく見られますが、反対のケースでも同じこととでしょうか。 妻には経済力もあり、子供もいませんのでその点の問題はありませんが、プライドの点で許せないことが離婚に応じない状況を引き起こす可能性はありそうですか。 これから妻に伝えるに際して、気を付けるべきことや、考えるべきことなどのご意見をいただければ幸いです。

  • 不倫、そして再婚

    48歳の男性です。18歳年下の娘と不倫して4年弱になります。最近ではお互いに将来のことを話し合うようになりました。私と妻は10年近く家庭内別居状態で、話をすればすぐに喧嘩になり、時として暴力を振るうこともあります。子供たち二人も我々の関係はわかっているようで、離婚が秒読み状態であることも察知しているようです。不倫相手の彼女と第二の人生を歩むべきか、子供のことも考えもう一度やり直すべきか本当に悩んでいますが、いくら妻に歩み寄ろうとしても真剣に二人のことを考えているようには思えません。これから先誰と歩もうと、子供との関係は変わるものではありません。家庭でのつまらない日々を送り、ストレスを溜めるより、残された人生後悔しないためにも、彼女と思い切って再婚しようと思うのですが、私は間違っているのでしょうか?

  • 離婚したいのです。

    離婚したいのですが、夫が応じてくれません。すでに1年数カ月別居しました。その間に私は離婚という結論を出し、今は正社員としての職も見つけとりあえず戻って家庭内別居という形をとりながら仕事をしています。どなたか詳しい方、教えていただきたいのですが、「慰謝料」というのは妻に支払い能力が無い場合、親まで義務が及ぶのでしょうか?父が心配しています。今の状態では私の一方的な申し出であり慰謝料を要求されても仕方がないと。私はそうは思っていませんが、離婚するためには多少は仕方がないとも思っています。もうどうしていいのかわかりません。どなたかよろしくお願いします。