• ベストアンサー

クリーニング後の合皮ジャケットの石油系臭

飲食店に行った折、合皮ジャケットにニンニク臭がついてしまったので 何気なくクリーニングに出したところ、今度は強烈な石油系?の化学的な臭い と共にかえってきました。 あまりの臭いに、クローゼットにしまうことも出来ないのですが、臭いを消す 良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クリーニングから戻った時に付いていたカバーを外し、2~3日吊しておけば大丈夫です。 部屋がくさくなりそうで不快なら、昼間だけ外に出しても良いと思います。 クリーニング店も諸事情により、クリーニング後すぐにカバーを掛けざる得ないので、クリーニング溶剤臭が揮発する前にカバーしてこもっている状態なだけです。

andy_wh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、外に出したところ、夜までには臭いがだいぶ消えました!

関連するQ&A

  • 合皮ジャケットの汚れの落とし方教えて下さい!

     合皮のキャメルのジャケットに、カバンの黒い色が色移りしてしまいました。  クリーニング店には「これは落とすのは難しい」と言われてしまいました。  でも、お気に入りなのでどうにかして落とせないものかと悩んでおります。どうぞ良い方法がありましたら、教えて下さい。

  • 合皮ジャケットについてる香水の臭いの取り方

    合皮のジャケットをオークションで購入したのですが、デザインや状態は良かったものの、香水の臭いがついていました。 ジャケットを部屋のハンガーに掛けていると、その香水の臭いで部屋全体がいっぱいになります。 なんとかして、臭いだけをとりたいのですが、良い方法はないでしょうか? 品質表示は、外側がポリウレタン100%、内側がポリエステル100%になっています。 外側の合皮から、強く香水の臭いがするようです。

  • 長文です:クリーニングで合皮ジャケットが半壊

    クリーニングと保管のサービスを行っている ところに、去年、洋服を何点かお願いしました。 保管期間が終わり、先日洋服が返ってきたのですが、 その内の1点、 合皮のジャケットが、皮がボロボロになり、 とくに上半分は引き裂かれたようにボロボロで、ただ、 「合皮劣化 ひび割れ」というタグがホチキスで留めてありました。 こちらのサービスは、服を渡すとクリーニングし、その後半年間ほど 「保管庫」で保管し、湿度なども管理して見回りも行うという「完全態勢」を売りにしています。 この状態は洗った時点で分かるものなのに、そのまま保管して、私に 返却してきました。 もちろん、合皮が壊れてしまった、という電話連絡などはありません。 ただ、メールで「革製品は劣化することがあります」という連絡を受けただけです。 私は店に問い合わせましたが、「事前に連絡した」と言われました。 確かに皮、合皮は劣化します。ただ、ジャケットの状態は「劣化」を通り越して半壊しています。 これまでの状況、その後の対応です。↓ ・ジャケットは5年ほど前に購入。その間、4回ほどほどクリーニング に出したことがある、3店舗ほど)そのとき、 ジャケットにはひび割れ等全くなかった。 ・店に出す前に、ジャケットの状態を見てから出している。 その際、劣化、はげ落ち、ひび割れなどなかった ・皮製品をクリーニング屋さんに持っていくと、確かに「風合いが変化します」などと言われる。合皮も少しずつ変わっていくものなので、 毎回合意しているが、今回の件は、劣化の範囲を超えている。 その後、店の人が私の家までジャケットを取りに来ました。 私は下記の(1)~(3)をお願いしてみました。 (1)劣化を通り越して、半壊している。このことに対し、何も連絡がないまま保管し、返却してきたこと (2)洗濯代は返却して欲しい (3)できれば、弁償して欲しい(←だめ押しですが、念のため) 取りに来た担当者は、「工場に持っていかないとなんともいえない」 と言い残し、帰っていきました。そして……              ↓ すでに10日が経過。未だ、なんの音沙汰もなし……です。 初めは洗濯代返却止まりかな、とも思いましたが、対応のいい加減さに 弁償してほしくなってきました。 どうしたら弁償してもらえますか…? アドバイスをお願いします。

  • 合皮のジャケットについたボールペンの汚れの落とし方

    合皮のジャケットに油性ボールペンの汚れがついてしまいました。ドライクリーニング・水洗いはできないものです。どうしたら取れますでしょうか?ボールペンの汚れがついて1~2日たっています。一刻も早く落としたいです。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 合皮ジャケットの破れ。

    合皮ジャケットのポケットの箇所が、5cmくらい破れておりました。なかなか着心地の良いジャケットで気に入ったものでしたが、裏側から接着する等、良い方法はありませんでしょうか?見えにくい場所ですので、針と糸で縫おうかとも思いますが?接着する等がよりわかりづらいかとも考えますが、方法また必要なものが、まるでわかりません。よろしくお願いします。

  • クリーニング屋が信用できないのでダウンジャケットを家で洗いたいのですが

    海外在住で、どうもこの国のクリーニング屋さんの技術を信用できません。 表面ポリ100%、ダウン(フェザ-70%、ダウン30%)、襟/手首/すそ(ニットになっています)ウール100%のダウンジャケットなのですが、襟元にヘンなにおいがついてしまいました。 ニット部位の襟はウール用洗剤で手洗いし臭いは取れたのですが、その下、ちょうどメーカーのラベルがついているあたり……Yシャツで言うと「汚れの首輪」ができるところ)はダウンが入っているエリアになるので、何を使ってどのように洗えば良いのかわかりません。 このジャケットは「手洗い禁止、ドライクリーニング(石油系)』となっているのですが、「石油系ドライクニーニング」と言ってこちらのクリーニング屋さんに通用するものか……以前痛いめに何度もあっているので(^^;出来ればクリーニング屋さんには出したくありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • クリーニングに出したコートが石油(灯油)臭い

    冬物のコートをクリーニングに出しました。 今日、仕上がってきたのですが・・・ 物凄く石油というか灯油臭いんです。 すぐにクリーニング屋に電話で問い合わせをしたら 「生乾きのままでお返ししたので、臭いが残っているのだと思います。 2~3日、そのまま干しておいてください。」 と言われました。 指示通りビニール袋から出して、陰干ししているのですが、 部屋中にウッとなるような臭いが充満しています。 生乾きで返したというとにも不満があるのですが、 本当にこのまま陰干ししているだけで臭いが取れるのでしょうか? 気に入っているコートなので、とても心配です。

  • ワンピース&ジャケットの臭いを消したい!!

    長い間、クローゼットにしまってある、黒いワンピース&ジャケットの臭いを消したいのです 何年かに一度、冠婚葬祭などで着る位で殆ど、着ない為 クローゼットの臭い?と言うか押入れのような カビのようなにおいとクリーニングの混ざったようなにおいが染みついてしまいました 2~3日後の法事で着るのですが、臭いを消せますか? 洗濯機で洗い、陰干しをして、数日、ベランダで干しましたが 余り、消えませんでした・・・ ファブリーズをシュッシュッしましたが、ダメです・・・ どなたか、同じ経験の方はいませんか? その時の対処法など、教えてください!! 良い洗剤などありますか?

  • ジャケットの汗ジミ

    コットン60%、ポリエステル37%、ポリウレタン3%のベージュのジャケットです。 洗い表示はドライクリーニングのみとなっています。 秋まで着用して、そのままクローゼットに保管していましたが、ふと見てみると汗ジミが黄色くなってしまいました。 クリーニングに出しましたが、もちろん落ちず。 お気に入りのジャケットなだけに、お手入れが遅れてしまったことを悔やみます。 何か自宅で汗ジミを落とす方法はないでしょうか?

  • 新品の服に付いていたにおいがとれません。

    先日アウトレットショップでジャケットを購入しました。 試着の際は気にならなかったのですが、早速普段着ようとすると クレヨンのようなにおいが強くとても着られません。 クリーニングに出した後の石油のにおいともまた違いますが かなり強いにおいがしており、クローゼットから出しておくと 家中ににおいが拡がります。 他の衣服にも移りそうでクローゼットにも掛けておけず クリーニングに出したり、数日間ベランダに出しておいたり ファブリーズをかけたりもしましたが、においが強すぎて どの方法もまったく効果がありません。 アウトレットで購入したとはいえ新品ですし、そこまで安い商品でも なかったのでなんとか着られるようにしたいのですが 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに素材は綿100%ですが、家で洗濯出来そうな形ではありません。 すごく困っています。宜しくお願い致します。