• ベストアンサー

パンフレット・モデル料の相場について

職場で宣伝用のリーフレットを作成することになり、そこに掲載する写真のモデルを押し付けられました。顧客(学生でした)対応中に、応対場面の写真を撮りたいと頼まれ、断りたかったのですが、顧客の方がOKしてしまい撮影許可となってしまいました。撮影後にリーフレットに載せることを伝えたところ、「え?リーフレット用なの?」という反応でした。一応、私とその顧客にモデル料を払うとは言っていたのですが、交渉などはしないまま、写真は印刷の方へ回ってしまいそうです。そこで、パンフレットのモデル料などの相場を知りたいと思い質問を投稿させていただきました。一部あたりの単価などがわかると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

うちの会社は何ももらえませんし、それが普通だと思っていました。 就職用パンフやビデオ、HP等に写真付きで記事が載っても仕事の内とみなされています。 貰える方が違和感があるのですが、業界が違うからなんでしょうか。 というわけで回答としては、プロを雇えば払いますが、社員の場合はゼロ円です。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

プロでもないので、0円です。あっても菓子折り位です。 経験者です。