• ベストアンサー

パンフレット制作費

フリーでweb制作をしています。 この度、新規のクライアントの依頼で、パンフレットのデザインを作成しました。急ぎだったため、あとで請求書をくれればよいからと言われて、見積り書は出していません。 webの相場は自分で決めているのですが、紙媒体のためのデザインを仕事として受けるのは初めてなので、相場がわからず困っています。 が、今日中くらいには請求書を先方に送らなくてはいけません。 以下のような内容の場合、どのくらいが相場と思われますか?ぜひお力添えください。 ・商品カタログPDF (印刷は先方の業務用カラープリンタで随時行うとのこと) ・A4サイズ7ページ ・商品写真の撮影、レタッチ、編集等も行う(掲載点数は15点) ・制作時間は撮影も含め、約30時間くらいかかりました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_a_l
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

その会社はどの規模の会社ですか? 後で請求書くれればいいから…って、クライアントは言い値を受けてくれるのですか?もしかして太っ腹? 撮影も行われたそうですが、それってカメラマンとか外注使ってないんですか?よろしければ補足して下さいね。 ●誰でも知ってる大企業またはその子会社、系列。 A4裏表で最低20万円位です。 7ページもあれば100万円位は堅い。 ●中小企業 予算ないかもしれません。でも多めに出して欲しいです。本当の予算を分ってもらった上で、値引きしてあげるという形を取って欲しいです。ですので、本当は初めてのおつき合いでもあるのですから、見積もり→請求という段取りを踏んだほうが良いと思うのですが。 相場を下げないで欲しいのです。下の方の言う通りです。 余談ですが、 1万円の仕事でも100万円の仕事でも、いいものをあげないと気が済まないのはクリエーターの哀しい性…。 安かろう悪かろうなんて最低なデザインがはびこっているのが目につくのは生きていて辛いですね。 外に出たくなくなります…。

chandra
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事おそくなってすみませんでした。 相手は中小企業というか2人くらいでやっているほんとうにちいさなところです。 相手の事情も考慮したうえで、こちらの要求をだしてみたところ、OKをいただけました。そのうえで、今後はなにがあってもまず見積もり、という流れを踏ませていただけるようにお願いしておきました。 生きていて辛い、という気持ちわかります。だからこそ、すべてをかえることはできないとしても、すこしでも生きていてよかったって思えるような世の中になるように、自分もものづくりのお仕事を通してがんばっていきたいものです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.2

ふたたび、こんにちは。 やすい!!! ここ最近、マックの普及にともない、デザインのデフレ化が進んでます。 人は、今は、そうゆうご時世ですからねって、いいますが、これは、単に、日本人の感性のレベルを下げてることにだれも気付いていない。デザイナーでさえもそういう人が増えている。だから、デザインの質も下がっている。 クリエーティブは、経済や文化の根幹を担う、非常に重要な精神であり要素なのに、早い、安い、うまい市場と同列に並んでしまうと、日本に文化っていうそのものの概念がなくなってしまう気がします。 ヨーロッパは、そのへんのワキマエがしっかりとできてますね。 ですので、chandraさん! 自分自身で、納得のいく物ができたと思うならば、 真っ当な値段で、勝負してください!! っていってもchandraさんの仕事が、なくなったらもともこうもないですけどね。(笑) ではでは。見当を祈ります。

chandra
質問者

お礼

お返事おそくなってすみませんでした。 どうもありがとうございました。 z_a_k_iさんのおっしゃることはその通りだなあとしみじみ思いました。 ものづくりの誇りをうしなってはいけないですよね。 今後も頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.1

chandraさん、こんにちは。 印刷してって感じではないので、そんなに高い金額は取れそうもないですね。 私なら、こう出すかな。 商品カタログデザイン一式  ¥300、000 本当は、50くらいだしたいところですが、この辺が妥当な金額だと思いますよ。 ではでは。

chandra
質問者

補足

さっそくありがとうございます! じ、実は、後日、参考までに、ということで、 わたしの前任でそのクライアントのデザインを担当していた人の見積り書というのを見せてもらったのですが、 その方は、非常に細かく見積もりを出されていたようで、 ・撮影1点 1000円 ・写真加工1点 1500円 ・表組作成A4 2000円 などという単価が記載されていました。 その人の見積り表に照らし合わせると、 わたしの制作物はおよそ65000円くらいになってしまうのです…。 いくらなんでもそれは安いのでは、という気がしていたのですが、やっぱり安いですね…。 困りました。

関連するQ&A

  • 大手企業からパンフレット制作依頼が来ました。

    福岡でフリーでデザインをしている者です。 全国展開しているブライダル会社からパンフレットの依頼を受けました。 全国展開する企業からの仕事を受けるのは初めてで 見積もりをお願いされているのですが、全く相場がわからずなので、 どなたかアドバイスをお願い致します。。。 内容的には、 今回全国展開しているブライダルの会社のセカンドラインということで、 あるレストランを買い取り、リニューアルのためパンフレットを作成。 コンサルティングとHP作成には東京の有名企業が入っており、 ある程度のイメージが決まっています。 この段階でパンフレット作成依頼を受けました。 パンフレットについてはパンフレットの形、(かなりこだわっています) ページ数や構成、また封筒などすべて提案して欲しいとのこと。 時間もなかったので見積もり前に先日ラフ案を1案提出しましたが、ページ数は 32ページ前後。印刷部数は未定ですが、パンフレット一部400円~500円まで予算があります。 来週には撮影が2日間あり、同行します。 撮影を仕切っているのはコンサルティングをしている東京の方です。 なので、パンフレット用に欲しい画像は当日メインカメラマンとサブカメラマンがいるので、お願いしてくださいと言われています。ライティングは今のところ別で、依頼自体するのかも未定です。なのでそこはないものとして…。 おおよそ、こういった内容の依頼です。 撮影を仕切ってる訳でもないので、比較的制作が主ですが、 パンフレットの形式等をご提案しなければならなかったので、 ディレクション料と、1ページいくらという形で見積もろうと考えていますが、 相手が相手だけにとても緊張感のありすぎる仕事です。 どのくらいの料金設定が妥当なのかおおよそでいいので知りたいです。 どなたかぜひアドバイスお願い致します。

  • パンフレット印刷会社

    自社のパンフレット制作をしたいのですが、パンフレット制作会社のHPを見ても相場がよくわからず、 なかなか比較に困っております。 自社のパンフレットをなるべく安く制作をしたいと思っております。 なるべく安く済ませたいと思っているので、 デザインは自社でして、データ入稿で印刷のみ お願いしたいと思っています。 印刷会社のHPを見てもこれといったいい会社がなく、 なかなか比較に困っております。 また部数も、反応をテストしながらやりたいので 初回は30~50部ほどの印刷数で十分です。 こういった条件で1万円前後でやってくれる 印刷会社を探しているのですが、 どなたかご存知でしたら 教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 新聞広告制作の相場について

    生々しいお金の話で申し訳ありません。 今までチラシとか、ページものの版下制作しかやったことがなかったのですが、 今度新聞のモノクロ全面広告の版下制作依頼を受けました。 でも制作料の相場が分からなくて、いくら請求すれば良いか困っています。 みなさんならどうですか? 制作物の内容は、大まかなフォーマット(デザイン)はあらかじめ決まっていて、 そこに商品がゴチャゴチャとたくさん並んだ通信販売の広告です。 作業的には文章と画像を入れ替えるだけです。 この業界、相場はあってないようなものだとよく言われるのですが、 あまりにも見当がつかないものでご相談させていただいています。 新聞は、1段いくらだということは聞いたことがあるのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

  • 制作会社のまとめサイト、探しています!

    紙媒体のグラフィックデザインの制作会社を探しています。 他にも、WEB・映像・アニメ・音楽制作などオールジャンルで制作会社を紹介している、まとめサイトなどありましたら情報お願い致します!

  • ECサイトの作り方、制作の流れを教えてください。

    現在、紙媒体の制作会社に勤務しております。 たまにweb制作のお仕事をいただき、クライアント様サイトを作っていました。 今度頂いたお仕事で、「ECサイト」制作を頂いたのですが、 何をどぉすればいいのか全くわかりません。 いろいろ調べたところ、「オープンソース」とかが見つかったのですが、素人でも組めるものでしょうか? オープンソースの場合、商品の持ち方(CMS等)もセットでついてくるのでしょうか? また、MTなどのECサイトサービスに依頼する場合、デザインの大きな変更は可能でしょうか? 上記質問意外にでも、何かアドバイスがあれば、 是非とも宜しくお願いいたします。

  • サイト制作が全く上達しない…

    こんにちは。 大学時代に、HTMLで本当に簡単なHPを作っていたことがあるため、WEB制作やSEOに興味がある、と会社の申告書に書いたらいきなりHP制作部署へ異動となりました。(かなりブランクがあります) 1ヵ月半ほどで、基本的なHTMLやDreamweaver、Fireworksなどの操作は覚えましたが、業務として必要なクオリティとスピードには全く追いついていません。 既存ページの簡単な修正などはほぼできるのですが、デザイン→コーディングまで行う部分修正には驚くほど時間がかかってしまいます。大枠はそこそこの時間でできるのですが、表示の崩れや細かい部分の構成がどうしても上手くいかないのです。 既存のcssとの関係に気づかなかったり、色々ミスの原因はあるのですが… 個人的には、WEBに興味があり長時間の作業は苦にならないのですが、とにかく問題の発見に時間がかかり上司や周りに迷惑がかかっています。1ヶ月半でデザインからの部分的な修正(4ページ)に2日かかってしまうのは遅いですよね?(自社サイトが複数あり、随時制作・修正業務が入るため、効率的な制作が求められます)どうしたらもっと短時間で制作できるようになるのでしょうか…。

  • パンフレットを再版かける際、イラスト・デザイン流用料の請求がきたのですが・・・

    こんばんは、よろしくお願いします。 このたび、会社のパンフレットに書いてある内容が若干変わるため、その部分を一部修正して、再版をかけることになりました。 そこで、グループ会社(制作会社)へ修正を依頼し、見積りをとったところ、見積り内の項目に、「イラスト・デザイン流用料」というものが入っていました・・・。 ちなみに、料金は、一番最初にパンフレット制作をお願いした際の、イラスト・デザイン料金の50%の金額・・・。 当初デザインを担当した方というのが、その依頼した制作会社の人間ではなく、その制作会社から、さらに外注をした様子です。(会社なのか、個人なのかはわかりませんが。) この「イラスト・デザイン流用料」というものに、どうにも納得がいきません。 当初パンフレットを制作した際、ちゃんとイラスト・デザイン料金と支払っているならば、そこでイラスト・デザイン料金というのは、完結するものだと思っていました。 これから、再版をかけるたびに、流用料を払わなければいけないのでしょうか? これから、著作権法・意匠法について調べてみようと思っていますが、もし、こんな事例に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、この「流用料」の請求に対して払うべきなのか、払わなくていいものなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パンフレットの受注後、仕事をキャンセル。対処方法に

    先日お得意先の方に三つ折りのパンフレットの制作を依頼され、打ち合わせいたしました。 取りあえず制作期間はゆっくりで良いとの事でしたので、ぼちぼち制作予定で、先方も初日に資料渡された他は、文字原稿など情報は届いておりませんでした。 それから、こちらでたたき台としてある程度、分かる範囲で作成を進めておりました。 制作スタートから10日ほどして、別件でお得意先に出向いた所、担当の方が表れて、先方の都合で制作をキャンセルしたいと言われました。 初回提出はまだでしたがデザインは80%程完成しており、丸2日ほどは制作に時間をかけていましたので、キャンセルは困るので現状のデザイン案をお送りし、キャンセルを言い出した上司の方にどうにかならないか交渉を、お願いしました。 取りあえず作業はストップでと言われ、3日ほど経過しておりますが、まだ連絡はありません。 これからの私どのように対処するのがベストでしょうか? 因みに、他の担当者からは多少ひいきにしていただいており、時々仕事もいただいておりますので、あまり話を大きくはしたくはないと思っております。 よろしくお願いいたします。 今回の事で、なんらかの契約書をかわすなど自己防衛が足りなかったと痛感しておりますので、今回だけはどなたかお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • WEBサイトのカンプ制作方法

    WEBサイトのカンプ制作方法 WEBサイトのカンプ制作の方法について質問です。 今までずっと紙媒体の広告を担当してきたのですが、 WEBサイトを今回初めて制作することになりました。 デザインカンプを制作するにあたって、 今まで使い慣れてきた、イラストレーターを使用したいと 考えています。 カンプを、イラレで制作した場合、 ファイヤーワークスに、イラレデータを取り込んで、 素材などを切り出しする、という手順でよいのでしょうか? また、イラストレーターでWEB用カンプを制作する際、 気をつけることがあったら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • すでに制作済みのイラストの使用料

    フォトショでイラストを描いて発表しているものです。 ちなみに素人で、まだお仕事が発生したことはありません。 でも最近1つお仕事がきました。 すでに発表してあるイラストの中から1つ選んで、パンフレットの表紙にするそうです。 サイズは縦長の封筒くらいの大きさの全面。 新たにデザインを考えることはないですが、いちおうサイズに合わせてつくり直しではあります。部数は1万くらい。 こういう場合、制作料(作り直しですが)、イラスト使用料としては、いくらぐらいが相場なのか、教えてください。これからのために安くてもいいかな、とは思ってるのですが、念のため相場を。 素人ですがどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう