• ベストアンサー

考えると悩むの違い

tazaki-の回答

• tazaki-
回答No.1

もう質問者様も調べていらっしゃるかもしれませんが、国語辞典で調べてみました。 「考える」は、知識や経験に基づいて判断・決定・決意・工夫・予想などをするといった意味で、 「悩む」は、決めかねたり解決の方法が分からず思いわずらう、困る、苦しむという意味でした。 私が考えるには、「考える」は(頭の中での思考としての)動作で、「悩む」は(考えた後の)心情であると思います。意味を調べていて、確かに「考える」と「悩む」は別の意味であるなあと感じました。質問者様もぜひ辞典で調べてみてください。

galmar
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速辞典で調べたいと思います。 それを参考に考えたいと思います!