スーツコーディネート

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式のスーツコーディネートについて相談です。
  • 黒のスーツに濃いダークグレーのワイシャツを合わせ、赤がベースのネクタイを着用する予定です。
  • 20代前半の男性ですが、スーツの胸ポケットにも赤ベースの色を取り入れていこうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツ コーディネート

よろしくお願いします(^w^)今度友人の結婚式がありますそこで黒のスーツに濃いダークグレーのワイシャツでネクタイは赤がベースのネクタイをしていこかなと思います(^w^)スーツの胸ポケットにも赤ベースの色を入れようと思います(^O^)変ですかね?何か失礼に当たりませんかね?歳は20代前半です(>_<)よろしくお願いします(」゜□゜)」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.3

#1です。 >淡い色とは例えばどんな感じかんですかね? タイ&チーフの色を今のままにするなら、白(リクルートで使用するようなのっぺりした生地ではなく、折柄や小さな柄があるようなもの)か薄いピンクがいいだろうと思います。 >ネクタイはどんな配色がいいですかね? タイ&チーフの色を変えるなら(スーツの色は今のまま)、女性受けが良い色の組み合わせは ・薄いピンクのシャツ×グレーのタイ(一押し) ・薄いブルーのシャツ×濃いブルーまたはグレー(シルバーっぽい感じ)のタイ(普通になり過ぎないように注意) ・薄いイエロー×明るいグリーンまたはオレンジのタイ(他と差をつけるなら。) 等々でしょうね。 勿論、タイとシャツの色に合わせてチーフも変えてくださいね。 タイを結ぶときは、ノットを大きめにした方が華やかになりますよ。

bbbcccbbb
質問者

お礼

なるほど(^O^)薄いブルーとブルーのネクタイいいですね(^w^)店にいって試してきます ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (2)

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 ご友人のご結婚を、心から喜んでいらっしゃるご様子が伝わってきました。 お式には出るのですか?披露宴だけですか? お式も出るのなら、少し色目を淡くした方が(NO・1様のご意見どおり) 上品に仕上がります。 あなた様のお顔立ちや雰囲気、 肌の色目、髪の色目、御体格などがわかりませんので、 ここはやはり その黒の上着だけ持って(手持ちのネクタイとチーフも) 紳士服売り場に行き、 店員さんと鏡を見ながら相談するのがいいと思います。 ポケットチーフは必ず入れてください。 いろんな刺しかたがありますから、それも教えてもらってください。(検索しても可) 靴とベルトの色は同じにすること。 靴をよく磨いておいてください。 ハンカチもタオル地と布地と両方用意してください。 お祝いは当日ご持参ですか? 小さい風呂敷か、簡易袱紗に包んで持って行ってください。 胸ポケットから祝儀袋をむき出しで出すのは無礼です。 あなた様が礼にかなった行動をなさると、 新郎であるご友人も、新婦さんのご親戚から評価があがります。 (つまり新郎の友人を見て、新郎の人となりを判断する。ということ。類は友を呼ぶ。) 色々余計なことを書きました。 参考になれば嬉しいです。

bbbcccbbb
質問者

お礼

ありがとうございます(^w^)いろいろ教えていただき嬉しいです(^O^)参考にします

• rinntama
回答No.1

以前、ファッション業界におり、メンズ・レディースどちらも扱ったことがあります。 >黒のスーツに濃いダークグレーのワイシャツでネクタイは赤がベースのネクタイをしていこかなと思います 悪くはないと思いますが、若干古い感じがします。 確かに、濃い色のスーツ+濃い色のシャツ+派手なネクタイが多い時もありましたが、最近は、シャツは淡い色か白で質の良いもの(折柄があったり、良く見ないとわからない柄入りとか、細かいストライプとか。ダブルカフスだとさらに相応しいですね。)が主流だと思います。 その方が上品に見えますし、より結婚式向きだと思います。 >スーツの胸ポケットにも赤ベースの色を入れようと思います これはとても良いですね。チーフがあるだけで、凄く華やかになりますから。 ただ、結婚式の服装は、非常に地域色が強いものです。 心配がある場合は、ともに出席される方の意見を事前に聞いておくといいと思います。

bbbcccbbb
質問者

お礼

なるほどありがとうございます(^O^)淡い色とは例えばどんな感じかんですかね?ネクタイはどんな配色がいいですかね?すみません(>_<)お礼になってなく(」゜□゜)」