• 締切済み

親に嘘つきなわたし。

※カテ違いかもしれないと思ってこちらのカテに書きました。前のカテと重複してすみません。 大学で友達がいません。 20の大学1年女です。 最初の頃は自分からグループに入っていきましたがグループのひとりが「 前から思ってたんだけど、何でくるの?あんまり来てほしくないって雰囲気わかんないかな?」 って言われました。「ごめん。。」って言ったら「謝ってくれたならいいけど、もう来ないでね。いるだけで盛り上げれなくてウザいから。」って言われました。図々しくいたのではなくて空気読みながら邪魔にならないようにいたけど、ダメでした。 会話のキャッチボールが下手な私は「そっかぁ」「そうなんだぁ」これくらいしか言葉が思い付かず、特に何もないので話題も出せないからいろんなグループに声かけて一緒にいてもしだいにみんなは私を存在から消していきました。アド変メールがなかったり、誘いが私だけなかったり、一緒に仲良しグループにいたはずなのに自然に忘れ去られました。 そんなかかわり合いのない大学生活だけど、親にはあたかも友達がいて毎日楽しいような感じに話してしまいます。実際にいる学部の子の名前を出して今日はどうだった、こーゆーことがあって楽しかったなど嘘の楽しい大学生活を喋ってしまいます。勝手に楽しくなって言ってしまいます。毎回喋ったあとに虚しくなったり嘘ついてる後ろめたい気持ちがあります。 楽しく話してしまうのはその生活が羨ましい、そーだったらいいなぁって思ってるからなんだと思います。嘘は良くないとわかってても忘れて喋ってしまいます。 私は虚言癖があるのですか?(;_;) 話さなければいいんじゃ?って思うかもしれません。でも、明るくしているのには訳があって…。 11月に15歳高校1年の妹を前方不注意の高校臨時教員の車に跳ねられ無くしました。妹から楽しい学校の話を聞けなくなって寂しいと母がいうので無意識にわたしの嘘つきはますますつくようになりました。 この事故についてもまた質問しようと思ってます。 嘘を止められません。。。こんなわたしどう思いますか? 今はひとりでお昼食べてるの見られたくなくて(以前男の子のグループにからかわれたので)トイレでご飯食べてます。。汚ないってわかってても誰にも攻撃されないから安心するんです。 わたしの大学は小さく、わたしのいる学部は100人程度です。他学部もありますが、他は別のキャンパスで今いるキャンパスは2学部しかなく集まる人も多くないです。1人でいるひとは社会人学生のおじさんやおばさんたちくらいです。田舎の大学でバカ大学と呼ばれるくらいなのでそれなりの人しかいません。。お前がそんな大学にしか行けないのが悪いんじゃないかと思う方がいるかもしれませんが、行きたかった大学はインフルエンザ等で受けられず滑り止めで受かっていたこの大学にしかこれませんでした。。全部わたしが悪いんですよね。ごめんなさい。

みんなの回答

回答No.9

親として、そしてその頃の自分に戻ってコメントをしてみます。 まず、親として。 ワタシも娘がいますが、もしかしたら嘘かも知れませんね。 あなたが仰るように、親は子供の充実した楽しい話を聞くと安心し、 幸せな気持ちになれます。 反対の様子だと心配でもあります。 が、親はこの反対の状況でもこの状況を打ち勝つのは 子ども自身だとわかっていますので、見守ります。 そしてこの反対の状況に対応し 一人で立っていられる人間になれるチャンスだと思うからこそ見守れるのです。 あなたが嘘をつくのは、親に対しての優しさ。 その優しさに対して自分が辛いなら、やめてもいいでしょう。 親だって分かっていますよ、友達関係が流動的であることも。 入った大学に子供に合う友達がいるとは限らない、、、、そんなことだって。 だから、辛いのなら友達と楽しかった話など特にしなくてもいいと思います。 いろいろ悲しいご家庭のご事情もあろうかと思いますが、 あなたが辛かったら親御さんはもっとつらいのですから、 無理をなさらないのが一番だと思います。 友達の話しなくなったね、、、 なんて心配されたら「ちょっとワタシには合わないなって思うようになったりして、 特に深くつきあってないの」で十分ではないでしょうか。 あの頃の自分に戻って。 ご自身も書かれていますが、それなりのところにはそれなりの人物が集まります。 これはありです。 割り切ってしまうことがいいでしょう。 また、そのような発言を堂々と本人に向けて話せる人がこの世の中にいるのですね。 というか、その方小学校高学年か中二あたりで 心の成長が止まっている大変悲しい人物であります。 入り口はどうであれ、仲間となったのだから、 あなたを上手く取り入れることができない悲しい人物なのですよ。 そのような方たちと一緒にいることはあなたにとって超マイナスです。 良かったのです、離れて。 お弁当をトイレで食べる、恥ずかしいからって? そう、その状態が今のあなたを象徴しています。 一人で立っていられませんか? 堂々と一人で過ごせませんか? それができると、自然と一人で立っている人にめぐり合いますよ。 その強さは同じくその強さを持った人を寄せ付けます。 また一人で立てる人にならないと、社会に出ても、 ママになっても大変苦労します。 特にママになった時、幼稚園で一人で立ってられないママは意外と多く、 ママ友が出来なくて困るとかグループにならないと不安とか本当に幼い相談が多いものです。 だから、人間必ず一回はこの成長するチャンスを逃してはいけないのです。 お弁当、一人でオッケイ。 お供に、本や雑誌を読みながらね。 もくもくと一人でお弁当を食べているとちょっと怖いでしょう。 だからよけいに周りからそのように見られてしまうと思います。 今私は母親で、娘に対して自分に合わない友達が現れたら、 一人で過ごしなさいと言ってます。 一人で図書館に行って違う世界を感じること。 一人でいられる強さを身に着けなさいと。 すると、同じような強さを持った本当の友達に出会えると。 グループだの、余計な人がいると盛り上がれないなど言っている人は、 絶対に一人で立っていられないかわいそうな人ですよ。 誰かいないとイヤってやつですね。 思い出しませんか?小学校高学年の辺りを。 そんな女子いっぱいいたでしょう。 その人達と離れるチャンス。 そして嘘を辞めるチャンス。 一人で過ごして、寂しさを感じるのではなくて、違う世界をたくさん探してみてくださいね。 また、相槌はオッケイ。 でも相手の話を聞きだしてあげる努力はしてみてください。 ワタシもママ友で返事しかしない人がいます。 ワタシには質問さえしてくれませんが、いつも付いてこられますよそのママ。 何となく浮いてますが、大人はそのような外すことしませんからね。 ただ、もう少しワタシたちに対して返事だけじゃなくて、 いろんなことを聞いて欲しいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

「嘘も方便」ってことばがあるでしょ。 何でも正直ならいいってもんじゃないです。 何の目的もないただのグループなんて意味ないし、 無神経なこと言う輩は「百害あって一利なし」。 1年ぐらいじゃ良い友だちはみつからないものです。 社会人学生と仲良くなるのも、社会に出た時の糧になると思うし キャンパスにはまだまだお宝が眠ってるかもしれませんよ。 諦めないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.7

嘘は嘘でも皆さんもおっしゃるように優しい嘘だと思う。 でもその嘘に御質問者様が苦しんでる。 妹さんの事は本当にお辛いですね。お悔やみ申し上げます。 大学で友達がいない、グループに入れない・・・群れたがる気持ちは 分かりますがそこのグループに居た時、御質問者様自身違和感を 感じませんでしたか?無理してませんでしたか? 無理したりしてホントに楽しんでいないと不協和音を奏でてしまうんです。 自分が気づかないだけかもしれない。 一人になりたくない孤独が辛いかもしれませんが無理するよりずっと いいと思いませんか? 御質問者様に必要なのはちょっとの勇気!男子にからかわれたって 自分をしっかり保っていればその内それが認められる事もあります。 もしかして一緒に食べてくれる人が出来るかもしれません。 大学は小さな世界です。一生いる所ではないのです。 もし出来るなら大学ではよく学んでサークル活動、ボランティア活動、 バイトでもいいから外の世界を体験してみて下さい。いろんな年代の方と 会話してみて!悩みを聞いてくれるかもしれないし、御質問者様の幅が 広がると思います。 滑り止めで受かった大学でもこれが御質問者様の運命、後は生かすも殺すも 御質問者様自身!まだ未来はいっぱいあるのです。後ろ向きでは好転しません。 少しの勇気!頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.6

誰でも、親にはいい顔見せようとするものです。 親に良く見られたい、親を安心させたい。 この二つの気持ちがある限り、誰でもですよ。 周りをよく見てください。 物心のついたばかりの子供から、いい年の大人まで、そんな人たくさんいるでしょう? 私もそうですが、特に長女は、親に近い分そういう思いが強いんです。 でも今のあなたは、ずいぶん無理しているんですね。 無理に無理が重なって、ちょっとしんどいですよね。 あなたのためにもお母様のためにも、あまりよくないと思い初めて来たんですね。 お母様は、今とてもつらい思いをされていて、あなたは以前にもまして、大事な存在なんですね。 時には、お母様が人には言えない弱音の聞き役になられることもあるのでしょう。 お互いがお互いの、大事な話し相手であるためには、時には表情を作る事もあるでしょう。 でも、お母様はあなたを生み育ててきた人ですよ。 時間が経って落ち着かれたら、あなたのことで、いずれ何か気付かれますよ。 今度はそれが、お母様の心配事になりますよ。 急がなくていいし、あまり無理しなくていいんです。 もうしばらくは、そのままでもいいんです。 いずれは、聞いてもらえそうな時に打ち明けるか、少しずつ、何となく察してもらえるだけでもいいと思うんです。 ただ、これ以上お母様に嘘を増やして、自分を追い詰めていくことにならないようにと願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiyohiko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

色々、お辛い体験をされたようですね。 周囲に気を遣いすぎて疲れてるんじゃないでしょうか? お母様に心配させまい、楽しい話題を提供したいという気持ちもあっての嘘ですよね。 私は心理学などに詳しい者ではないですが、質問者さんは虚言癖があるわけではないと思います。 対人関係についてですが… その友達は、ひどい事言いますね。 幼稚園児でも大学生でも社会人でも、誰かを仲間はずれにしたがる人っていますよね。 私は今女子大4年生なのですが、私が知らぬところでグループが色々変わったりしていたようです。 私は最初に仲良くしたグループのまま4年間過ごしましたが、中には「この子とは合わない」って子もいました。そう思ったら付き合いはそこそこに、積極的に一対一では関わらないようにしていました。お互いに嫌な思いをするなら、ひとりで過ごす方が有意義だと思うからです。 どうしても一人になることに耐えきれなければ、まだ声を掛けていないグループに声を掛けてみるのはいかがでしょうか? また、グループに来ないでというのがグループ全体でなくその子一人の意見という可能性はないでしょうか? あとは、自分を客観的に見つめ直し、悪いところはないか、そのグループに無理に合わせていないか、考えてみるといいと思います。(グループ全体が派手なことが好きなのに、自分は好きでないとか) 場の雰囲気を考えながら、気を利かせて何かしてあげるのもいいかもしれません。 そんで、一番無理せず付き合えそうな子を探してみるといいと思います。 一人でご飯食べてるのを何か言われたというのも、「自分は悪くないもーん」と開き直っちゃえばいいですよ。あんまり自分を責めすぎず、てきとーさも大事ですよー(´ー`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

すべてがネガティブ思考で後悔ばかりの生活はいけません。 友達のグループにも迷惑をかけないようにとかではなく、普通に接してみてはいかがでしょうか? 現在あるマンガ、アニメで「君に届け」という作品があります。 引っ込み思案の主人公黒沼、恋愛に発展して色々ある物語ですが、この主人公も友達がいなくて最初は暗い人生でした。しかし自分の努力、周りの助けもあり、友情に恋に発展していく物語です。 悪魔でもマンガなので、そのように上手くいくわけないと言う気持ちもわかりますが、その主人公は諦めず努力をして報われたのです。 グループの中で会話をする時に何の話題について話しているのかを聞き、それについての自分の考えや相手の考えを聞く。 知らない内容だった場合は内容自体を聞いてみたり、自分で調べてみてはいかがでしょうか? 妹さんの事件は痛ましいとは思いますが、それを理由に暗くなり、嘘を付く必要もありません。 大学も滑り止めかもしれませんが、その大学で優秀な成績を取れば就職にも有利です。 心がキツイかもしれませんが、失敗を恐れず友人作りを頑張ってみてはいかがでしょうか? 迷惑をかけてるとか空気のような存在等とは考えず、色々やってみる事が大切です。 貴方の趣味はなんですか?そのつながりで友人を探しても良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして! キツイですね・・・ 嘘、についてですが、優しい嘘ですね。 全然罪はないと思いますよ。 自分が親なら、そんな嘘がわかっても、あなたを責める事は絶対にしないし、嘘そのものを悲しむ事もないでしょう。 楽しいはずの大学生活で、つらい状況ですが、他の人ができない人生経験をしていると思って頑張りましょうね! 社会人になったら、温室育ちみたいな新卒者とは違う、タフな大人になれますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9991137
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

19歳専門学生の女です。 例え嘘でも、それが自分を守る嘘で誰も傷付けない優しい嘘なら、私は悪いと思いません。 自分も、高校の頃ですがグループの友達ともめた時に、自分が落ち込んでいるのが周りに知れるのが嫌で強がって、本当は自分が嫌われているのに、あたかも自分から嫌いになって離れたように嘘をついたことがあります。 例え少なからず自分に非があったとしても、やっぱり人に悪く思われるのはとても悲しいですよね。 自分の居場所を見つけてください。 新しいことを始めれば出逢いは沢山あります。 それでもだめならまた次にいけばいいと思います。 人間の性格って治したくても難しいことだと思います。 悪いところも含めて愛してくれる友達がきっといるはずです。 私もそうでした。 私は髪が明るくて化粧も濃いのでそんな見た目から高校生のときはチャラいとか彼氏奪われたとか陰口言われたりしてました。 でも学校なんて卒業したら終わりだし、新しい環境に行けば誰も偏見持たないで新しくスタートできます。 負けないでください。 あなたは嘘つきなんかじゃないと思います。 年下が偉そうにすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親思いのとてもすばらしい人だと思います。 つい最近妹さんを亡くされたんですね・・・ お母様もつらいでしょうが、あなたも相当悲しいでしょう? それでも我慢して楽しい話をしてあとで虚しさにおそわれて・・・ 頑張りすぎですよ。 そんなに頑張らなくてもお母様はわかってくれると思います。 大学生活もつらいでしょうね・・・ サークルは入ってないのですか? たまたま周りにいた人達がそういう人だっただけだと思います。 あと、あなたは話すよりうまく聞く方が得意な気がします。 せっかくの大学時代!! グループに入るのではなく、広く浅い付き合いをしてみたらどうでしょう? 1つのグループの中にいて同じ人と話すより、いろんなグループにちょこちょこ入りながら「聞き役」に徹してみては? 聞き上手って難しいけど、聞き上手な人に人はよく集まってくるものですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘の生活を親に話してしまいます。。

    嘘つくのに疲れました。 大学1年20歳女です。 大学で友達いません。でも連絡先をしってる程度の人は10人くらいいます。 でもその人たちはメールでなかよくするだけで実際大学内では目があっても無視しあってしまいます。メールじゃ楽しくできるけど実際だと他の友達といるから私に近づいてくれません。私も空気読んで話しにはいきません。 最初は自分から入っていきましたがグループのひとりが「 前から思ってたんだけど、何でくるの?あんまり来てほしくないって雰囲気わかんないかな?」 って言われました。「ごめん。。」って言ったら「謝ってくれたならいいけど、もう来ないでね。いるだけで盛り上げれなくてウザいから。」って言われました。図々しくいたのではなくて空気読みながら邪魔にならないようにいたけど、ダメでした。 会話のキャッチボールが下手な私は「そっかぁ」「そうなんだぁ」これくらいしか言葉が思い付かず、特に何もないので話題も出せないからいろんなグループに声かけて一緒にいてもしだいにみんなは私を存在から消していきました。アド変メールがなかったり、誘いが私だけなかったり、一緒に仲良しグループにいたはずなのに自然に忘れ去られました。 そんなかかわり合いのない大学生活だけど、親にはあたかも友達がいて毎日楽しいような感じに話してしまいます。実際にいる学部の子の名前を出して今日はどうだった、こーゆーことがあって楽しかったなど嘘の楽しい大学生活を喋ってしまいます。勝手に楽しくなって言ってしまいます。毎回喋ったあとに虚しくなったり嘘ついてる後ろめたい気持ちがあります。 楽しく話してしまうのはその生活が羨ましい、そーだったらいいなぁって思ってるからなんだと思います。嘘つきは良くないとわかってても忘れて喋ってしまいます。 私は虚言癖があるのですか?(;_;) 話さなければいいんじゃ?って思うかもしれません。でも、明るくしているのには訳があって…。 11月に15歳高校1年の妹を前方不注意の高校臨時教員の車に跳ねられ無くしました。妹から楽しい学校の話を聞けなくなって寂しいと母がいうので無意識にわたしの嘘つきはますますつくようになりました。 止められません。。。 自然に嘘をついてしまいます。。、 こんなわたしどう思いますか? 今はひとりでお昼食べてるの見られたくなくて(以前男の子のグループにからかわれたので)トイレでご飯食べてます。。

  • わたしは嘘つきです

    嘘をついてしまいます。いわゆる虚言癖だと思います。 家族が大好きなのに、愛されているのに 家族仲が悪くて、複雑な家庭と嘘をついてしまいました。 いまさら本当のことを言えないので 家族のことは話題に出さないようにしています。 今一番大きな嘘が家族のことです。 他にも付き合った人ことがあるのは1人なのに3人と言ったり バイトも2か所しかしてないのに3か所と言ったり 見栄を張ってしまうところは前からありました。 でも家族についてはなぜこんな風に言ってしまったのか 自分で自分がわかりません。 わたしは可哀そうなの・・・ って思ってほしかったんでしょうか? 幸せに育ったのに、不幸だったみたいに言ってしまって 家族に申し訳なくて泣けてしまいます。 普段の性格は 明るいわけじゃないけど、穏やかで、落ち着いてて 楽天的で、飄々としてるとよく言われます。 嘘をついてしまうのは心に問題があるのかなって思います。 病院に行った方がいいですか?

  • 嘘つきで、自分が嫌になります。

    はじめまして。現在22歳のフリーター、女です。 自分の人生、嘘で塗りたくったような人生。 泣きたくなって、罪悪感に押しつぶされそうになります。 私は小さい頃からすぐに嘘をついてきました。 小さな嘘や大きな嘘、はたまた憧れを現実化したような嘘。 そして、先日派遣のアルバイト先で、一緒に入った人に「他に仕事はしてるんですか?」と聞かれ 「ライブハウスのスタッフやってるんですよ☆」 と自信満々に答える始末。 本音は「そんな、所でバイトなんかした事もないくせに…。」 ただ、私自身高校生の頃からライブハウスでバイトをしたいと思っていて。 想像した事で、ある事もない事も織り交ぜで嘘をついた自分。 大学を卒業したのに就職に失敗して。 挙句フリーターと言う自由な身のくせに行きたいバイトの一つすら受からない。 それを濁すのが何となく嫌で。 「ほかにバイトもしてるのよ!」と嘘をつきました。 あたかも“自分がそう言う事してるのよ”と誇大して嘘をついた。 ライブハウスでバイトなんて早々できないので興味心身のようで、聞いた子は色々な質問をしてきました。 ある事ない事織り交ぜて妄想に現実みをおびて話す私。 バイトしてるハウスも大きくて実際にある名前の場所を言う始末。 挙句の果てに「○○バンドの○○君にあったんだよ。番号交換した」 「チケットなくても好きなバンドが来る時にバイトに入ればみれるのよ」 と子供のような嘘。 ハウスの名前も出したせいか「すごい!」と信じ切ってる様子でした。 でも、嘘なんてこれだけじゃないんです。 大学時代、分厚い仮面をつけて学生生活を送ったので心から仲のいい人なんて一人もいません。 在学中、両親に「中のいい友達いるの?」と聞かれ素直にうなづけず。 心配かけたくまいと、想像で5人の友人を作り上げて現実味のあるように話したり。 誰かに心配してほしくて、ゼミの子たちに「精神病かなぁ…鬱って検査出たよ」と虚言を話したり。 自分のついた些細な嘘、目立つためについた嘘。 寝ようと思ってふとんにもぐると毎日、全部が全部思い返すように話した内容がフラッシュバックしてきたんです。 私の人生、嘘で塗りたくったようなもの。 打ち込んでるうちに、情けなくて、苦しくて泣く自分がいて。 泣くくらいなら嘘をつくなということ、痛いくらいに分かっているんです。 でも、嘘をついたら、その嘘を隠すためにまた嘘をつかなくちゃいけない。 どうにかしたいのに、どうにも出来ず、また嘘をつく。 自分が大嫌いです。 嘘をつかなくても生きていけるようにするにはどうすればいいんでしょうか。 些細な事でもいいんです。 どうしようもない私にどうかアドバイスをください。

  • 大学のクラスでグループの輪に入れない

    こんにちは、大学一年の女です。 今大学の必修クラスで友達がいません。 一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。 お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。 かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。 クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。 かといって今の状況もとてもつらいです。 それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。 私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。 今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります

  • 千葉大オープンキャンパス

    高校2年女子です。 近々、千葉大の オープンキャンパスに 行こうと思っています!! ですが、周りに同じ 学部志望がいないので 1人で行こうと思ってます。1人の方はけっこういるものですか?浮きませんか? 制服で行った 方が良いですか!? また、私の志望する学部 のオープンキャンパスが その学部のキャンパス集合じゃなく、別の場所のホールのような所で行われるみたいなのですが、それってオープンキャンパスと言うのでしょうか(^^;? キャンパス見学できませんよね?学部や大学の説明だけで終わってしまうんでしょうか!? 教えてくださいm(__)m

  • 日本大学 キャンパスの疑問

    日本大学は学部ごとにキャンパスが分かれていて単科大学が集まったような大学ですが、キャンパス間の交流とかあるんでしょうか? 同じ学部の人しかいないという環境なので他の大学に比べたら学生生活はあんまり面白くなさそうですが…

  • 嘘つきです

    高2、女です 私はどうもストレスが溜まっているようです 前まではそんな事ないと思っていたんですが。 学校の授業でストレスチェックみたいなものをやり、5段階の一番やばい病院行きと言う結果でした それから何がストレスになっているのか考えてみると、出ること出ること… 私は小さい頃から嘘つきです 些細な事から大きな嘘まで… 普通の会話をしていても自然と嘘をついています こんな自分が嫌で嫌で堪りません それが原因で、学校生活はめちゃくちゃです 一度ついたイメージは崩さないように…と嘘をついてます 今の友達は私の本当の事を知りません 分厚い仮面かぶってるからです 私の作り上げてきたもう一人の私に対して、親友だよと言われると心が痛みます 「本当はこんな奴じゃないんだ、私はあなたに嘘ついてるから」なんて思っちゃいます 本当の自分に自信が無いんです。だから嘘ついてるんです 嘘なんていけない、本当の自分で生きなきゃと思うんですが、気付くと嘘ついてます 本当に嫌です。こんな自分が大嫌いです 今まで仮面かぶって生きてきて、本当の友達なんていないです もちろん親友も。 家に帰ってほっとする間もなく、新たなストレスの原因が…。 家族全員との考え方の違いです もちろん自分と同じ考えをしている人なんてそうそういませんが、真逆なんです 疲れます。それに家族に対しても仮面かぶってます もう心の休まる時がありません 寝る前などふっと一人になると自然と涙が出てきます 高校を卒業したら嘘をつかず、本当の自分で友達を作る。 正直に生きるって決めてますが、 こんなに長い間習慣付いてしまった嘘つきをいきなり直す事なんて出来るのか、 本当の自分を好きになって、友達になってくれる人なんているのかすごい心配です なにかアドバイスください

  • 嘘つきなんです

    こんにちは。 20歳、大学二年生の女性です。 私は嘘ツキです。  小学生の頃から男子だけにイジメを受けてきました。 中学校までは、夕食のメニューや就寝時間のウソでした。  女子高に入学し1年生の時、イジメを受けました。 友達が全くできず、クラスメイトは私の一挙一動に笑っていました。 「○○さんて彼氏いたことあるの?」とか言われて、いたことがあるとウソをつきました。 (いないと答えるとすごく馬鹿にされる気がしました) 「家族も○○さんみたいなのばかりなの?」と言われ、姉は読者モデルをやっていると答えました。  2年生にあがると親友ができました。 ウソは全く付かないというわけではありませんでしたが、1年生のときほどではありませんでした。 それでも嘘はついていました。  これではいけないと思い、高校3年生にあがるころには、できるだけウソを付かないでおこう!! と思い、殆どウソはつかなくなりました。  しかし、1年生のときのクラスメイトと、2年生で出た友人が親しくなりました。 話しがかみ合わなくなることがあり、ウソの上塗りをしてきました。 そこから、また私のウソが始まりました。  今日も姉に「ケーキバイキングの予約をしたの?」といわれ、スッカリ忘れていたので「したよ」とこたえてしまいました。「何時に?」と聞き返され「ごめんなさい。したっていうのはウソ。何時がいい?」と聞き返したらウソの嫌いな姉は怒ってしまいました。 私は怒られるのが怖かったからウソを付いたのだと思います。 自業自得ですね。  わかってはいるのですが、どうしても嘘が止まりません。 口から勝手にでてきます 「馬鹿にされたくない。」「苛められなくない」「怒られるのが怖い」という気持から来ているのだと思います。 嘘を止める方法はないでしょうか。

  • 嘘つきな彼への執着心

    私35歳、彼28歳、交際8年です。 このサイトでたくさんの同じような「嘘つきな彼氏」を持った方の質問や相談を拝見し、同じような人がいるものだ…と力をもらいました。 私の彼は毎年スノーボードのために山籠もりをしており、定職につかず、春になるとお金を使い果たして私のところに戻ってくる生活を繰り返しています。数年前にある企業とプロ契約を1年だけしていたようですが、翌年は解除されたらしいのです。 しかし、そのことを周りの友達に言えず、嘘をついて付き合っているようで、私の家にいるのにニュージーランドや北海道にロケに言ってる等と言ったりしています。 私にそのことがバレて、自分の嘘つき癖について「自分の弱さだ。」と認め、こんな生活はやめたいと言っていたのですが、何を思ったか、今度は私に嘘をついて、「嘘をホントにするための生活」に切り替えはじめました。要は私には仕事で出張と言い張り、スノーボードに行く生活です。 そんなことをしていますが、先日は車検切れの車でスキー場へ行ったため、警察に厳重注意を受け、仮ナンバーをつけて帰ってきました。しかし、自動車税を滞納していたらしく、廃車することもできないまま、仕事に戻る…実際には嘘で、友達と北海道へスノーボードをしに行くらしいです(携帯を見てしまいました。)ことある毎に彼の生活の援助をしてきたのですが、もうそんな気も起こりません。 付き合った当初から嘘や浮気が多い人でしたが、彼と年の差があるため、若いから…と仕方なく我慢してきました。でも、最近はこんな人間とよくも8年も…と自分が可笑しく思えるのです。 嘘をやめさせるのも無理、彼に私を大切にしてもらうのも無理だとわかっています。 そんな彼でも、一緒に作った思い出は沢山あり、彼を忘れるのが難しいと思ったりするのです。執着心というのでしょうか?春夏秋はずっと一緒にいました。共通の趣味が旅行なので、毎月旅行にいってました。私はたぶん一人になるのが怖いのです。嘘ばかりつかれて、私自身、人として自信を無くしています。 彼を上手く忘れる方法ってありますか?

  • 大学のオープンキャンパスについて☆

    私は高校2年生なのですが、そろそろ進路のことを考えた方がいいと思いオープンキャンパスに行ってみようと思っています。 親は仕事で一緒に行けず、同じ大学に行きたいという友達もいません…なので1人で行こうと思うのですが、1人で行くのはおかしくないですか?? 変な質問でごめんなさい…初めてなので少し不安で…