• 締切済み

嘘つきな彼への執着心

私35歳、彼28歳、交際8年です。 このサイトでたくさんの同じような「嘘つきな彼氏」を持った方の質問や相談を拝見し、同じような人がいるものだ…と力をもらいました。 私の彼は毎年スノーボードのために山籠もりをしており、定職につかず、春になるとお金を使い果たして私のところに戻ってくる生活を繰り返しています。数年前にある企業とプロ契約を1年だけしていたようですが、翌年は解除されたらしいのです。 しかし、そのことを周りの友達に言えず、嘘をついて付き合っているようで、私の家にいるのにニュージーランドや北海道にロケに言ってる等と言ったりしています。 私にそのことがバレて、自分の嘘つき癖について「自分の弱さだ。」と認め、こんな生活はやめたいと言っていたのですが、何を思ったか、今度は私に嘘をついて、「嘘をホントにするための生活」に切り替えはじめました。要は私には仕事で出張と言い張り、スノーボードに行く生活です。 そんなことをしていますが、先日は車検切れの車でスキー場へ行ったため、警察に厳重注意を受け、仮ナンバーをつけて帰ってきました。しかし、自動車税を滞納していたらしく、廃車することもできないまま、仕事に戻る…実際には嘘で、友達と北海道へスノーボードをしに行くらしいです(携帯を見てしまいました。)ことある毎に彼の生活の援助をしてきたのですが、もうそんな気も起こりません。 付き合った当初から嘘や浮気が多い人でしたが、彼と年の差があるため、若いから…と仕方なく我慢してきました。でも、最近はこんな人間とよくも8年も…と自分が可笑しく思えるのです。 嘘をやめさせるのも無理、彼に私を大切にしてもらうのも無理だとわかっています。 そんな彼でも、一緒に作った思い出は沢山あり、彼を忘れるのが難しいと思ったりするのです。執着心というのでしょうか?春夏秋はずっと一緒にいました。共通の趣味が旅行なので、毎月旅行にいってました。私はたぶん一人になるのが怖いのです。嘘ばかりつかれて、私自身、人として自信を無くしています。 彼を上手く忘れる方法ってありますか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 今はどんな状況ですか? 私もスノーボードをやるので分かるのですが、 まず冬に山に籠もる事が出来るのは 実家暮らしか同棲(居候)していて、籠もっている間も、山を降りてからも家賃の心配がない人です。 でも、何年もそんなだと実家だとうるさく言われるのでしょう? あなたがいるから、彼はスノーボード中心の生活が出来た訳です。 悪く考えてしまうと、あなたは利用されてるのかもしれない。 籠もっている間は、一緒にいる女の子と仲良くなります。体の関係も複数と持ったり、冬の間付き合ってるような関係が出来たりします。 彼があなたを思っているなら、あなたの年齢も考えて、結婚するか、出来ないなら別れるか、答えを出すのが優しさじゃないですか? 少しは仕事をするんでしょうけど、悪く見てしまうと、ヒモと変わらないですよ。 ヒモは甘やかす女性がいるから、直らないんです。 あなたが居なくなると、スノーボードを今のように続けていけないですからね。 あなたは彼に気持ちがあり、別れられないというのも分かります。 でも大事な事… 今、37歳位ですか? 結婚や出産、将来を考えているなら 彼と距離を置いて別な人を探しましょう。 彼への気持ちがあって、抜け出せないでしょうけど、自分の未来を大事にしてくださいね。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

あえて厳しいことを書きますね。 私、33歳未婚独身女です。 8年つきあって、彼はその調子。 嘘はつくし、仕事もまともにしないし、車検が切れた車に乗る。 あなたは彼との将来にどんな希望があるんですか? あなたの人生はどうしたいの? 別に、嘘つきで仕事のない彼を養っていけるような たくましい心と経済力さえあれば それはそれでいいと思うんです。 忘れなくてもというか、別れなくても。 別れたとしても、忘れる必要はないでしょ。 キライになる必要もないし。 思い出は思い出で、大事にしたらいいと思う。 ただ、自分にとってマイナスになるとか、リスクが大きすぎるとかだと 今後、付き合い続けるのは考えようってことになるじゃないですか。 ずーっとその調子で、あなたはどんどん年を取ってく。 彼はあなたに何かあったら、そばにいてくれるような人? 「それでも彼が好き」って開き直るか 「もうやめよう」って覚悟を決めるか、どちらかですね。 どちらにしても、後悔はあると思う。 どっちもつらい選択だから。 それは8年もだらだらしてしまった、自分の責任。 ここまできて、こんなカタチで終わらせるなんて、という、自分の中で 納得がいかない気持ちが「執着」になってるんじゃないかなと思います。 今まではきっと「いつかは」っていう希望があって 彼のことをサポートしてきてたと思うんですが ここまできて、ああ、それはないんだな、ってはっきりしたというか そういう状態ですよね、たぶん。 他にいい人を探してみてはどうですか? 他の人を見てみて、彼と比べてみて、「やっぱり彼がいい」って思えば もう彼にしとけば?と思います。笑 もう8年ものんびりしたんだし 別に急いで決めなくちゃいけないこともないだろうし 決心できるまでは迷ってていいと思います。 彼のような人の面倒を見てくれるのはあなたくらいしかいないと思います。 私だったらそんな人、絶対いやです。笑 若い頃なら許すけど、この年になると、彼みたいな人、しんどいです。

miumiu2626
質問者

お礼

すごくわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 お互いに優柔不断な感じが長々と…彼もそんなことを言ってます。 実は去年、私に好きな人ができ、その人からお付きあいしたいと言われ、彼に伝えたところ、物凄い勢いで私に怒りを表し、また、スノーボードを今年でやめて、ちゃんと就職するから、別れないでと言ってきました。 私もそれで、別の人を諦めたのですが、冬になったら結局はスノーボードに行ってしまいました。 私からすれば、スノーボードは現実逃避の道具でしかなく…。 彼も私がどう思っているかはわかっていて、嘘をつく理由は大して意味がないと思います(説明が面倒くさいとか、説教されたくないとか) 確かに、彼は自己中なので、私が何かあったら一緒にいてくれる人ではないです。 何に執着してるのかっていうと、やっぱり普通に結婚したかったって言うのがあるんですよね。こんな嘘つきとは結婚なんかしない方が自分のためだと最近やっと理解できまして…遅いんですが。 自分の気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございます。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

ご苦労様です。 結局、あなたはそんな彼を援助している自分に酔ってるんですよ。 自分を美化し、思い出を美化する。 現実逃避と自己防衛のくりかえし。 忘れるためには、徹底的に反省することことですよ。 もし、自分の行動を反省しなかったら、あと30年経っても、一人身で、周囲から「寂しそう」と同情されても、過去の思い出に浸って、 「私は幸せ」 とか言ってしまいそうですよ。 まあ、それも人生ですから、良いのかもしれませんけどね。 つまらない物に酔って死ねたら、それも良いかな…… それでも彼を援助し続け、彼を一人前にするという気概はなさそうなので、あえてそう回答します。

miumiu2626
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 彼に対する金銭的な援助はもう数年していませんが、居場所を与えていたのは確かです。 彼もダメですが、私もダメなんだって、本当に思います。 ダメな執着心を捨てる方法が知りたくて質問させていただきましたので、自己反省はごもっともです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘つきです

    高2、女です 私はどうもストレスが溜まっているようです 前まではそんな事ないと思っていたんですが。 学校の授業でストレスチェックみたいなものをやり、5段階の一番やばい病院行きと言う結果でした それから何がストレスになっているのか考えてみると、出ること出ること… 私は小さい頃から嘘つきです 些細な事から大きな嘘まで… 普通の会話をしていても自然と嘘をついています こんな自分が嫌で嫌で堪りません それが原因で、学校生活はめちゃくちゃです 一度ついたイメージは崩さないように…と嘘をついてます 今の友達は私の本当の事を知りません 分厚い仮面かぶってるからです 私の作り上げてきたもう一人の私に対して、親友だよと言われると心が痛みます 「本当はこんな奴じゃないんだ、私はあなたに嘘ついてるから」なんて思っちゃいます 本当の自分に自信が無いんです。だから嘘ついてるんです 嘘なんていけない、本当の自分で生きなきゃと思うんですが、気付くと嘘ついてます 本当に嫌です。こんな自分が大嫌いです 今まで仮面かぶって生きてきて、本当の友達なんていないです もちろん親友も。 家に帰ってほっとする間もなく、新たなストレスの原因が…。 家族全員との考え方の違いです もちろん自分と同じ考えをしている人なんてそうそういませんが、真逆なんです 疲れます。それに家族に対しても仮面かぶってます もう心の休まる時がありません 寝る前などふっと一人になると自然と涙が出てきます 高校を卒業したら嘘をつかず、本当の自分で友達を作る。 正直に生きるって決めてますが、 こんなに長い間習慣付いてしまった嘘つきをいきなり直す事なんて出来るのか、 本当の自分を好きになって、友達になってくれる人なんているのかすごい心配です なにかアドバイスください

  • 僕は嘘つきでしょうか?

    下らない事と思われるかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。オンラインゲームで知り合った友達に(以下W)、よく嘘つきだと言われます。例えば、Aというゲームを買わないかもしれないという事をWと話し合った数日後に、オンライン上で数人の知らない人らと一緒に遊ぶ機会があり、(Wも一緒に参加)たまたまAというゲームを購入するかしないかという話題になりました。僕は買いますと言いました。そうしたらその後に、そう言った事をWに酷く責められました。僕は話を合わせる為に嘘をついてしまいました。その後も激しく責められ、Wに「そんな事をしてるとお前からどんどん人が去っていく。お前の事を思って言っている。」と言われました。ただ、話を合わせる為の嘘というのは、(誰かをはめるとかの悪い嘘は別にして)僕だけが特別にやっているとも思えないし、多かれ少なかれ、皆してる事なのではないでしょうか?それに、そんなに悪い事なのでしょうか?僕は人にそうされても、なんとも思いませんし、むしろ共感します。 また、こんなこともありました。 僕がWにチャットで、Cというゲームを全クリするまで、他のゲームには手を出さないと書き込みました。その後にDというゲームをしていたら、メールで、「お前の嘘にはもうついていけないから、さようなら」 と送られてきました。僕は冗談のつもりで書き込みをしたんですが、Wは気に食わなかったらしく、その後も言い合いになってしまいました・・・・。Wは性格的に嘘が大嫌いみたいで、思った事ははっきりと口に出す、正義感の強いタイプです。電車で騒いでる人がいたら普通に注意すると言ってました。最近、話せば話すほど、ギクシャクしてきて、困っています。Wは「思ったことは口に出せ。嘘はつくな」と言います。でも、僕は人にはっきりと物を言えないタイプ(人が怖い人に気を遣う)なので、結果的にそれが嘘ととらえられてしまって誤解が生じて、Wに怒られてしまいます。これはもう、価値観の違いなのでしょうか?Wのいいところもたくさん知っているし、自分の悪いところを注意してくれるので、これからも上手くやっていきたいのですが、どうすればいいのか・・・・。思ったことを口にするのもKYと言われかねないし、話を合わせれば嘘つきだといわれるし、Wにズバズバ言われたので、自分は人間として欠陥があるのではないかと思ってしまいます。もう、自分に問題があるとしたら、僕はどうすればいいのでしょうか?客観的に見て僕は変ですか?嘘つきですか?

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 嘘つきを直すには?

    初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・ 友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・ 一度は直ったと思ったのに つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。   原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。 今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。 どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・ 助けてください。

  • 嘘つきは治らんの??

    嘘つきは治らんの?? 昔から人気を得る為にウソを付いてる奴がいました。(中高) そいつがもう成人していい歳になるのにまだ平気にウソをつきます。 嘘つきは治らないのですか? 悪いウソではないんですがウソを口実に話に加わろうとしたりします 大抵の人は見抜いてますが指摘なんてしません・・ 笑顔でウソの話をしてるんで可哀そうで・・・ でも裏ではまたあいつウソの話だよ・・ あの話、そうとう盛ってる・・ なんて半分あきれてます

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 嘘つきな彼が信じられない

    彼と付き合って4年になります。 とても気遣いのできる彼で一緒にいても楽しくて物知りで勉強になることも沢山あります。 最初の2年位は会話をしていて、それって話盛ってるなぁ‥…嘘じゃない?と感じることもありましたが、聞き流していました。 こちらから電話したりLINEしても音信不通になることも増えてきて、連絡取れなかった理由が『爆睡していた』とか『体調悪くて寝ていた』という理由が多くなりました。 LINEのやり取りをしていても同時間にこちらから返信したLINEが翌朝まで既読にならないこともあります。 言ってる事がコロコロ変わったり、こないだこう言ってたよね?って聞くとまた違った理由を説明してくるので嘘に嘘を重ねているなぁと感じてしまい、こちらから質問すると急に怒りだして俺の事疑ってるの?信用されてないの?と喧嘩になり、すぐ別れようと言ってきます。 他の女性の存在も疑ってしまったり、信頼できなければ、このまま付き合っていても同じ事の繰り返しと思うのですが、別れる決心がつきません。 嘘つきの彼氏、彼女とお付き合いしている方はどう思われますか?嘘つきは直るのでしょうか? 嘘をつくと言う事は自分を守るためなのか?私に対しての優しさなのか?常に自分が優位に立っていたいから謝罪したくないのか? 別れた方が良いのかも含めてアドバイスをお願いいたします。

  • 嘘つき・卑怯を治したいです。

    嘘つき・卑怯を治したいです。 私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。 自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。 それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。 人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。 相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。 何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。 でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。 嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。 周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。 周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。 以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。 でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。 嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。 どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。 この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?