• 締切済み

嘘つきな彼への執着心

私35歳、彼28歳、交際8年です。 このサイトでたくさんの同じような「嘘つきな彼氏」を持った方の質問や相談を拝見し、同じような人がいるものだ…と力をもらいました。 私の彼は毎年スノーボードのために山籠もりをしており、定職につかず、春になるとお金を使い果たして私のところに戻ってくる生活を繰り返しています。数年前にある企業とプロ契約を1年だけしていたようですが、翌年は解除されたらしいのです。 しかし、そのことを周りの友達に言えず、嘘をついて付き合っているようで、私の家にいるのにニュージーランドや北海道にロケに言ってる等と言ったりしています。 私にそのことがバレて、自分の嘘つき癖について「自分の弱さだ。」と認め、こんな生活はやめたいと言っていたのですが、何を思ったか、今度は私に嘘をついて、「嘘をホントにするための生活」に切り替えはじめました。要は私には仕事で出張と言い張り、スノーボードに行く生活です。 そんなことをしていますが、先日は車検切れの車でスキー場へ行ったため、警察に厳重注意を受け、仮ナンバーをつけて帰ってきました。しかし、自動車税を滞納していたらしく、廃車することもできないまま、仕事に戻る…実際には嘘で、友達と北海道へスノーボードをしに行くらしいです(携帯を見てしまいました。)ことある毎に彼の生活の援助をしてきたのですが、もうそんな気も起こりません。 付き合った当初から嘘や浮気が多い人でしたが、彼と年の差があるため、若いから…と仕方なく我慢してきました。でも、最近はこんな人間とよくも8年も…と自分が可笑しく思えるのです。 嘘をやめさせるのも無理、彼に私を大切にしてもらうのも無理だとわかっています。 そんな彼でも、一緒に作った思い出は沢山あり、彼を忘れるのが難しいと思ったりするのです。執着心というのでしょうか?春夏秋はずっと一緒にいました。共通の趣味が旅行なので、毎月旅行にいってました。私はたぶん一人になるのが怖いのです。嘘ばかりつかれて、私自身、人として自信を無くしています。 彼を上手く忘れる方法ってありますか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 今はどんな状況ですか? 私もスノーボードをやるので分かるのですが、 まず冬に山に籠もる事が出来るのは 実家暮らしか同棲(居候)していて、籠もっている間も、山を降りてからも家賃の心配がない人です。 でも、何年もそんなだと実家だとうるさく言われるのでしょう? あなたがいるから、彼はスノーボード中心の生活が出来た訳です。 悪く考えてしまうと、あなたは利用されてるのかもしれない。 籠もっている間は、一緒にいる女の子と仲良くなります。体の関係も複数と持ったり、冬の間付き合ってるような関係が出来たりします。 彼があなたを思っているなら、あなたの年齢も考えて、結婚するか、出来ないなら別れるか、答えを出すのが優しさじゃないですか? 少しは仕事をするんでしょうけど、悪く見てしまうと、ヒモと変わらないですよ。 ヒモは甘やかす女性がいるから、直らないんです。 あなたが居なくなると、スノーボードを今のように続けていけないですからね。 あなたは彼に気持ちがあり、別れられないというのも分かります。 でも大事な事… 今、37歳位ですか? 結婚や出産、将来を考えているなら 彼と距離を置いて別な人を探しましょう。 彼への気持ちがあって、抜け出せないでしょうけど、自分の未来を大事にしてくださいね。

• usap
回答No.2

あえて厳しいことを書きますね。 私、33歳未婚独身女です。 8年つきあって、彼はその調子。 嘘はつくし、仕事もまともにしないし、車検が切れた車に乗る。 あなたは彼との将来にどんな希望があるんですか? あなたの人生はどうしたいの? 別に、嘘つきで仕事のない彼を養っていけるような たくましい心と経済力さえあれば それはそれでいいと思うんです。 忘れなくてもというか、別れなくても。 別れたとしても、忘れる必要はないでしょ。 キライになる必要もないし。 思い出は思い出で、大事にしたらいいと思う。 ただ、自分にとってマイナスになるとか、リスクが大きすぎるとかだと 今後、付き合い続けるのは考えようってことになるじゃないですか。 ずーっとその調子で、あなたはどんどん年を取ってく。 彼はあなたに何かあったら、そばにいてくれるような人? 「それでも彼が好き」って開き直るか 「もうやめよう」って覚悟を決めるか、どちらかですね。 どちらにしても、後悔はあると思う。 どっちもつらい選択だから。 それは8年もだらだらしてしまった、自分の責任。 ここまできて、こんなカタチで終わらせるなんて、という、自分の中で 納得がいかない気持ちが「執着」になってるんじゃないかなと思います。 今まではきっと「いつかは」っていう希望があって 彼のことをサポートしてきてたと思うんですが ここまできて、ああ、それはないんだな、ってはっきりしたというか そういう状態ですよね、たぶん。 他にいい人を探してみてはどうですか? 他の人を見てみて、彼と比べてみて、「やっぱり彼がいい」って思えば もう彼にしとけば?と思います。笑 もう8年ものんびりしたんだし 別に急いで決めなくちゃいけないこともないだろうし 決心できるまでは迷ってていいと思います。 彼のような人の面倒を見てくれるのはあなたくらいしかいないと思います。 私だったらそんな人、絶対いやです。笑 若い頃なら許すけど、この年になると、彼みたいな人、しんどいです。

miumiu2626
質問者

お礼

すごくわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 お互いに優柔不断な感じが長々と…彼もそんなことを言ってます。 実は去年、私に好きな人ができ、その人からお付きあいしたいと言われ、彼に伝えたところ、物凄い勢いで私に怒りを表し、また、スノーボードを今年でやめて、ちゃんと就職するから、別れないでと言ってきました。 私もそれで、別の人を諦めたのですが、冬になったら結局はスノーボードに行ってしまいました。 私からすれば、スノーボードは現実逃避の道具でしかなく…。 彼も私がどう思っているかはわかっていて、嘘をつく理由は大して意味がないと思います(説明が面倒くさいとか、説教されたくないとか) 確かに、彼は自己中なので、私が何かあったら一緒にいてくれる人ではないです。 何に執着してるのかっていうと、やっぱり普通に結婚したかったって言うのがあるんですよね。こんな嘘つきとは結婚なんかしない方が自分のためだと最近やっと理解できまして…遅いんですが。 自分の気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございます。

• kyhr1688
回答No.1

ご苦労様です。 結局、あなたはそんな彼を援助している自分に酔ってるんですよ。 自分を美化し、思い出を美化する。 現実逃避と自己防衛のくりかえし。 忘れるためには、徹底的に反省することことですよ。 もし、自分の行動を反省しなかったら、あと30年経っても、一人身で、周囲から「寂しそう」と同情されても、過去の思い出に浸って、 「私は幸せ」 とか言ってしまいそうですよ。 まあ、それも人生ですから、良いのかもしれませんけどね。 つまらない物に酔って死ねたら、それも良いかな…… それでも彼を援助し続け、彼を一人前にするという気概はなさそうなので、あえてそう回答します。

miumiu2626
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 彼に対する金銭的な援助はもう数年していませんが、居場所を与えていたのは確かです。 彼もダメですが、私もダメなんだって、本当に思います。 ダメな執着心を捨てる方法が知りたくて質問させていただきましたので、自己反省はごもっともです。 ありがとうございます。