• ベストアンサー

信頼出来る住宅メーカーについて

家の新築を考えていますがどの住宅メーカーにしようか迷っています。 お勧めのところがあれば教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大手のハウスメーカーは坪単価70~100万円。床面積30坪の家でも2100~3000万円。そりゃあ不具合のある家を建てられる可能性は低いでしょうね、それだけかければ。でもハウスメーカーでも建材と仕様に規格があっても建てるのは下請けなので、たまに不具合も出ます。その時には「3000万円も払ったのに!」とブチ切れる事に・・・。でもアフターもあるし、まぁ安全牌といえばそうかもですね。 工務店なら坪35~50万円。1050~1500万円。ほぼ半額ですね。工務店でも企画物でしっかりと建てる物だと坪100万円になるものもありますね。欠陥住宅のほとんどは工務店と言う意見もありますが、事実そうでしょう。規格も技量も意識もバラバラなのでハズレに当たるとトンデモナイ事に・・・。 工務店で頼む場合はそこが建てた家を最低でも5軒、できれば10軒程度見せてもらい、その工務店の意識を調査しましょう。自信のある物件は写真を張ってありますので、その写真と価格を覚え、実際に物件を内見してみましょう。内見できれば施主(注文主)と会う事ができるので、そこで施主と工務店の関係が見えてくる。酷い工務店なら内見させてくれないし、させてくれても施主との関係がなんとなくぎくしゃくしているものですよ。

nyugawa
質問者

お礼

ハウスメーカーは高いがアフターがしっかりしている。工務店は安いがアフターに問題ありですね。よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• umeyosi
回答No.4

住宅メーカーは、高いです。 工務店なら夢職人をお勧め致します。

nyugawa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

どの程度の予算なのかによると思います。 大手の規格住宅であれば、それなりによく考えられているので、大失敗のリスクは少ないと考えてよいでしょう。 しかし、問題は大手の住宅企業は製販分離といって、営業と、家づくりが分業になっていることです。 当たりまえですが、営業は、とにかく売上を最大にすることが使命です。 住宅では、一軒あたりの売上にはおのずと上限がありますから、少しでも多くの契約を獲得することで売上を最大化しなくてはなりません。つまり、一年間の労働時間が限られているので、一軒あたりの時間を最小化しなければ良い営業とはえいません。一軒ごとに時間をかけて親身になって相談にのっていては、大手ホームメーカーの営業としては生き残れないないのです。 予算に余裕があれば、潤沢な予算を割り当てることで丁寧な対応を期待することができますが、予算が少ない場合には、早く終わらせて次のお客を獲得したいというのが営業の本音であるということを覚えておいてください。 予算に余裕がない場合は、やはり製販分離がすすんでいない工務店の社長、大工の棟梁と相談するのが良いとおもいます。 もちろん、工務店の社長だって、大工の棟梁だって、時間効率を考えなければいけませんが、会社の方針で、上司の営業部長からがんじがらめに縛られている大手の営業マンとは違ったスタンスで施主の事を考えてくれる人が多いのも事実です。 建築予定地の近所で長年商売している工務店を訪問し、そのなかか自分が信頼できそうな人を発掘するのが一番満足できる可能性が高いとおもいます。 しかし、この方法にもリスクがあります。 遠くからやってきてセールスする工務店も無いわけではありません。そのような工務店と契約してしえば、カネの切れ目が縁の切れ目ですし、最悪、施工不良のまま逃げてしまうケースもあるでしょう。 その判断はご自分でなさるしかありませんが、是非、建築予定地の近所の工務店廻りをなさることをお勧めします。 工務店には専属の営業さえいない事がありますし、モデルハウスなどは無いのが普通ですが、その工務店が建てた家を詳細な写真で見せてくれたり、一社に絞って詳細計画に入れば、実際に施主が住んでいる住宅を見学させてくれることもあります。 自分の目でみて、一番信頼のおける”相棒”を見つけてください。

nyugawa
質問者

お礼

• nik670
回答No.1

俺も新築時にあれこれネットみて考えましたが 言える事は、住宅展示場を構えるような大手の 住宅メーカーであればどこで建てても満足度は 得られますよ(^^) あとはアフターでどうかっていう事でしょうね。 うちは12月上旬に修理依頼したのにいまだに 修理しに来ません。ま、急を要すような故障じゃ ないからいつでもいいとは言ったけどこれじゃ ねー。 それと、以前はよく欠陥住宅の特集などやって いましたが、大変失礼ながら工務店ですね。 友人の紹介で建てた!とか、知り合いの大工さ んに頼んだとか。あえて大手の欠陥住宅は放映 しなかったのかは定かではありませんが。 あれみたら、工務店で建てよう!っていう気は 薄れました。 その反面「ビフォーアフター」のようにすばら しい工務店もありますし。 大手って不思議なんですがなぜか家に商品名 がついているんです。 なので自由設計とはいうものの、企画に合う 中での自由設計のような気がします。

nyugawa
質問者

お礼