• 締切済み

信頼ある,住宅メーカーは?

近々,家を建て替えようと思っています。たくさんハウスメーカーがある中で,信頼の置けるメーカーさんや,おすすめのメーカーを教えてください。また,どんなところが信頼できて,どんなところがおすすめなのか?まで,教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• CP1919
回答No.10

言い方が悪かったかもしれませんが、大阪ではここ数年祝儀は出さないで良いですよ!と言う大手も出てきています。又、10年保証と言いますが、実際その保証も色々決まりがあり会社側の逃げ道があると聞きましたが間違っていたら申し訳ございません。私としては参考までですのでこれ以上申し上げられませんのでもし、おかしい発言でしたらご質問者の方に申し訳ありませんのでこれで回答を最後とさせて頂きます。 混乱を招いたことを深くお詫びいたします。

• masatobb
回答No.9

ハウスメーカーはご祝儀はいただきません。?訳わかりません。 屋根の保証も民法上10年保証義務ずけですので問題ないと思います。

• CP1919
回答No.8

現在大手メーカーの何社かに出入りしていますが、私の見たところ昔とは違い職人さんも素人が多いですね! ハウスメーカーの多くは職人さんの手間を競わせるため良い職人さんが少ないのが現実です。中にはどうでも良いから早く仕上げて手間を浮かす職人さんも居ます。メーカーによっては鉄板屋根の場合壁の圧縮板(紙質)を屋根の下地にしてる有名大手ハウスメーカーさえあります。雨漏りをすると膨張し屋根に乗ることも出来ないと思います。 あなた自身が建築材メーカーを調べてどんなものか把握しておいてください。 ハウスメーカー全てが悪いわけではありませんので、その点はご理解下さい。 私の意見ですが地元の居宅専門や宮大工をやっていた工務店がお勧めです。口は悪いけれどそれだけのプライドと自信がありますからね。 又地元の評判もあるので下手なことが出来ないと思います。 もし大手ハウスメーカーの場合できれば毎日行くこと。 建前の祝儀もお金は渡さない方が良いと思います。 建前のとき関係ない営業さんまで来るときがありますし仕事をしてもらうのは大工さんなので後日棟梁さんに祝儀を直接渡すほうが良い家が建ちますよ!後は休憩に何か持っていくだけでも変わりますよ! 私の家はその方法で建てましたから^^; では、頑張ってくださいね

• masatobb
回答No.7

施工面では、 施工のムラがないこと。 業者さんによって精度が変わらないこと。 天候に左右されないこと。 断熱材まで工場で作られて、現場では組み立てのみというのがベストだと思います。(断熱材は水分を吸ってしまうと性能が落ちます) ハウスメーカーでもマンションなどに力を入れているところがあります。住宅専門に特化していて研究している会社がいいのではないかと思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

やはり運が大きいでしょうねえ。 今年増改築をしましたが(中小HM)蓋を開けてびっくりでした。 資格も知識も無い現場代理人が工事監理者ですよ。 私は資格者、同居義父も建築マニア(素人の確認申請経験者)でしたので初めの1.2ヶ月は毎日の様に叱責が飛び交ってましたね、出鱈目はいい加減にしてくれ、と。 4、5の方の言う事もごもっともですよ。 強いて言えば運以外の「残り5割の信頼」を獲得すべく、集められるだけの情報収集、目・身体を動かしての学習(見学等)、とにかく勉強される事でしょうね。 努力した分だけ結果が多少悪くとも後悔はしないと思いますし、後悔する確率は減るでしょうね。 最後に、拙宅の今回の業者選び失敗の原因は「金額を最優先にした事」だと思っています。 7社見積りですよ・・・隠居義父が暇持て余して「業者吟味」と称し集めた結果です。 とは言えかなり業者を絞り上げた事と大工、建具屋が上手かった事に救われ、物自体は十分満足行くものは出来たのですが、・・・疲れました。 一応ご参考まで。

• usokoku
回答No.5

どこもかしこも、コスト意識が高いので、見えないところで手を抜くということが日常的です。 だから、信頼できるところなどまったくありません。

• nonbay39
回答No.4

信頼できるかどうかは結局ハウスメーカーではなく、その支店の末端の営業、建築士、現場監督、出入りの職人さんたち次第です。  当然それらの方々に沢山給料や手間賃を払ってあげる会社の方が信用出来易いでしょう。  近所の現場を見て歩けるのであれば、建築資材やゴミやタバコがちらかった現場のメーカーは駄目でしょう。    いずれにせよ運が50%以上を占めると思います。  どのメーカーであっても客ともめて訴訟を抱えることはあるでしょうから。  この質問に意味を感じません。

• polaris-t
回答No.3

住宅会社はどこも、一長一短で、 全てにおいて満点というところはありません。 まずはご家族のライフスタイルや将来のことを考え、 何を優先するのか(耐震性、間取りの自由度、断熱性などなど‥‥) を明確にしてください。 すると、次第に住宅会社も絞り込めてくるでしょう。 とにかく、情報収集です。 ネットや雑誌を見たり、住宅展示場や現場見学会に足を運びましょう。 私の個人的な意見では、大手ハウスメーカーはお勧めしません。 非常に高くつきますし、その高い分が大手という安心料になっていれば問題ありませんが、 そうはなっていないのが現状のような気がします。

noname#46348
noname#46348
回答No.2

住宅メーカーの事は回答者1さんの仰るとおりだと感じます。 ですので建材屋の目で見た観点から少し感じてることを参考までに 建替えに際しお近くの住宅展示場を見に行かれる事と存じますが 住宅展示場はそれぞれのメーカーさんお抱えの職人が 建てるの際、工期が短いため出来上がりの差が出ます。 大手ハウスメーカーさんの場合は工場から全国どこでも同じものを 供給しており部材のクオリティーは一定に近いです。 しかし、例え短い工期でもしっかりとした造りと感じる家もあれば 良い材料を使っていても粗雑な造りの家と感じる家もあります。 この差は明らかにそれを作った職人の意識の差です。 この意識の差は受注物件にも如実に現れ 高くても安心な大手メーカーにしたのに造りが良くないって 感じる方の多くがコレが原因です。 この住宅は良い材料を使ってるのに・・・ 材料屋の私から見たら凄く悲しい気分になります。 しかし現状を考えるなら建築は3kの分野ですから 中々腕の良い人材が入ってきませんし、人材定着は苦労してます。 大手もこのことを問題視して現場で出来る限り手をかけなくて済むよう 細部の加工までしているものもありますが それ以上に作る人、人によって大きく左右してしまいますので 大手なら几帳面な職人が作る家 中小なら上記に加え材料の知識が豊富な職人 家を建てる時は人(職人)・物(材料)・金(価格) コレを良く見極める事が良い住宅メーカーを選ぶポイントと存じます。

• puyosen
回答No.1

こんにちは 参考になれば幸いです。  さて、まず、どんな家にしたいか?を十分想像して、その家を作ってくれるメーカーはどこか?と考えてみたらよいと思いますよ。  たとえば、とにかく頑丈な家がいいのか、しゃれた間取りの家が欲しいのか、値段をとにかく押さえたいのか、はたまた地下室が欲しいとか、屋上があったら素敵とか・・・などなど。  なぜそんなことをいうのかといいますと、どのメーカーでも「他のメーカーで出来る事はうちでも出来ます!」と言い切りますが、実際はそんなことはありません。やっぱりメーカーによって得て不得手があります。  それは根本的に家作りの「工法」に関係があって、在来工法メーカーだと間取りの自由がききやすく、解放的空間が可能であるとか、パネル工法メーカーだと間取りに若干の制約があるけれども工期が短く、仕上がりが均一(狂いが生じにくい)だとか、コンクリート工法メーカーだと耐久性が木造住宅よりも高く、しかも火災保険が安く済むとか・・・。値段についても後者に行くに従い少しづつ高くなる傾向があります。  さらに、雪の降る都市にお住まいの場合は、在来工法で無落雪の屋根になさるとどうしても家本体に厳しくなりがちなので耐久年数に大きく響きます。そうなると、お住まいの都市や立地にも関係してくるでしょう。  以上のような観点から、一概にお勧めのメーカーって・・・むずかしいとおもいます。  それでも個人的な好みをお話しすると、丈夫で長持ちして、後々メンテナンスが安上がりで、それで間取りはほんのちょっと我慢して、夏、すずしくて、冬、あたたかくて・・・と考えると積水とかミサワとかいいかな(あくまでも個人の感想)と思っています。ただ、大きいメーカーにはない小周りの良さや、親切さ、こだわりを持つ工務店も捨てがたいですよ。   ということで、とにかくモデルルームに足を運んで、家の外身だけみないで、そのメーカーの工法のメリット、デメリット、自分の理想の家像を伝えて、値段を聞く!!ということを数件してみてはいかがですか。  大きな買い物ですし。頑張って下さい!