退職日の日付は月末でないといけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 今の会社を退職したく、あさって面接の予定を立てています。書類選考で落ちる可能性もあるため、履歴書だけ送った状況です。給料とストレスのバランスが悪く、一度退職届けを出しましたが取り消しになりました。しかし、状況は変わらず、新しい職種の応募をしました。3年勤めた会社ですが、自分のやりたい仕事を追求したい思いがあります。
  • 退職日を選ぶことは可能ですが、月末に退職する人が多いようです。自身の希望は来月の1週間程度働くことですが、月末の〆作業があるために迷惑をかけると考えています。
  • ハッシュタグ:退職希望 #転職 #新しい仕事 #ストレス #退職日 #希望の働き方
回答を見る
  • ベストアンサー

退職日の日付は月末でないといけませんか?

今の会社を退職したく、あさって面接の予定を立てています。 最初、書類選考で落ちるかも?と思っていたので、 それから考えようと思っていたので、取りあえず 履歴書だけ送り今の会社も普通に通勤していました。 今の会社は給料の割りに ストレスのたまることが多く12月に一度退職届けを出しましたが、 社長に改善すると言われ、取りあえず保留?か取り消しになったのですが やっぱり中々変わらずの状態で、今月半ばに安定所に行きました。 その時、偶然希望の職種があったので、思わず応募した状況です。 今の職場は3年働いた会社で 突然の退職は悪いと思うのですが、 やっぱり自分のやりたい仕事がしたいと思っていて 面接に受かるか分かりませんが、受かれば、ぜひ行きたいし、 今の会社は受からなくても、辞めたいと思ってます。 ただ、月末は〆がありますのでご迷惑をかえると思うので、 希望としては来月の1週間くらい働きたいのですが、 自分で退職日を選ぶことができるのでしょうか? 他の人は殆ど月末で退職しているようです

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.3

最近は見ていませんが、「転職情報誌」には大抵 円満退職のために や 月末とその他の日での損得 など 載っていたものです。 今でもネットでその手のサイトを見れば載っていると思いますが 退職願に2週間後以降の希望日を書いて提出すれば法的には問題ありません。 同義的にや円満退職するにはそれだけでは済みませんが。 月末に在職すると社会保険料が掛かりますから、 夫の扶養家族になる予定の人にとっては損なのかもしれません。 自分で国保・年金を払わないといけなくなる人なら 月末までいて半額会社に負担させたほうが得だと思います。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 月末までいないと、社会保険がいるんですね。 けど、国保。年金くらいなら、 しょうがないのかな・・・ 参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

自分で退職日を選ぶことができるのでしょうか これはあなたの自由です、逆に会社に退職日を選択する事が出来ません 法的には退職2週間前に申告すれば問題ないです 会社に何言われようとも

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間なら1月いっぱいが駄目ですね。 もし何か言われたときに、 法的に大丈夫といいたいのですが、 よければ何を参照にすればいいか教えていただけないでしょうか?

• AVENGER
回答No.1

月末でなくても問題ありません。

kawaiiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず、明日話してみます!